

小さな世界

坂井町は田園地帯。
住み始めて丸2年、早いものですね~
我が家の周りも見渡す限り田んぼ…
以前住んでた市内のアパートの周りにも、僅かながら田んぼあったのに今は超過密した住宅地へと変貌。
散居村の田舎育ちの私(ママ)にはとても耐えられませぬ。




この夏、近所の田んぼ用水で捕まえたメダカが大好きな娘。




毎朝、『メダカさんおはよぉ~』と小さな水槽というか、瓶に声かけてます。
その前年の夏もメダカを捕まえてきたけど、春までに全部死んでしまったので今年はひと工夫。
メダカと一緒にカワニナもとってきて入れてみました。




ガラスの内側に生えた珪藻類を食べてくれるので、水の取替えも少なくて済みます。
カワニナって雌雄同体なんですね~いつの間にか1~2ミリのチビカワニナがいます。
こんなに小さくてもちゃんと貝殻があるのも可愛いね!
と吹雪の日は外にも出れないので、この小さな世界を覗いているのでした…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
