

あの人が来福

今日、10月22日から11月3日までの間、福井では国民文化祭なる全国大会が開かれます。
どんな大会なのか、普段の日常生活ではお目にかかれない分野なので、よく分かりません。
新聞によると、人形劇、バトントワリング、美術等々あるらしい。
いまいち謎なこのイベント。

そして、国民文化祭の開会式参加のため皇太子殿下が来福されました。
その警備のため、物凄い数の警察職員が導入されています。
福井県では追いつかず、他県からも大量に応援に駆けつけていて、今福井の町は警察であふれかえっています。

昨日は僕は消防署で仕事だったんだけど、何と皇太子殿下の乗った車が消防署の前を通ると言うことらしい。
消防署は特別な警備はしないので、ちょっと消防署の周りを清掃して準備完了。

そして通過する時間になって、沿道には警察官がたくさん。
その中の一人に話を聞くと、皇太子殿下が乗った車が通過するときはすべての信号を青信号にして、通過するとの事。
「今、福井インターを降りたところなのであと3分ほどで通過します!」
と、警察官の人が言ってきた。

すでに、沿道にはたくさんの人が集まってきていた。
「興奮のあまり道路には絶対に出ないでください!」
あちこちで警察官がこんな説明をしているのを聞くことできた。

そして、いつもは多くの車が通過する署前の国道が全く車の通行がなくなった。
まるで時が止まったようであった。
しばらくしてチカチカと赤灯を回した車がやってきた。
そして自分の目の前を通過。
最初、どの車に乗っているか分からなかったが、先頭車両から2台目の後部座席に乗っていたのを確認できた。

あっという間に過ぎ去ってしまった。
人々もそれとともに去っていく。
そして、今度は通行止めを喰らっていた車が大量に通過していった。

「こんな体制は20年に一度くらいかな。」
帰り際に警察官がそう言っていた。
ちなみに、皇太子殿下は、日曜日まで福井にいる予定です。
警察官の休む時はなさそう。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
