

ジルブレッタ PURE X-MOUNTAIN




タイトルの山スキービンディングを購入しました。

まず特筆すべきが軽いこと。
我が家の他の山スキービンディングはディアミールシリーズなのだが、明らかにそれらよりも軽い。
取説によると1280gと書いてある。軽い。。。

さて、問題はここから。
あまりよく調べずにMサイズを買ったのだが、ソール長が300mm以上からとなっていた。
妻のブーツのソール長285mm。
僕のブーツが299mm。
このビンディングでは合わないではないか・・・。

はてどうしたものかと、構造をよ~く見てみると。




ヒール側の一本の長いねじを回すことでソールのサイズの調節をしているようだ。
それで、このねじを回して緩めてみると。




なんとヒールピースからねじが外れてしまい、ヒールピースがフリー状態になってしまった。
写真にあるように、あとは固くしまった六角ボルトを緩めてねじを取り外すことに成功。
早速近くのホームセンターに行き、これより長くてピッチの合うねじを注文してきました。
まだねじが合うかどうか不安だけど、何とかなりそうでよかったです。

山スキーのビンディングを見ていつも思うことだけど、日本のメーカーが本腰入れて開発したらもっと安くて扱いやすいものが出来そうな気がするんだけどね。

我が家では着々と山スキーの準備が進んでいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
