

チーズの燻製

今日は、天気も良かったのだが、特別どこにも行かなかった。

その代わりに久しぶりにチーズの燻製にチャレンジしてみた。
燻製自体は簡単な作業なのだが、そのハードルを高くしているのが燻製機。
燻製機は簡単な仕組みなので、別に買わなくてもちょっとアイデアを出すだけで直ぐに作成することが出来る。
また、燻製機はいろいろ売られていたりするのだが、そのなところにお金も掛けたくないので、以前に自作した。




これが、自作燻製機。
蓋付き一斗缶に適当に空気を取り込む穴を開けただけ。
これで、十分燻製が出来上がる。




中には網を入れてこの網の上にチーズや魚などの食材を置いて、いざ燻製スタート。
チーズの場合、約30分で作業終了。




実は僕は普通のチーズはあまり好きではないのだが、この燻製チーズは別。
燻製の香ばしい匂いとチーズの匂いの組み合わせが僕の舌を虜にしている。
市販されている燻製チーズは実は偽物じゃないかなって思うくらい全然違う。
こんな短時間の作業でチーズがおいしくなるのだから、今後もぜひいろいろな食材で試してみたい。
そしてこれを読んだ人もぜひチャレンジしてほしい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
