

赤兎山へ

先日、あまりの天気のよさに娘を保育園に送ってから急遽勝山にある赤兎山へ行ってきました。

天気は文句なしの快晴。
途中、雪冠をかぶった白山が見えました。

国道をあとにし、いよいよ悪路の砂利道だと思うと道の入り口で料金の徴収です。
何でも登山道整備ということで一人300円だそうです。
僕にしたらちょっと高いなぁという感想ですが、見張り役がいる以上仕方ありません。

そこから悪路をパジェロでぶっ放し、ようやく登山道入り口まで到着しました。

登山道入り口の駐車場には平日なのに、結構たくさんの車が駐車されていました。
紅葉とこの山の人気を現してますね。

登山口近辺の紅葉はまだ早い感じ。
でもそれより上だとかなりいい感じになってました。




ゆっくり歩いて一時間ほどで頂上に到着。
頂上では人はいませんでした。
白山もきれいに見え、本当に気持ちがいい。




昼食は頂上から少し下った小屋で取ることにしました。
小屋には数名の人がいました。
この小屋近辺の紅葉が一番きれいに感じられました。

小屋ではりょーご君の食欲は底知れませんでした。




じっとして風に当たっているとぶるっと寒気を感じてしまいます。
昼食を食べるとそそくさと帰ることにします。

再度頂上に行き、そこで会った人にお約束の写真を撮ってもらいます。




あとは安全に車に戻り、岐路につきました。
今年は秋はかなり短く、このような紅葉狩りはかなり貴重なのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
