

立山4日間の旅

消防に今年入った消防士の卵達を山岳訓練で立山へ連れていってくれ!と言うことで、彼ら51名を立山へ連れて行きました。

折角立山へ行くのならと、2日前に有峰湖から山へ入り立山室堂で合流となりました。

1日目:折立ー太郎平 テント泊
2日目:太郎ー薬師岳ー五色が原ー雷鳥沢 テント泊
3日目:雷鳥沢ー立山3山ー室堂 合流ー一の越山荘 泊まり
4日目:一の越山荘ー大汝岳ー一の越山荘ー室堂

後半は天気が悪く、かなり縮小しました。

4日間ってかなり贅沢でした。


最後の海

多分、本当に今年最後の海へ行きました。



午後から夕方までの短い時間でしたが、楽しい時間を過ごせました。

特に今回は新しいアイテムが。

それはスタンドアップバドル。

サーフィンボードのような板の上で立ってボードを操るのですが、なかなか難しいです。

立つだけでも至難の技。

それでも練習するに従い、確実に上達するので、やっていてかなり楽しいです。

娘は初めての挑戦なのに、何故か普通に立ってパドリングをこなしてました。

末恐ろしい能力を垣間見えました。

白山登山準備

明日から子供たちを連れてテント泊で白山へ行ってきます。

その準備を今日は行いました。



自分の荷物は20kgほど。

一応子供たちも自分たちが食べるお菓子やカッパは持ちます。

でも六歳のリョーゴ君がやはり心配です。

時間はあるのでゆっくり登ってきます。

丈競山

今日は暑さを避けるように、丸岡の丈競山へ行ってきました。

山へ入ると下界の空気と明らかに違い、涼しいです。

が、しばらく誰も山へ入ってないのか、廃道に近い感じで草が生い茂りひどいものでした。

蜘蛛の巣にうんざりしながら一応頂上へ。

帰りの事を思うと気が重いけれど、帰りも怪我をしないように帰ってきました。

更にはトータル3匹のカモシカに逢い、人の気配が全くありませんでした。

近所の山はしばらく無しかなぁ。

害虫

たくさんの野菜を提供してくれる家庭菜園ですが、何気にピーマンを見てみると、茎にびっしりと謎の生物が張り付いているのに気付きました。



ネットで調べてみると、ホオヅキカメムシという害虫だそうです。

ピーマンやなすの茎にびっしりとつき、農薬使用も止めたほうがいいそうです。

で、駆除はペットボトルを切って、そこに水を入れてピーマンの株を揺らして、虫を入れ、溺死させるもの。
寒気するくらいの数の虫が取れました。

何日か駆除しないといけないので、しばらく根気よくやってみます。

再度海へ

また海へ遊びに行きました。



写真の中にけーすけ君がいます。
幽霊ではないので、あしからず。

今年は本当に海に行きました。
週1ぐらいのペースできました。

今回は子供たちは高い場所から飛び込みました。
また、子供たちの成長が感じられました。

お盆

今日はお盆。

難しい話は抜きにして、お墓参りや実家に行ったりとお盆らしい過ごし方をしました。



昨日は町内の祭りが終わり、朝晩の気温と共に、秋に向かっていく感じです。

そろそろハセツネの準備といきたいとこですが、山岳訓練の準備やら、なかなか難しい現実です。

夏野菜

最近、朝晩がすごしやすくなりました。

夏野菜の作物たちは未だ元気に実をつけてます。



特に今年はトマトの出来がよく、甘くて美味しいトマトが食べ放題状態でした。

まだキュウリもいけてますが、茄子が少し元気がないですね。

もう少し美味しい作物を食べていたいものです。

秋空

ここ2,3日の早朝、明らかに涼しくなってきています。

エアコンの効いた部屋より涼しく、快適です。

空の雲も秋の雲が出てきています。



まだ日中は暑いけど、今日なんかはからっとした上品な暑さ。

大好きな秋が来ています。

踊り練習

今日は夕方に近所の神社で夏祭りの踊りの練習をしました。



最初は集中して練習してましたが、だんだん子供たちは遊びに移っていきました。

とはいえ、踊りはまずまずでした。

夏祭りの時期ですね。

再び海へ

今日も近所の人を誘って海へ行きました。

朝から夕方まで、みっちり遊びました。

今日一日で採った生き物たちです。



この中には、タコ、ウニ、フグなど、今日は沢山収穫できました。
海で生き物たちを収穫していると、だんだんレベルアップしているのが分かります。

子供たちもこの海が好きみたいですが、今日で今年最後かも。
早くも夏の終わりを意識してしまう瞬間です。

また海へ

今日は家族でまた海へ行きました。



途中から近所の友達もきて、賑やかになりました。

特にりょーご君は海で6時間ほど浮いているほどたっぷり遊びました。

僕もほぼ始めてと言っていいほどのスノーケリングにチャレンジ。
何回かパニックになりましたが、だんだん慣れてきました。

もっと余裕を持つと、幅も広がりそうですが。

赤兎山

今日は娘と勝山市の赤兎山へ登ってきました。

人気の山なので、きっと沢山の人がいるだろうと思っていたら、登山口の駐車場には4台しか車がありませんでした。

登り始めて、いいペースで登っていきます。

しかし、この山でも充分涼しい!
じっとしていると寒いくらいでした。

車から1時間ほどで頂上に到着しました。



雲がどんどん沸いてきて、近いうちに雨が降りそうな感じなので、小休憩の後、直ぐに降りました。

今回一緒に山に登って、娘は山の歩き方が上手になったなぁと感じました。

暑い!

暑さがピークです。

特に涼しい山から帰ってきて、余計に暑さが身に染みます。



子供たちはこの暑さでも元気ですね。

よし、海か山にでも連れて行きますかね。
プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
