

ハセツネカップ 2010

ハセツネの記録

食料
水:1.5リットル(メダリストを薄めたもの)+0.5リットル(アクエリを薄めたもの)
食べ物:パワージェル12個(6個消費)、おにぎり2個(1.5個消費)、羊羹(1.5個消費)、アミノバイタルゼリー2個(すべて消費)
補給系:ムサシ6袋、べスパハイパー6個(すべて消費)

ウエア
上半身
ファイントラック:フラッドラッシュスキン、スパイルフィル、ドラウトエアー、ニュウモラップ
下半身
c3フィット:ゲイター+ハーフタイツ

スタートまで
前日の夜遅くまで雨は激しく降っていた。
しかし、宿を出る頃には雨は小雨に変わっていた。
開会式が始まると青空が見え始め、日差しが当たると暑い。
周りを見ると汗ばんでいる人が多い。
自分の今回の目標は12時間。
なので、スタート場所はゴール時間自己申告製なので、12時間のところを並ぶ。

スタートーC1
スタートするとみんな結構な速さで走り出す。
最初の渋滞を回避したいのだろう。
シングルトラックに入ると渋滞がしばしば出だす。
去年はC1までで結構足を使ってしまい、後半ダメージが蓄積し、結構大変だったので、今年はこの区間は慎重に行く。
下りでも歩いてなるべく足に負担をかけない様に進む。
入山峠を去年とほぼ同じタイムで通過。
今回は補給系の食べ物ムサシとべスパハイパーを1時間ごとに交代で摂取する。
入山峠から急なアップダウンが連続して、なかなか進まないのにストレスを感じながら、C1までたどり着けた。
去年より20分ほど遅いけれど、去年と比べてかなり元気である。

C1-C2
C1からはポールが使用できるので、ポールを2本使用して進む。
大分楽である。
これはいいと進んでいくとしばらくして暗くなってきた。
肩に固定してあるLEDの手持ちライトと額のヘッドランプに明かりを点ける。
明かりを頼りに山道を進む。
この非日常を体験できるハセツネが好きである。
さて、ライトを点けてしばらくすると雨が降り出してきた。
だんだん雨は強くなってきて、大丈夫かな?と心配するほどの降りである。
さらにこの雨のお陰で道はツルツルで、斜面が登れないほどに。
それでも自分はポールをうまく利用してほかの人より順調に進むことができた。
三頭山の登りもそれほど辛くなく、頂上に到着。
時間を見ると去年より遅れている。
焦っても仕方ないので、C2までゆっくり進む。
C2に着くと妻に電話。
声を聞けて少し安心する。
周りの休んでいる人は「寒い、寒い」と言っているが、自分はファイントラックのウエアのお陰で全くそんなことなし。
ファイントラック製品を理解して揃えれば厳しい条件では有利だと思った。

C2ーC3
C2からズドンと下り、御前山まで登る。
このころは調子が良くて、どんどん抜く。
・・・とC2から食べ物が食べれないことに気づく。
とりあえず調子がいいときにいけるところまで行こうと進む。
御前山を過ぎると、オオダワまで長く感じる。
ここらで眠気を感じ、時には足元がふら付くことも。
オオダワに到着し、食べ物を口にしても全く受け付けない。
大岳山の登りが辛かった。
完全にハンガーノックである。
食べ物を食べても戻すし、何をやっても駄目。
少し進んで、休憩するを繰り返す。
ここらで1時間ほどロスする。
大岳山を過ぎると下りでは割と調子よく、がんがん下れた。
ほどなくC3に到着。

C3-ゴール
ここまできたらあとは気合と根性。
C3で休まず黙々と日の出山を目指す。
日の出山の夜景をそこそこに金比羅の尾根を下りだす。
このころから、ライトが少し暗くなってきた。
今思えば素直に電池交換すれば良かったのだが、暗いままに走っていた。
体力はないし、前は見えないしでここでもロスが大きかった。
アスファルトが見えるとようやく終わりが見えてきて、うれしかった。
ゴールすると、しばらく立つこともできず、30分ほどはジーとしていた。

今回のゴールは内容が苦しかっただけに自分でも凄く感動的だった。
レース中はもう来年出るのはよそうと思っていたけど、ハセツネがなくなると一年がつまらなく思うだろう。
やり遂げた達成感は充分である。

タイム
C1:3時間43分
C2:7時間59分
C3:12時間6分
ゴール:14時間2分(341番)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
