

出産


今日、0時21分、3124gの男の子を出産しました。
母子ともに健康です。
破水からほぼ24時間後の出産となりました。

破水してからは、陣痛はなく、日中は病院の中で普段と同じような生活をしていました。
僕も隙をついてはいつ来るのか分からない陣痛に備え、買出しに行ったり、職場に顔を見せたりしてました。

21時頃、定期的な陣痛が始まり、助産士さんが頻繁に様子を見に来てくれます。

23時過ぎ、助産士さんにより陣痛室へ入ります。
ここから妻が一気に苦しそうになりました。
僕はする術もなく、ただ背中をさすってました。

0時に今度は分娩室に入り、いよいよ出産が近くなります。
15分経過したころに、ようやく先生が登場。
まもなく赤ちゃんの顔が見えてきます。
感動!

その感動はすぐに打ち消されます。
赤ちゃんの出産が終わっても、赤ちゃんがぐったりしている。
肌の色も茶色とも紫ともいえないなんだか変な色。
おまけに、大きな声で泣いてくれない。
よく見るとへその緒が首をぐるりと巻いているのでした。

先生が「吸引!早く吸引!」と周りの看護士をせかせてます。
今度は小児科の先生が現れて、部屋の隅のほうで処置をしています。
「お・お・・・」
小さな声が聞こえてきました。
頼むから声を聞かせて!
短いですが長い時間が経過した頃、ようやく
「ぎゃ~、ぎゃ~」
と一生懸命に泣いている声を聞くことができたのでした。
妻と2人でホッと胸をなでおろしました。

赤ちゃんへ、はじめまして、これからよろしくね。
一杯一杯外で元気に遊んで、たくさん山へ出かけようね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
