

研修会へ


1/12~14日の連休はSAJ指導者研修会へ。
わたし(嫁ですけど)久々にアルペンの板で滑ってきました!
いっぱい刺激を受けて頭も体もスキー三昧の3日間でした。
子供達を見て貰って実家の家族に感謝です。

富山県の立山山麓スキー場が会場なので、金曜夜に子供達を連れて南砺市の実家へ。
実家から会場までは100分程かかりますが、宿泊せず実家から通うことにしました。

SAJの指導者は2年に一度研修を受けるよう義務付けられており、受けないと資格の「停止」や状況次第では「喪失」となってしまうのです。
わたしが指導員を取得したのが平成5年のハタチでしたから、あれから15年も経ったんや~
もっぱら後半は結婚を機に福井県に住み、出産もあってスキー指導の機会も少なくなりましたが、今後子育てが一段落したらまたやってみようかな~と。殆どの方が私より年配者の方々ですので、皆さん本当にスキーが『好き』なんですね!

研修会の理論で「スキーの父」ハンネス・シュナイダー(1890-1955)の映像を見た。
当時のスキー装備ではありえない技術の高さと運動能力だった。
有名な三浦雄一郎の父である敬三氏(享年101)が100歳で滑っているVTRを思い出しました。
氏の98歳時で、年間約120日はスキーをして、オフシーズン中も次のシーズンに向けてトレーニングを欠かさなかったと。トレーニングの内容は、1)首の運動、(2)口開け運動、(3)呼吸法、(4)体操、(5)ゴムチューブ体操、(6)スキー体操、(7)深呼吸、(8)4キロのウォーキング
すごいです、やはり肉体鍛錬は不可欠なんですね。

やっぱりスキーは楽しい。(もちろん山スキーやテレも含めて)
私もおばあちゃんになって孫と滑ることができるかな...
と思って、筋トレとかやってみる今日この頃...
(嫁記)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
