

トランスジャパンアルプス(TJR)

昨年の夏にトランスジャパンアルプスという大会にオープンながら(ほぼ勝手に?)参加させていただきました。
どういった大会かと言うと、簡単に言うと日本海から太平洋までを自炊(山小屋利用不可)で1週間以内で完走するという、かなり信じられない大会である。
参加するには希望すれば誰でも参加できる訳もなく、実績が大会主催者に評価されれば参加できる。
自分の場合、1週間の休みももちろん取れず、けれど、せっかくなので雰囲気でも味わいたいので部分的に参加させてくれないかと大会主催者に問い合わせたらあっさりOKが出たので参加させてもらった。

初日は選手は夜中12時に富山県の早月川河口から馬場島を目指し剣岳を目指す。
その時間には仕事で間に合わないので、その日のお昼に立山をスタートしてみた。
実は、行動記録をつけていたんだけど整理してなかったので、簡単にここで記録を整理してみたい。

13:10 立山ケーブルに乗る
13:25 バス出発
14:10 立山室堂発
14:40 一ノ越
15:55 ザラ峠
16:20 五色の小屋
18:55 スゴ小屋(ツエルトにて泊)
 3:00 スゴ小屋発
 5:00 薬師岳
 6:17 太郎平小屋
 7:40 北ノ俣岳
 9:33 黒部五郎の肩
10:40 黒部五郎の小屋
12:07 三叉蓮華岳
13:10 双六小屋(ここで槍に行くことをあきらめる)14:20発
15:15 鏡平の小屋
16:50 ワサビ平小屋
17:30 新穂高着

選手は双六から槍~上高地~奈川ダムと進み北アルプスを終わるのです。
後からペースを調べてみると選手はみんな化け物だけど、このペースでつかず離れずのペースでした。
また、荷物の重さは8kgぐらいです。
これぐらいが限界みたいですが、中には6.5kgまで落とした人もいるとか。
詳しいレースの模様は昨年の山と渓谷(10月号あたり?)に記事が出ています。
かなり辛かったけれど、また出てみたい気がするのは、何でかな???


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
