

新穂高~双六(8月18日)

山へ登りに行ってきた。
妻の実家の富山へ帰省したときに、1人で行ってきていいと許可をもらってサーっと行ってきた。

っが、朝はなんと寝坊。
行きたかった穂高縦走も断念し、行き先を考えなおし、新穂高~双六~槍~新穂高のコースをとることにした。

9:40 新穂高
登山をするのに舐めてると思われそうな時間の出発をなった。
周りには登山姿の人はなし。
やはり時間が遅いからであろう。
駐車場は思ったよりは混んでいない。
天気は快晴。
もくもくと先を急ぐ。
今回はツェルト泊とするため、荷物も軽い。
恐らく荷物の重さは10kg前後と思われる。

途中、こんな雪渓があった。




やっぱり雪は多い証拠。
これからこんな雪渓は随所に見られる。

13:00 鏡平小屋
あまり飛ばしていないけれど、かなりのペースで着いてしまった。
ここで、ジュースを飲んでしばし休憩。
ここからの槍の眺めはこれ。




もうちょっとだな。

14:00 双六テント場着
速い時間の到着となってしまった。
途中で槍がその穂先を見せてくれた。
う~ん、すばらしい。




今から槍に行こうか迷う。
でも槍のテント場っていつも風が強い=今回は風に弱いツェルト=止めたほうがいい
ということで、時間は早いけど今回はここで終了!
ツェルトをビンビンに張ってうまく設営完了。




今日はテント30張り程度だったけど、ツェルトは僕1人。
風はほぼ無風で、快適なツェルト生活だった。

隣のテントのおじさんと少しお話をすると、今日はわさび平小屋を6時半に出発して、14時に双六に到着したとのこと。
ちょっと悪くなってしまった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
