

丸かぶり寿司とゲレンデスキー

丸かぶり寿司(恵方巻)とも言いますね~
夕食前に先ずは豆まき。で、つぎ。
今年は北北西ということで、昨日から遊びにきているA川ファミリーと共に皆でかぶりついてみました!




《丸かぶり寿司(恵方巻)の由来》
その一:江戸時代末期から明治時代初期にかけて、大阪・船場の商人が商売繁盛の祈願をしたことから。
その二:『鬼に金棒』の金棒に見立て、節分の豆まきで追い出した鬼が落としていった金棒を体に取り入れる事で、無病息災・商売繁盛など、自身や自身を取り巻く環境に対し、抵抗増大や窮地打破などの意味合いがもたれたとされる。
その三:豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴が、節分の前日に巻き寿司を食べて出陣し、戦いに大勝利を収めたという故事に由来。
と、いろいろな説があるようですね~




今日はA川ファミリーと共に、石川県白山市の白峰スキー場へ皆で行ってきました。
よい天気で、6ヵ月の稜悟くんもついに雪上デビューしましたよ!




尋乃もスキーの練習じゃ~




パパとママ交代でゲレンデへ。
今日は本当に天気が良くてまったりムードです~




半年違いの稜悟くん&A川家のYOくん。
もうちょっとしたら、一緒に仲良く遊べるかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
