スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供たちのGW

GW後半、この4日間パパは仕事、山スキー、仕事の為居らず。
なので、子供達を連れていろいろと。

3日、買い物の後チャリと三輪車で3時間あまりの外遊び、夕方温泉に行きそこでご飯を食べ帰宅。
ひろのとりょーごは露天風呂から中に入ろうとしない。お湯の温度と気温と風の感じがばっちりでゆっくりなが~く楽しんだ。

4日、富山の実家へ。着いた早々田植えをすると言うので手伝うことに。
お米貰ってるからやんないとね~苗だし、肥料だし、田植えの補助と19時まで。
ひろのも軽トラの荷台にのり畦道で遊ぶ。
夕飯の後、曳山祭りの宵山を見に出かけた。

5日、両親とも早々に出かけたので10時頃より祭りへ。
昨日飾ってあった神様が山に乗ってるのを見て、
「どうやってのせたん?」と聞くので、
「神様やから夜中に動いて自分で上ったんや~」と答えるとなぜか納得した。
曳き手の中にじいちゃんを見つけて声をかける。

ゆっくり城端曳山を見たのははじめてかも...
歴史も風情もあっていい祭りだ。
地元を離れてみて、はじめてこの良さがわかる。
最近、国の重要無形民俗文化財に指定されて日程もGW中へと変わったようだ。
しばし庵唄と山曳きの音を交互に聞く。

今朝早起きの子供達はそろそろ疲れてきたようなので2時頃戻った。
お昼ねをタップリして機嫌の良いときをみて夕方福井へ帰宅した。

6日、昨日はこどもの日だったのになかなか子供達の希望が叶わなかったのでたっぷり遊ぶ日とする。
お弁当とお風呂セットとソリを持って、いざ勝山へ!
GW中は、スキーJAMでイベントが盛りだくさん。
また嬉しいことに、有料道路やミニ動物園の無料券や温泉の割引が入ったチラシを持っている。
恐竜博物館にも行きたいらしい。
いいよ~好きなだけ遊んで下さいな!


 





 



 

 

これだけ行けばさすがに満足してくれたようだね。
(嫁記)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。