

饅頭まき

昨日は非常にいい天気。

職場の人で、比較的家が近い人の結婚式の日でもあった。
結婚式にはお声がかからなかったけど、結婚式前日に連絡があって、
「12時から家で饅頭まきをするからおいで」

饅頭まき???と思われた方がいるはず。
福井では、結婚の儀式の一つに饅頭まきなるイベントがある。
新婦が新郎の家にきて、間もなく家の2階から大量の饅頭をまくのである。
昔僕が小学生の頃なんか天気のいい週末の休みにちょっと車を走らせると、このような光景がよく見られた。
でも、最近では全く見れなくなった。
妻も体験した事がないようなので、近所の人も誘って家族で行ってみることしにした。

目的の家に到着すると、家の前にはものすごい人だかりができていた。
しばらく待つと、タクシーがきて、そこからきれいなお嫁さんが下りてきて、家に入っていった。







それから間もなくで、家の前では饅頭まきに備えての場所取りが始まり、異様な雰囲気になった。
2階から饅頭がまかれだした。
今回の饅頭まきには饅頭だけではなく、栗饅頭、お菓子、インスタントラーメン、お蕎麦までもあった。




饅頭をキャッチしまくる。
今まで腰が曲がって杖を付いて歩いていたおばあちゃんまでもが、足を広げ、自分の領域を広げてものすごい俊敏な動きを見せている。
まるで戦場である。
約10分で饅頭まきは終了。
終了とともに、集まった人は岐路につき、すぐに会場は人っ子一人いなくなってしまった。

帰ってから饅頭を食べると・・・、すんごくあまくておいしかった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
