

風とホワイトアウトと雨の白山東面台地

昨日、今日と白山東面台地へ行ってきました。

4月25日(金)
娘はこの日の午前中遠足とのこと。
そのためお昼すぎに保育園へ娘をむかえに行き、その足で富山のじいちゃん、ばあちゃんの家に子供達を預け、そして平瀬を目指すと言う強行日程になってしまいました。

この日の天気は快晴。
気持ちがいい天気でした。

16:00 平瀬ゲート出発
予定通りの日程で来てもこんな時間になってしまう。
今回のスキーの準備もスキー+自転車で結構時間がかかってしまう。
ゲート前の車は皆無。
まぁ、GW直前の平日だし、これる方がおかしいか。
とりあえずゲート前で記念撮影。




久しぶりにMTBにまたがりいざ出発。
荷物のすべてが腰に集中して、腰痛に苦しみながらのペダリング。




トンネルあり。




それでも休まず漕ぎ続けました。
白水湖に近づくと白山の頭がすこーし見えました。




ここで、湯気をもうもうと上げている蓋を道路わきで発見。




ちょっと触ってみると・・・、あっち~~。
すっげー熱かった。
けど、触れた指先だけがスベスベになる、まさしく源泉でした。

17:30 白水湖着
そんなこんなで白山東面台地取り付きの白水湖畔に到着。
今日はここでツエルトを張って眠ることに。
まぁ暗くなる前に眠る準備が出来てよかった。
明日は、とりあえず3時起床で、行きますかと妻と約束して床につきました。

4月26日(土)
朝起きると3:30。
寝過ごしてしまった。。。
なので速攻で準備をする。

空を見上げると低い黒い雲が空を覆っている。
天気予報では午前中は晴れで、夕方から雨となっていたので、午前中はなんとかもって欲しいなぁ。
と希望的観測を持ち、いざスタートする。

4:30 白水湖出発
うす暗い中、東面台地への取り付きの崖を登りだす。
雪は全くなく、今まで数回ここに来ているが今回が一番雪が少ないだろう。
崖を登り、藪と戦い平坦地に出るとようやく雪が出てきた。
シール歩行をするとする。

この辺りのブナは見事。
どれも大きくてモノノケの世界に来ているみたい。




今回は今までの経験で、効率よく登れるルートを研究済み。
普通に行けば、緩斜面と急斜面が交互に現れて、急斜面では結構苦労する。
なるべくこの階段斜面にはまらないように工夫する。




標高2000m付近。
低い雲の中に光がさして幻想的な景色である。




8:30 転法輪谷南側 2300m付近
徐々に風が強くなってきて、たまに突風にあおられてふらつく場面も。
結構危険である。
2300m付近で完全にガスの中。
斜面もクラストしてきて、横のハイマツを見るとえびの尻尾が作成されつつある。
アイゼンに履き替えようにもスキーを担ぐと強風であおられて滑落しそうである。
おまけに下を見ると妻の姿すらホワイトアウトしていて全く見えなくなっている。
これ以上は危険なので、転法輪谷へ下りられる所まで登り、そこから谷に下りることに。
結局、2350mまで登って敗退となった。

シールを脱ごうとする時には、クラスト急斜面と強風でこれほどまでに神経を使ったことはなかった。
それほど厳しい状況であった。




完全クラストした斜面を斜滑降で下りて転法輪谷まで下りる。
ここまで来れば風も緩く比較的安心できた。

氷河のU字谷のような転法輪谷をガスの中滑る。
転法輪谷の下部まで出るとガスの下に出た。

一人のテレマークの人がいて、少し上部の説明をして、さらに滑る。
転法輪谷下部の写真。




妻の滑り。




僕の滑り。




10:30 白水湖MTBデポ地点
天気はここまで何とか持ってくれた。
ここには自転車が合計6台置いてあった。

ここからはダッシュで帰るだけ。
なんとここで恐れていた雨が降ってきた。
途中、目も開けてられないくらい強烈な雨。
ひたすら我慢のライディングである。

11:00 ゲート着
ゲート前にはたくさんの車があった。
自分たちの車の隣にはおじちゃんがいて、この天気のため車の中で停滞しているとのこと。
上部の説明をして、ゲートを跡にした。

今の時期、白山東面台地の雪はギリギリでした。
あと2週間ほど早いのが一番いい時期だったかも。
それにしても天気の移り変わりが早い!
帰りは、白山から遠ざかるにつれ晴れてきて、帰りは家の近くから白山も見えそうでした。
まぁ、あの状況なら撤退もありでしょう。
登頂は来年以降に持ち越しと言うことで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
