

ミルキングコース

久しぶりに家族で山登りに行こう!
と言う事で、今の時期子供でも登れてよさそうな山を探していると、福井市の西部に位置する下市山なる山があったので、そこへ行って見ました。

この山、福井の山関係の本には載っていないのだが、ネットの情報では、今はかたくりの花の群生が見事だとか。
山の標高は260mと低く、娘でも自力で登れるだろう。

11:15 登山口出発
登山口には登山道の案内板がある。
地元の人によりかなり手入れされている事が想像できる。
駐車場には4台ほどの車が駐車されている。

周りと窪んだ登山道を歩き出す。




12:30 頂上到着
途中、多くの人にすれ違った。
こんな小さい山なのに、かなり人気があるのがよく分かる。
道中は歩きやすく、看板もマメに出ている。
カタクリの群生地は本当に見事であった。
思わず足を止めて見入ってしまった。

1時間オーバーで頂上に到着。




頂上は広く、ここでキャンプも出来そうな感じ。
福井市内の眺望はすばらしく、天気が良いなら白山も見えそうだ。
頂上で昼食を取る。

13:10 頂上出発
下山は登りのルートとは違うルートを取る。
かなり急で連続する階段に、娘は悪戦苦闘している。
小さい子供にはちょっときつかったかな。




ここのカタクリの群生も見事。
それを見に来ているかなりの人ともすれ違う。

14:20 駐車場着
お疲れ様でした。
娘はきちんと自力で歩き通しました。
よくがんばったね。
山歩き楽しい!って言ってくれるのがうれしい感じです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
