

ダニは怖いよ!

怖い野山のダニ…宮崎市の70代女性が「日本紅斑熱」で死亡
8月1日20時30分配信 読売新聞

宮崎市は1日、市内の70歳代の女性が感染症「日本紅斑(こうはん)熱」で死亡したと発表した。
日本紅斑熱は、野山にいる病原体を持ったダニに刺されると感染する。
女性は腰と足の指の間に刺された跡があった。厚生労働省によると、日本紅斑熱での死者は全国5例目。
人から人へは感染しないという。
発表によると、女性は7月18日に39度の発熱や発疹(ほっしん)が出て診療所を受診。
別の病院に入院した23日に意識不明となり、多臓器不全で25日、死亡した。
女性は、7月10、14、15日に市内の山へ夫と散策に行った際にダニに刺されたとみられる。
日本紅斑熱は1984年に徳島県で発見され、07年は宮崎県内で4件、全国で98件確認された。


これね、怖いですよ!私ちょっと病院のお世話になりました。
伊豆の山に入った際、マダニに咬まれたんですよね。
しかも、脇辺りのちょうどブラの下になり、伊豆から富山の自宅に戻り翌日気づいたときには…
もう、恐ろしくてネットで検索しまくり、某総合病院の皮膚科に行きました。
が、その医師が若いうえに、解ってないんですよ!なんか虫刺されの軟膏とか渡して!
1週間後に再診って!
だってすごく腫れてるし、なんか微熱あるし。

このままじゃやばいと、隣県の国立病院皮膚科を受診。
最初は先生も驚いていましたが、ツツガムシ病を診たことがあるとの事、直ぐ対応してもらいました。

2回の血液検査と咬まれた箇所の皮膚組織を最終アメリカの検査機関で調べるまで検査しました。
治療には、本症を早期に疑い適切な抗菌薬を投与することが極めて重要であるため、すぐ抗菌薬を飲み続けました。

北陸には発生例ありませんが、伊豆は、静岡県あります!しかも10件以上。
本当にダニと無知な医者恐ろしいです。

蛇や蜂は直ぐ気づきますが、ダニは…
山に入られる方はいちど ↓↓↓ 目を通されては?

http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_25/k02_25.html

(嫁記)

静岡は5件以内の間違いでした。訂正いたします。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
