

やっぱり、

出勤の旦那さまを見送って。
もぞもぞ~と起き出した子供たちの様子を見に2階へ。

2人の顔を見ると、

がーーーーん!

目やにがべっとり、目が開かない。
とうとう家族全員感染した。
はやり目、恐るべし...
やっぱり、家でおとなしくしてるわ。
GW中にアドベンチャーレースのメンバーで集まる事にしてたので残念です。

はやり目(流行性角結膜炎)ってなに?の方↓

アデノウイルス(風邪の原因ウイルスの一種)の感染によって起こる結膜炎です。感染力が大変強く、結膜炎にかかった人の目を触った手で他の人の目を触ればほぼ100%感染しますし、その他タオルなどを介しても感染します。結膜だけでなくしばしば角膜(黒目)にも炎症が広がり、角膜上皮(角膜の一番表層の細胞層)が傷ついたり、淡い濁りができたりすることがあります。特に、小さい子供や赤ちゃんの場合には、急激に炎症が悪化しやすいので、注意が必要です。

保育園に行き始めて1ヶ月ですが、溶連菌感染症に続き流行性角結膜炎も娘が貰ってきたのだと思う。
娘はしょうがないとして、下の子にもうつってしまうので困ったモンですわ…


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
