スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レース

この間、伊豆アドベンチャーレースなる大会があった。
今年のアドベンチャーレースで言えば、日本国内で一番厳しい大会となる。
種目は、MTB、オリエンテーリング、カヤック、クライミング、シュノーケリング等々。
これが、3日間不眠不休で行われるから厳しいと言われる所以。

だが、今年の参加チームを見てみると何と16チームしか出場していない。
昔参加したときは50チームほどあったような気がする。
はっきり行って寂しい限りだし、こんなアドベンチャーレースらしいレースも少ないのが今の日本の現状であろう。

また、以前に参加した群馬県であった里山アドベンチャーや、長野県であった北アルプス山麓Adventure Gamesの方がはるかに参加チームは多い。
この2つの大会は、いわゆる体力勝負だけではなく、ゲーム性も取り入れて勝敗を決めている。

また、長野県で行われているセルフディスカバリーは、内容はかなり厳しいが行われているフィールドや選手のレベルの高さが人気を呼んでいる。
この大会はゲーム性は取り入れてはおらず、また地図読みの要素は全く必要がなく、本当に体力勝負。
ゆえに、地図読みを得意とする僕なんかが参加すると下位に沈んでしまい、自分にちょっとヤキモキしてしまう。

情報によると伊豆アドベンチャーレースは今年で終わりなる情報が入ってきた。
なぜ最後を迎えたのかは分からないが、このような大会がなくなるのは非常に残念である。

前から思っていたことだが伊豆半島って結構能登半島に雰囲気が似ている。
ひょっとして北陸アドベンチャーなる大会って出来るのではと可能性を感じるのは、ひょっとして日本で数少ない北陸アドベンチャーレーサーの僕だけかも?しれない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。