

冠岳

今日は、娘と永平寺町にある冠岳へ行ってきた。




登山口で余裕を見せる娘。
この山、登山口から稜線まで一気登りで最初がちょっと辛い。
幼い娘は自力で登るのはまだ無理。
なので、ベビーキャリーで担いで登る事にした。




こんな急斜面の岩場をひたすら登る。
・・・30分後。
息も絶え絶え、娘に「がんばれ~」って背中から応援してもらい、やっと稜線に到着。
ここから冠岳の頂上はすぐ近く。
でも頂上は景色も楽しめないので、永平寺町が見渡せる展望台の方へ行く。
そこでしばしの休憩。




気持ちよさそうに景色を楽しむ娘。
この後、大きさ10cm程のハチがこの辺りを右往左往して、大変な事になる。
結局、ハチは去る様子はなく、むしろこちらに興味を示してきた様子なので、隙を突いて、娘を抱きかかえ荷物を取り、ダッシュで逃げる。

ここからはしばらく稜線歩き。
緩やかに登ったり下りたりを繰り返すので、娘も自分で歩く。




コースタイムどおりの時間のペースで歩き、下山路に付く。
下山は登ってきたコースとは違うところから下る。
ここもまた急で、大きな岩がところどころあるので、またも娘を担いで下りる。
まもなく、娘は寝てしまった。
程なくして、車に到着。
今日は蒸し暑かったけど、展望台からの景色は格別だった。

そういえばこのベビーキャリーに娘が乗ると、乗り心地がいいのか、すぐに眠りに付いたっけ。
でもそろそろこのベビーキャリーは新しい赤ちゃんに譲らないとね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
