スポンサーサイト


三国町




今日は、車で15分の三国町の散策です。
というのも、この前行った三国祭りで「盛安」なるお蕎麦屋さんを見つけたからです。
三国祭りの当日は三国町の殆どのお店は、お店の人もお祭りに参加するため休業になります。
その為、三国祭りになると三国町は機能していません。
「盛安」も例に漏れず当日はお店の人はいるものの、臨時休業となっていました。

そしてこの「盛安」、どうしてそんなに気にかかるかというと、いろんな人から「盛安」のそばはおいしいと言うことを聞いていたからです。
(具体的には福井では2番目においしいという評判!)
それまで、名前ぐらいしか聞いたことがなかったけれど、三国祭りで偶然お店を発見してしまったのです。
蕎麦好きとしては、血が騒ぐ感覚に陥り、絶対に行ってやると硬い決心をしたのでした。
そして今日、念願の蕎麦を食べに行きました。

店に入るとなんとも歴史を感じる店内。
平日と言うにもかかわらずすでにお客さんで満席状態。
しかし、運よく最後の空いている席に座ることができました。
ランチがあったので、2人で「おろし蕎麦+親子丼」と「おろし蕎麦(大)+天丼」を頼みました。
しばらくして、メニューが到着。
早速、口にする。
蕎麦は見た目はかなり細め、食べてみるとのど越しがたまらなくおいしい。
そして、それぞれの丼は出汁が程よく聞いていてこちらもおいしい。
(公平に判断するならば、行きつけの松岡町にある「けんぞう蕎麦」の方がおいしいと思う。)

隣の人がうどんを食べていて、かなりおいしそうに食べていたので、追加でうどんを頼むことに。
このうどん、かなりコシがきいていて、こちらもかなりおいしい。

トータル的に見るとメニューは外れがなさそうで、トータルでおいしい部類。
もし機会があればぜひ行って欲しい店である。

そしてその後は、「盛安」から車で3分の三国町ユアポートという温泉施設へ。
このお風呂、三国町の海水浴場の「サンセットビーチ」の隣にあり、施設のどの窓からも砂浜+水平線が拝めると言う立地条件は最高のお風呂。
もちろん、浴場の中からも海が見渡せる。
おそらく海水浴シーズンになるとものすごい人になると容易に想像できるお風呂であった。

三国町は非常に魅力が多い町である。
イベント、食べ物、施設、自然、いつ行ってもあきがこない感じがする。
我が坂井町は本当に田んぼしかないので、このような町は魅力的に感じるなぁ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
