

満喫冬の勝山~年の市ー雁が原スキー場~

今朝も起きると家の前の道路は凍結していた。
ちょっとした寒波は、厳しい寒さをもたらしたけれど、それほど降雪はなかったみたい。

さて今日も山スキーと行きたい所だけど、折角の休みだし子供達に少しはご奉仕しないとかわいそうだ。
山スキーは今度の平日の休みの日にとっておいて、今日は勝山満喫の旅へと行くことにしよう。

今日は勝山で年の市というお祭りをしている。
僕は勝山で生まれ育ったんだけど、この祭りはあまりに寒いので親が連れて行ってくれなかった。
なので勝山生まれにも関わらず、生まれて初めてこの祭りに行くことになった。

この年の市というお祭り、どうも勝山の民芸品を売るお祭りのようだ。
さてお祭りはものすごい人で、とりあえずまっすぐ歩けない。
売っているものも子供づれではゆっくり見れない。
それでもちらちらと売っているものを見ると、杵や臼、蕎麦打ち用のたらい?や伸ばし棒など、心惹かれる民芸品ばかりだった。
値段もお店で売っているものよりかは安いんだろうけど、僕らにはちょっと高価であった。

お祭りはこんな感じ。




お祭りでいろいろ食べ歩いた後、可愛い子供用の椅子と耳カキを買ってみた。

これは子供用の椅子。
結構重くてがっしりしていて、重宝しそう。




これは耳カキをオーダーメイドしてもらっているところ。




ちなみにできた耳カキはこれです。




一通りお祭りを見た後、今度は雁が原スキー場へ。
小学校のときはこのスキー場にみんなでスキーを担いで行った思い出のスキー場。
何十年ぶりかに行ってみると・・・、すごい人!
昔を思い出すかのような混雑振りで驚いてしまった。
ファミリースキー場として有名なスキー場なので、小さい子供からおじいちゃんまで幅広い年齢の人がスキーを楽しんでいた。
このスキー場に来た理由は娘のスキー特訓である。
まぁ、まだ小さいからスキーの感覚を味わってもらえれば万歳である。
特訓の模様。




さらに何本かリフトに乗ってゆっくり降りてきた。
回数券を購入して、リフト券があまったので、その分は大人でテレマークスキーを楽しんでしまった。

娘はスキーが楽しいと言ってくれて今日の目的は達成された気がした。

今日も充実した日であった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
