

福知山マラソン

今日福知山マラソンへ行ってきました。

結果は3時間27分。

詳細はまた今度書きますが、もうだめだめで情けなかったですね。
ちなみに師匠は駄目だと言う割りに2時間51分。
さすがでした。

あまりの疲労で、思い通り体が動きませんね。
今日はおとなしく寝ます。

***********************(11月27日追記)*************************************
42kmのラップタイムを書いておきます。

スタートー5km  20分52秒
5km-10km  40分54秒(20分02秒)
10km-15km 1時間00分43秒(19分51秒)
15km-20km 1時間21分11秒(20分28秒)
20kmー25km 1時間42分34秒(21分23秒)
25kmー30km 2時間06分15秒(23分41秒)
30km-35km 2時間34分37秒(28分22秒)
35kmー40km 3時間10分51秒(36分14秒)
40kmーゴール  3時間26分59秒(16分08秒)

後半のペースの落ちようが凄まじかったです。
体が疲れてもがんばるという感じで押していきたかったけれど、実際は足が攣りまくり、痙攣までして、走ることが困難になりました。
走ることで発生する衝撃が足のダメージになっている感じでした。
実施攣った箇所は、足の膝の上の筋肉(何て言うんですかね?)と内転筋。
この箇所はこれからもストレッチや筋トレを取り入れて強くしないといけませんね。

さてレースは、スタートラインを切るまでに1分30秒掛かるほどの大混雑。
ちょっと焦りましたが、端っこの方から徐々に前の人を抜いていきました。
そして、キロ4分ペース集団を形成しつつレースは進んでいきました。
25km付近の折り返し付近で我が師匠に遭遇。
約1kmほどしか違わなかったので、我ながら前半はよくがんばりました。

今考えられる失敗としては、
・給水でまめに水分を取らなかったこと
・普段の練習で40km走を取り入れなかったこと(それでも10月に入ってから週1回は30km走は取り入れていました。)
・筋トレを取り入れるべきだったこと

まぁ、レース前半から失敗を恐れずに挑戦し続けたことでいろいろ課題は見えました。
なので今回のフル挑戦は失敗だったけれど、今はそれなりに充実しています。
守っての失敗よりも攻めての失敗の方がいろいろ得るものは多かったです。

悔しいので来年も機会があれば出てみたいですな。
幻のサブスリーを達成してみたいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
