

能登和倉万葉の里マラソン フルマラソン

P1030680.jpg


お隣石川県である今年が第1回の記念大会となるこの大会に参加しました。
最近のランニングブームか、フルの参加者は男子で1700名以上とありえない状態になってました。

マラソンの先輩であるA部さんと一緒に大会の道中を一緒に過ごしました。
その道中、フルについて熱く語る中、僕の今回の作戦を話しました。
僕の作戦と言うのは前半キロ4分で入り、後半はキロ5分で完走!と言うものでした。
しかしA部さんは、そんな作戦ではなく、最初の入りを練習より遅めで入れと言うものでした。
結局、その作戦を実行に移すことにしました。

会場入りが早かったため、車を止める駐車場も受付も会場での買い物もアップもすべてマイペースでできました。
やはり早めの会場入りが基本ですね。

さて、スタートが近づくにつれものすごい人になってきました。
明らかに人がオーバーフロー状態。
結構やばい状態でした。

タイムは以下の通り。
 5km   22:43
10km   45:14(22:31)
15km 1:08:09(22:55)
20km 1:31:04(22:55)
25km 1:53:15(22:11)
30km 2:16:39(23:24)
35km 2:41:24(24:25)
40km 3:07:33(26:09)
ゴール 3:19:24(11:51)

さて、レースは作戦通り最初キロ4分半で入り、ハーフを超えた頃から徐々に力を出しつつも、最後は力尽きてキロ6分ほどまで落ちてゴール。
しかし、最後まで歩かずに走りきったので、タイムは別として自分としては大満足です。
なんだか次に繋がるレースになる気がします。

ゴール後はおいしい生牡蠣のバーベキューやら有名パティシエのケーキやら買って帰りました。
最高のレース、最高の天気、最高のアフターレースでまた参加したいレースです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
