

蟹ノ目山(がんのめやま)

今日は、家族で蟹ノ目山という石川県山中町にある山に登ってきました。
以前のブログに書いてあるとおり、この山は今月号のヤマケイに紹介されていた山です。
と言っても今月号のヤマケイを買ってないので、地図と勘を頼りに行ってきました。

どうやらこの山、最近登山道が整備されたようである。
しかも、2本されたようで山頂と下の駐車場を基点として1周できるプランが立てられる。
もちろん、今回もそのプランで行くことにした。
地図を見ても、最近登山道が整備されたと言うだけあってまだ道も載ってない。
一応、周辺の地形図を読みながら行こう。



まず登りには距離が近そうな「小谷尾根」コースを行くことに。
登山道脇にあった看板には1.7km、90分と書かれてあった。



登山口から約40分で山頂に到着。
思っていたより急坂で、疲れた。
登山道は整備してくれた人の苦労が思いしのばせる、かなり手が込んでいる。
しかし残念ながら登山道の土が結構滑りやすく、将来に渡って登山道が荒れてきそうな雰囲気である。

頂上に付いたら娘は寝てしまっていた。
しばらくしたら起きだしたので写真を撮ることにした。







頂上は藪を刈り取ったような形。
晴天だったら白山も見えていそうだけれど、雲があって残念ながら見えなかった。
しかし、海のほうはくっきり見ることができた。

しばらくの休憩後、下山することに。
下山のコースは大平尾根コース。
しばらくは娘は自分で歩くと言い張り一緒に手を繋ぎながら下山する。



あとは、いつものとおりベビーキャリーに乗せて下山する。
こちらのコースは急坂は殆どなく、おまけに登山道も整備され歩きやすい。
こちらのコースのほうがお勧めである。

帰りは山中温泉で汗を流した。

ヤマケイに掲載されていたとあって、平日でもちらほら人にあった。
これが土日になると大変の混雑になると予想できる。
しかし、頂上はそれほど広くないし、下の駐車場はもっと大変なことになりそうである。
これから登ろうと思っている人には事前の注意が必要である。

久しぶりの休みで山で時を過ごせることに贅沢な気がした。
今度山に登れるのはいつになるのか・・・。
寂しい限りである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
