

取立山 山スキー

「よかったね~いいな~うらやましいな~私も滑りにいきたいな~」
昨日日照岳でパウダー欲を満たしてきた旦那さまの話を聞いてると、ついつい出てくることば...

で、行かせてもらいました!嫁ひとりで。
2人の子供達はパパが見てくれるというので、感謝です~
独りで行くのは5年ぶり程なのでやや緊張ぎみ。
我が家から1時間と比較的近い取立山なら以前行ったことあるし、まあ入山者もいるかなと思いまして。

家族の朝食やら着替えやら、山スキーの準備やらで我が家を出たのは8時30分過ぎでした。
駐車場には軽1boxが1台のみ。どうやらツボの方が2名のようですね。
と、準備をしていると山スキーの男性が来られました。

10時出発。

心配していた天気も青空がのぞく程に。
積雪は1m半位でしょうか、週末の寒波で新に40~50cm積もったようです。
気温も低かったので軽いですね、脛ラッセル程です。

ついついツボの方の跡を追ってしまい難儀しました。
ツボの方々って直登気味なんですね~やっと林道に合流。
どうやら、後ろの山スキーの方は私の先をいかれたようです。
まあ、焦らずいきますか~


分岐部


元気やね

でもこの後曇り始め、雪がふり出しました。


稜線に出ると風も強くなり、


ストレスで破断してますね。


山頂だよ~

12時50分取立山山頂に到着しました!
視界も殆どないので、そそくさとシールを剥がしてお楽しみの滑走です。
行くぞ~と折り返すと山スキーの方も滑走する所でしたのでご一緒することに。


同じ福井県のY田さん


NEWスキーで浮いてますよ!


わたし

13時50分駐車場着。

ゆっくりのつもりでしたが、スキーだと早いですね。
好みの急斜面は無いものの、雪も軽いので充分浮遊感が楽しめました。
もちろんパウダー欲も満たされましたよ。

ツボの御2人、Y田さんラッセルありがとうございました。
前日入山者ゼロ、本日4名のみでしたので、新雪楽しみたい方はどうぞ。

自宅に着くと、玄関先には大きな雪だるまが。
クッキー作りやお昼にヤキソバを作って食べたんだって。
旦那さまお疲れ様でした。

この後ブリコのサングラスを無くした事に気づく。
山頂でゴーグルと交換した際に忘れた模様。
もし、見つけた方おられましたら御一報を。
なかなか、すべて良し!とはいかなかったかぁ...
(嫁記)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
