

保育園の運動会

今日はリョーゴ君が通う保育園の運動会でした。

最後の運動会ですが、僕はお仕事で見に行けず。

とても残念でした。

運動会のメイン競技であるたんぼマラソンを2位でゴールしたそうです。

良かった良かった。

リョーゴ君は最後の運動会だと思うと寂しいですが、この先の行事も前向きにこなしてほしいものです。

ファミリーアドベンチャーDVD

今年の夏に参加したファミリーアドベンチャーのDVDが家に届きました。



早速、家族で視聴しました。

あの濃い二日間が甦り、またアウトドアがしたくなりました。

あのとき参加した家族は今頃どうしているかな?

来年も参加したいなぁ。

トリムパーク金津

先週、妻がトリムパーク金津でスポレク祭の一つである、オリエンテーリングの大会に参加してきました。



地図の画像は止めておきますが、公園内で終わるものかと思っていたら、公園の外のエリアもしっかり回れ、中々のコースのようでした。

参加者は少なかった見たいで残念ですが、来年3月の全日本の地図は期待できそうです。

家から近くに地図があると思うと、今から楽しみになってきました。

タコ飯

昨日、釣ってきたタコを、タコ飯にし、魚たちは味噌汁にしました。



実は、タコ飯を食べるのは初めて。

タコの味がして、おいしく頂きました。

釣りって、終わったあとの食べる楽しみがあって、いいかも。

また近々行ってみたいものです。

釣り

今日は家族で釣りに行きました。



アジを釣りに行ったけど、釣れるのはフグばかり。

少し時間がたち、釣っているとフグの中にカワハギがいることが判明。

娘は網の中にオキアミを入れて、カワハギをおびき寄せ網ですくう技術で、10匹ほど捕獲し、妻も釣竿で10匹ほど吊り上げました。

僕はフグ以外何も釣れず、ボウズとなりました。

でも、久しぶりに釣りに行き、釣れなくても新鮮で、楽しかったです。

また行きたいものです。

富士写ヶ岳から刈安山の岩場

今日は、富士写ヶ岳へ行きました。

ハセツネ仕様のシューズやらを履いていき、ガンガン攻めてきました。
体は日頃の疲れがあるけど、ペースいい感じ。

本番は期待できそうです。

その後、刈安山の岩場の下見に行きました。



以前よりハーケンの数が増えていて、初心者には良さげです。

ハセツネ終わったら、登りに行きたいです。

秋の日

ようやく秋がきたかのような、気持ちが良い気候になりました。

走りの方は涼しくなるのに合わせて、少しずつ長い距離を踏んでいて、ようやく調子が出てきました。

走っている時に、少し保育園を覗いてみたら、運動会の注目種目のたんぼマラソンの練習をしてました。

保育園の前のたんぼを1周するのだけど、幼児には厳しい距離。

だけど皆走りきるので、凄いですね。

今日は練習初日だったので、競争ではなく、一列に並んでのコースの下見と言ったところ。

運動会まで毎日、この練習が続くので、暇が会えば、見に行きたいです。

歯医者

今日は、子供たちを歯医者に連れてきました。



7月頃に学校の歯科検診で、虫歯があることが発覚。

遊びに忙しくて、こんな時期に歯医者入りとなりました。

結果は、娘は治療の必要なし。
リョーゴ君は虫歯二本で、こらからの治療となりました。

もっとひどい結果を想像していましたが、取り敢えず良かったです。

森田駅伝からたけくらべまで

今日は午前中、森田駅伝に参加しました。
職場チームで、あわよくば入賞狙いでした。

10時半のスタートの時には、殺人的な暑さに。

自分は一区でしたが、この駅伝は一区のレベルが高いですね。
途中、2位まで順位を上げましたが、その後はズルズルと下がり、結局五位で襷リレーをしました。
タイムは17分55秒で、この厳しい設定ではまずまずとしておきます。

チームとしても、五位で駅伝を終えました。

午後からは、丸岡のたけくらべの方へ行き、川遊び。



この時期のたけくらべは凄い車の数で、アウトドアのメッカですね。

子供たちも長い時間川に入れませんでしたが、楽しい時間を過ごしました。

小学校の運動会

今日は娘の通う小学校の運動会でした。

朝は本当に気持ちが良い気温でしたが、昼前になり、殺人的な気温で、自分も含めてぐったりでした。

娘はリレー代表に選ばれ頑張ってました。

が、惜しくもチームは破れてしまい、悔しい思いをしたようです。

まぁ、せっかく取り組むのだから勝ちたい気持ちは良く分かるけど、これも思いでと言うことで、また学校生活を頑張ってほしいものです。

夕方に



保育園が終わると、しばらく近所の公園で子供たちは遊びます。

皆元気で、近所の子供たちも集まってきて、沢山の子供たちで賑やかです。

ケースケ君もお兄ちゃん、お姉さんに遊んでもらい、ご機嫌です。

夕方の大事な時間です。

主夫

今日は、妻が大阪出張。

朝はともかく、夜は帰りが遅くなります。

それでいつもはしない、夕方の買い物、子供たちなお迎え、夕飯の準備と、なかなか忙しい時間を過ごしました。

子供の塾の終わる時間がはっきりしなくて、我慢出来ずに迎えに行くと、ここからが忙しかった。

料理をして、保育園に迎えに行って、晩飯を食べて、風呂に入る。

頭では分かっているけど、主夫は大変でした。

改めて妻に感謝!

夏の終わり

子供たちを保育園に連れて行くときの会話です。

「僕は冬より夏の方が好き」

「どうして?」

「だって、夏だと海も行けるし、山も登れるし、キャンプもできるし、虫取もできるから。」

なるほど、今年の夏に子供たちと一緒にした出来事が甦ってきました。

まぁ沢山夏の思い出を作ったと言うことで、子供たちにとっても充実の日々だったろうなと思います。

エンゼルランド

今日は久しぶりのエンゼルランドへお出かけ。



思っていたより、人も少なく、中々快適に遊ぶことができました。

ケースケ君も楽しそうに遊んでました。

最後に帰ろうと言う時間になり、園内を歩いていたら、勝山市の施設、夢オーレ勝山の出張イベントがあり、リョーゴ君がやりたいと言ってました。

受付の人を見ると何と、昔山岳国体でお世話になった人でした。

昔とそれほど変わっていなくて、嬉しくなりました。

最後に、また山へ一緒に登ろうと言って別れました。

実現するかどうか分かりませんが、そんな間柄の旧友を持てて、少し誇らしく思いました。

秋野菜種植え

先日の土起こしの時に、ホームセンターで秋野菜の苗を見てました。

白菜やらキャベツの苗を見てましたが、スーパーで売っている食べるための野菜と値段が変わらないなぁと感じました。

次に種をみると、一株と一袋の値段も変わらないなぁと思いました。

と言うことで、今年春にやったオクラ栽培でやった種から作物を育ててみることにしました。



白菜とキャベツの種を植えました。

うまくいくことを願うしかないですね。

運動会練習

今日から二学期が始まりました。

日中、家の中も少し寂しくなりました。

リョーゴ君が家に帰ってくるなり、

「今日、マラソンの練習したけど、3位やった。家に帰ったら練習する!」

と言うわけで、雨のなか走る練習をしました。



今日は初日だったので距離とかスピードとかは、あまり求めませんでしたが、本番までには、最後までしっかり走れるようになってほしいものです。

秋に向けて

今日は秋野菜を植えるべく、夏野菜を撤去し、いつでも種を植えれるように、畑を耕しました。



日中に作業をしたので、汗だく。心が折れそうになりながら、何とかこなしました。

最近ようやく、朝晩は涼しくなってきました。

しばらくサボりぎみだったランを頑張る時期にきました。
プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
