

京都東山マウンテンマラソン


今日は、タイトル通り「京都東山マウンテンマラソン」に参加してきました。
このレース、京都東山のアップダウンを約30km走るという登山競争。
実はこの大会、2回目の参加であり、前回は6,7年前に参加して、ぼろぼろだったのを覚えています。
そのときの雪辱なるか・・・、でも直前に痛めた膝のせいで十分なトレーニングをしないまま、大会を迎えてしまった。

前日は、家族で古い友達であるA川邸へお邪魔させていただき、久しぶりにいろんな会話ができて楽しいひと時を過ごすことができました。

大会会場に到着して近くの山を見上げると山頂付近が白く、そして会場は寒い。
アドベンチャー系の人と話をしているとすぐに自分のスタート時間が迫っていた。
スタートする。

あまり飛ばさずマイペースで進む。
山へ入ると雪があり、かなり滑りやすく、全くスピードを上げることができない。
また狭い登山道、人を抜くことは困難を極め、渋滞が頻発する。

昔、オリエンテーリングというスポーツをしていたので、登山道の下りの走りには自信がある。
案の定、大抵下りで他の人を引き離すことができる。

2時間半を超えようとするころには体が固まりだしてきた。
それでも舗装路の登りは絶対に歩かないようにがんばる。
最終エイドからはちょっとペースが落ちたけど、最後まで走りぬいてゴール。
タイムは3時間12分。
前回のタイムは忘れたけれど、確実に前回よりはいいタイムのはず。
進歩の跡が見えたのはうれしい。
けれど、トップは2時間25分。ちょっと信じられない。

不思議なのは初フルのタイムが3時間52分なんだけど。
40分も早いのは謎。
やっぱり山を走るほうが気分的にも楽しいし自分にもあってるのかも。
この際、ロードを走るのは諦めてトレイルランを極めるか???
なんて、マラソン早い人はこの大会でも早いはずだよねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
