スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンパス

新しいコンパスを購入した。




まだ封を開けてないけれど・・・。
オリエンテーリング用だけれども、普段の山スキー、登山なんかでもいい感じで使用することができそうだ。

このコンパスの売りは何と言っても針の安定感。




引っかかることなく、ピタッと北を指してくれるから、自分が動きながら方向を見るなんてことが容易にできそうだ。
唯一つの欠点と言えば値段の高さ。
これ一つで、普段お店においてあるようなコンパスが3個ほど買えてしまう。
山で絶対に無くさないようにしないと。

自作シリーズ

山スキーに行くと道具について機能はいいけれど使い勝手がイマイチだとか、この道具欲しいけれどちょっと高いなぁ~と感じることが多々ある。
最近それを解消するために、ホームセンターへ行きせっせと自作している。




これは、妻が作ったスノーソー。
剪定用の鋸の替え刃を買ってきて、安いゴムクッションを持ち手に付けて、100円ショップで買ってきたファイルでケースを作成。
かなり軽くて持ちやすくて携帯にはかなり良さそう。
ただこれできれいに氷結した雪を切れるかどうかだが。

他にも我が家では現在いろいろなアイデアが出ているので、今後もちょくちょく紹介していきたい。

デジタル一眼レフ PENTAX K100D

先日から頭を悩ませていたカメラ選び。
ようやく答えが見つかり、今日手元に届いた。

選んだカメラは・・・、


ペンタックスのHPの流用です。

本当は今日は山スキーにでも行きたかったけれど、雪は少ないし、気温が低い割りに雪も降らないしで、山に行くのは却下。
その代わりにと、デジカメの最低限の道具の買出しに明け暮れる。

ちょっと写したけれど、その性能の高さに驚く。




ぴったり人の顔にピントが合うなんてすばらしい。

ちなみにカメラ購入に際して、山スキーで動きのある写真を撮りたいというのが最初の理由。
でもいろいろ調べているうちに、一眼レフに惹かれてしまい、入門機にあたるこの機種を買ってしまった。
きっとすぐにいろいろな付属品やレンズなんかも欲しくなるんだろうな。
また新たな分野に手を出そうとしている自分がちょっと怖い。

任天堂DS


任天堂DSがある出来事があってちょっと前に我が家にやってきた。
今まで所詮ゲームと思っていたけれど、この時代においてはゲームという一言では終わらない。

写真は購入したDSソフトなのだが、後ろはアンパンマンのひらがな学習ソフト。
これを娘はしばらくすると、かなりひらがなの力が上がったようだ。
大体ひらがなが読めるようになったし、書くことも上手になった。

そして、もう一つは文学全集。
なんとコレ一つで100冊分の有名文庫本が入っている。
大人の暇つぶしには最適!
この他にも広辞苑などがはいった辞典のソフトもあるし、確かにやりだすとはまりそうな気配がする。

ファミコンしか知らなかったけれど、ゲームの進化に遅れていたなぁ。

デジカメの悩み

最近、デジカメを新たに購入しようということで、いろいろデジカメのカタログをせっせと集めて見ている。
・・・が、どれも決め手がない。

と言うより要望が欲張りなんだけど。

ポイントしては
・それなりにコンパクト。
この時点でデジタル一眼レフは却下。

・連写モードがボタン一つでできるほど容易にできること。
・使い方としては山にも持っていくけど、日常生活にも使用する。
等々。

なので、全く決まらない。
防水のコンパクトデジカメとかもあるけど、どうも画質やら、操作性やらで踏ん切りがつかない。

決め手がないというか、要望が欲張りと言うか。
悩むなぁ~。
プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。