

北アルプス縦走

昨日、今日と一泊二日で北アルプスを縦走してきました。

コースは

一日目
上高地ー明神ー徳本峠ー大滝山ー蝶ヶ岳ー常念岳ー大天井(ツェルト泊)
行動時間10時間

二日目
大天井ー西岳ー水俣乗越ー槍澤ー横尾ー徳尾ー明神ー上高地
行動時間6時間

素晴らしい天気で、最高でした。



途中、猿やら熊に会ったりと中々ない経験もしました。

下りてきたら暑さにぐったりしました。

バーベキュー

今日は町内のバーベキュー大会。

役員をしているので、仕事を休んでの参加です。



それにしても暑かった!

酒は飲まずにお茶とかでしのぎましたが、結構の量の水分を摂取しました。

夏祭り

今日は子供たちが通う保育園の夏祭りです。



りょーご君はゲームで負け続けて不機嫌でした。

けーすけ君は終始ご機嫌でした。

初めて夏祭りを最後まで居ましたが、内容充実で楽しかったです。

日帰り劔岳

今日は職場の人と富山県の馬場島から劔岳を日帰りしてきました。

馬場島から劔岳に真っ直ぐに延びる尾根が早月尾根。
この尾根は日本3大急坂に数えられるほど急な尾根。
この尾根をひたすら登ります。



馬場島と劔岳の真ん中に早月小屋があります。

一気に標高差2200mを登ります。



そして劔岳の頂上へ。

天気は快晴。富士山まで見えました。

1時間ほど休んで、下ります。
その途中で、一緒に来た職場の人と合流。
再度劔岳の頂上を目指します。

そして皆で頂上を踏んで、感動を味わいました。

帰りは元来た道を戻ります。

仲間を待っていたりで、馬場島へは11時間後に帰ってきました!

自分の行動時間は

登り 3時間20分
下り 2時間30分

まずまずのペースでした。

けーすけ君2歳

昨日でけーすけ君が2歳の誕生日を迎えました。



僕は残念ながらこの日は仕事でお祝いは出来ませんでした。

でも、近所の王将で誕生日グッズを貰い嬉しそうでした。

去年は誕生日がファミリーアドベンチャーの日でサプライズで皆さんにお祝いして貰いました。

今年もファミリーアドベンチャーに行き、スタッフの皆さんに成長した姿を見せられ、良かったなぁと思ってます。

ブト

実は、予定では今日はファミリーアドベンチャー終了後、尾瀬の隣にある至仏山へ行く予定でした。

しかし、娘が現地でブトに刺され像の足のように腫れてしまいました。



足首を曲げるだけで痛むらしく、昨日予定を変更し、福井に帰ってきました。

それで今日は皮膚科の病院で飲み薬と塗り薬を貰いました。

まぁ、天気も今一だし、帰ってきてよかったなぁと言う判断です。

ファミリーアドベンチャー

今年も群馬県であったファミリーアドベンチャーへ参加してきました。
とっても濃い内容で、子供たちも大満足でした。



詳細はまた後日です。

カブトムシ

去年の秋に、宅急便のおばちゃんからカブトムシの卵をもらい、それほど特別な世話もせず、放置状態でした。

ところが今日、何気に虫箱を見るとカブトムシ独特の臭いが。

土を掘り返して見ると、一匹のカブトムシがかえってました。



色々探しても、この一匹でしたが、今までカブトムシを卵から育てるのを失敗ばかりしていたので、ひそかに嬉しかったです。

さて、明日から家族で群馬の旅です。天気に恵まれればいいですが。

ヨシズ

余りに暑いので、家の窓にヨシズを設置しました。



昔の人は良く出来たものを作ったものです。

家の気温が下がり、まだ家の中に居られる位になりました。

かなり効果が高いので、お薦めです。

刈安山の岩場

暑さが本格的になってきました。

こんなに暑いと山へ逃げて、日陰が多いところで走るに限ります。
と言うことで金津の刈安山へ。

幾分涼しいけど、やっぱり暑い!

それでもいつものメニューである、タイムトライアルをしました。
暑さの性か、タイムは今一。
耐えられませんでした。

そこから今度は山中温泉側へ。
2kmほど走ると、道のわきに大きな岩が。

良く見ると、ボルトが打ってあり、明らかにクライミングの岩場でした。

ここにこんな整備された岩場があるなんて知らなくて、嬉しくなりました。
携帯等持っていなかったので、写真が撮れないのが、残念ですが、高さ10mほどの小さな岩場です。

でも、近くに思いを一緒にする人がいると思うと、その人達と会って見たくなりました。

とまぁ、そんな深い意味はないけど、家から近くで、こんな素晴らしい岩整備されたのに、感動した一日でした。

海水浴

今日は、家族と近所の人と一緒に海水浴へ。

午前中は風もあり、波がかなり高く、大丈夫かな?と思うほどでしたが、夕方になると波も落ち着いてきました。

それでも水は冷たくて、僕は入れませんでした。



子供たちはとてもこの場所が気に入って、なかなか帰ろうとせず、結局丸一日時間を潰してしまいました。
まぁ、今日も雨予報でしたが、早朝に降っただけで、日中は夏の空でした。
天気予報に振り回された連休でした。

あっ宝ンド

今日、明日と久しぶりに連休となって、子供たちと山に行こうか、海に行こうかと頭を悩ましてました。

しかし、天気予報は両日とも曇り後雨。

今朝の予報は午後から雨。

仕方なく雨でも楽しめるところを探して、大野にあるあっ宝ンドと言うプールへ行きました。



プールは流れるプール、波のプール、滑り台など、子供たちが遊ぶには充分です。
更にお風呂も大きくて入り応えがあります。

今日からは屋外プールもオープン、ウォーターバルーンまで体験し、大満足で帰ってきました。

しかし、天気予報は空振り。夕方になってからは雲は出てきたものの、雨は降る様子なし。

思いきってキャンプにでもいけば良かった。

イボ

一月ほど前から娘とりょーご君の足の裏にイボが出来ているのが分かり、皮膚科に通ってます。



治療は週に一度液体窒素で、じゅっと焼くもの。
そして、水ぶくれができるのですが、足の裏だけあって治療が終わったあとは、普通に歩けないくらい痛いそうな。

見ていて可愛そうな感じがしますが、頑張ってほしいものです。

今日は家から小松を目指して走って見ました。

…昨日の疲れもあったかもしれませんが、1時間ほどしたらどっと疲れが出てきました。



結果は半分の距離の加賀温泉駅で帰ってきました。

飲み物ばかりが体が欲していて、軽い熱中症だったかも。

まぁ、ランナーには厳しい暑い季節がきました。
こんなときには山へ行くに限ります。

ピクニックコーン

永平寺町名産のピクニックコーンが昨日から発売になりました。

今までは余り知らなかったのですが、メロンよりも糖度が高く、生でも食べても美味しいトウモロコシとか。
早速欲しくなって調べてみると、県内のスーパーでも売っているところが限定されているのが判明。

少し離れた永平寺町内の産地直売所へ行き、買ってきました。



食べてみると確かに甘く、美味しいです。まぁ、トウモロコシって当たり外れが大きい野菜で、たまにこのレベルのトウモロコシに出会った事があるような味です。

まぁ、子供たちが喜んで食べてくれれば、こちらの苦労も報われると言うものです。

六歳

昨日で息子のりょーご君は六歳の誕生日を迎えました。

六歳と言うと一人で何でもできる歳。
元気に育ってくれて何よりです。



何故か写真を撮らせてくれなかったので、家ノ前で遊んでいる写真です。

そして、昨日は僕が仕事だったため、今日夕食を家族で食べに行きました。
色々選択肢を能えたところ、お好み焼きを食べたいと言うので、初めて行くお店へ行きました。

思いの外、味は良く、隠れた名店?でした。
満足した夕食でした。

ドラマ

珍しく楽しみなドラマがあります。

サマーレスキュー~天空の診療所

TBS で日曜日の夜9時から放送されます。

まぁ、単純に山を舞台にしているドラマだから楽しみにしています。
山の医療や救急について、考えるきっかけになればと思います。

と言っても見れるかどうか、更に起きて見れるかどうかが大きな壁ですが。

梅雨空

ここ数日、福井では梅雨らしい天気が続いています。



外の空を眺めると、雲が空一面覆っていて、低いです。

気温も思いっきり暑い訳ではなく、湿度が高い。

典型的な梅雨空。

あと数週間で、苦手な暑さが襲ってくると思うと、こんな天候でもまだましかなと思えてしまいます。

バトンコンテスト

土曜日に娘が習っているバトンのコンテストがありました。

年一回あって、入門、初級、中級、上級の4クラスと、年齢に別れて規定のバトンを演技します。
うまくなればなるほど、バトンを手で持つ時間が短く、バトンを投げたり、体のどこかで回したりと、神業に見えてきます。
約1分の曲ですが、広い体育館で一人で演技する緊張感は見ていてもドキドキします。



娘は昨年と同じ初級にチャレンジしました。
練習ではバトンを落としまくり、半分諦めて見ていましたが、本番ではバトンを落とさず、素晴らしい演技を見せてくれました。

結果は一番上手な演技をした人に送られるベビーバトンは逃しましたが、金賞に入りました。

子供が頑張る姿を見れるのって、凄く興奮しますね。

自分は仕事を休んで見に行き、コンテストの途中で仕事に行きましたが、いつかはこのコンテストを最後まで見てみたいものです。

海外通販

また海外通販してしまいました。



これでもごく一部。
海外通販のメリットはとにかく安いこと。
思わず大量に買ってしまいました。

早くこれらの道具達を使いたいものです。
ウズウズしてます。
プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
