スポンサーサイト


京都東山36峰マウンテンマラソン

4年ぶりに京都東山36峰マウンテンマラソンに参加してきました。

昔は本当にこじんまりとしていたこの大会。
しかし、今年はトレランブームの到来の象徴とともに、初めて定員オーバーとなったそうな。
すごいブームですな。

さて、この大会のプログラムに、ノースの商品のモニター募集という広告が載っていました。
それで、少し朝早くに家を出て、商品をゲットすべく、京都目指したのでありました。

大津のパーキングで車を置いて、電車で京都入り。
会場に到着するとほとんど一番乗り状態。
そのまま、ノースのブースに並んで小一時間。
ようやくアナウンスがされると
「商品の貸し出しについては・・・」
並んでいたみんなは「はぁ~?」って言う顔。
だってモニターと言えば商品を使って使って使い倒す代わりに商品使用についての貴重な感想を言うもの。
だから並んでいる人のほとんどは商品をもらえるんだと思っていたはず。
僕もその一人なんだけど。
そんな事言っても主張は覆らないので、僕はトレランシューズを借りて走ることにしました。

さて、時間が余りすぎてどうしようもないので、とりあえず歩いたりして時間を潰します。
そんな感じでようやくスタートです。

P1040731.jpg

スタート前には鏑木さんや相馬さんが紹介され、会場は盛り上がりを見せました。

さて、スタートします。
実は先月からかなり走りこんでいたので体は結構動きます。
けれど、スタートしてすぐの池を回っているときに、借りてきたトレランシューズが気になります。
小さな小石を踏んだだけで足にその感触が伝わってくるのです。
それでも、走っているとかなり前の集団で走っているのがわかります。

この大会、走れるトレイルが多いので非常に僕は好きです。
案の定、少し急な登りでも頑張って走りとおします。

10kmを過ぎたとき、突然左足が着地するたびに激痛が走ります。
しかもかなり痛い。
ここからはゴールまで足を引きずるような感じでしか前に進めなくなりました。
それでも、登りは足の衝撃が少ないのでいいのですが、下りは歩くようなペース。
おまけにトレランシューズが硬いせいか、岩場ではかなり滑り、後半はゴボウ抜かれ。

結局何度もリタイヤを考えたけれど、根性でゴールしました。
結果は3時間4分。

トップは相馬さんで2時間14分。

タラレバの話だけど、足のトラブルがなかったらどのぐらいのタイムが出たんだろう?
大会前にシューズを借りずに自分のシューズで走ったらどうだったのだろう?
といろいろ考えてしまいます。

それにしても4年前に出たときは3時間10分ほどで、そのときはそのタイムでも自分では速いと喜んでいたけれど、今年は前回のタイムを上回っているけれど、とても残念なタイムに感じます。
そういう訳で、結果は伴わなかったけれど、自分としては成長を感じることができた大会です。

それにしてもこの大会、本当に楽しいトレイルで、お勧めです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
