

越前甲

清々しい秋晴れが続いていますね~
そんな金曜日、嫁独り山登りへ。
平日に休みがあると実に嬉しいですよね。
家事と子供たちの相手で土日なんてないですもん。

では、何処へ?
紅葉は1500~1700m辺りが見頃と思うが15:00ころには戻りたいので近場で良いとこはないかな~
と考えていると、あ~ここ!という山が浮かんだ。
何故か今まで行けていない、越前大日山。別名「越前甲」という特徴的な山だ。
標高は1340mと紅葉には早いかもしれないが、頂上は360度見渡せるのだそうだ。きっと白山や奥越の山々も美しいだろうな。藪こぎになるだろうが、加賀大日までも足を延ばせるかもしれないとも思った。

旦那に「越前甲行く」とメールすると「熊多いから気をつけて」と帰ってきた。



え、クマですか…


怖いですちゃ


でも、自宅を既に出てしまい、他の地図も持たず財布まで忘れとることに気づいた。
やっぱり近場でちゃっちゃ~と終わらせることにします。

9:40 駐車場発



おっ、上は紅葉が始まってますね!

峠からはややきつめな急登が続きます。



若いですがブナ林です。石川側は大木も見られます。



山頂は真近。

11:00 山頂着。


 


やや霞んでいるけど白山ほか360度見渡せ、大満足!
さて、加賀大日へ向けて進もうと程なくして背丈以上の笹藪に塞がれる…
我慢しつつ300m程進んだがもういいという感じ。
独りで無理することもなかろうと戻って越前甲山頂で、むすんできたお握りを食べた。
塩分多めで大粒の梅干も最高に美味しいわ~



加賀大日。こちらは赤が映えてます!

11:50 出発
12:40 駐車場着

山頂から峠までの下りは滑るし気が抜けない。雨なら嫌な感じですね。
クマに会わなくて良かったが、きつねに会った。シカ跡、シシ跡?も多かった。
しかし人間は私のみの静かな山歩きでした。
おつかれ~

(嫁記)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
