

スキーのワックス掛け

ホットワックスは山スキー向きの手入れの一つだと思う。
事前に準備できるのがいいし、何より簡単液体ワックスより持ちがいい。

しかしスキーにワックスを掛ける場合、どのようにしてスキーを固定するのか?
皆さんはどのようにしていますか?

先日、ホームセンターで写真の道具を買ってきてみた。




これは物を固定する道具で、引っ張ればカチカチと音がしてさながら簡単なセルフレスキュー道具である。
これをホットワックスのときに使用してみることを思いついた。

まずはバイスにスキーを置けるようにクッションを設定する。




その上にスキーを乗せる。
例の道具が出るのはここから。

両側のスキーストッパーに引っ掛けて、力強くロープを引っ張ってスキーを固定するのだ。







完全に固定されれば、いつもは邪魔なスキーストッパーがスキーの固定道具に変身である。




このやり方、実は以前にスキーショップへ行ったときにこれによく似た道具を使用しているのを見て、考えたものである。
スキーストッパーがあるスキー限定のやり方だけど、結構簡単で確実に固定できるので、お勧めである。
ちなみに商品名は「ロープラチェット」。
この大きさの物で2セット2000円ほどである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
