

丸坊主

余りに暑いので、思いきって短くしました。



意外に似合ってる?

見ていても涼しげで、良さげです。

鞍掛山ー三童子山 トレラン練習

足の調子も良くないし、短めに終わる山として、今日は加賀市にある鞍掛山ー三童子山のトレランコースに行ってきました。
一応、地図も持っていきましたが、なかなか道の分岐が多く、このコースは地図は必携です。

山に入る最後の集落に車を止めて、まずは鞍掛山へジワジワと登っていきます。
しばらくは車が通ることが出来る立派な道。

沢沿いの道を登っていきましたが、途中の渡渉ポイントで派手にこけてしまい、膝を強打。
反省しつつ、ゆっくり登って行きました。
車から35分ほどで鞍掛山の頂上へ。
数人の人が休んでいました。

それほど休憩を取らずに、三童子山へ続く稜線を行きます。

この稜線がトレランにお勧め!
走っていて気持ちがいい。

鞍掛山から一時間で三童子山へ到着。
ここで少し休憩をして、最後の下りへ。

三童子山からの下りはなかなかの急斜面。
慎重に降りて行き、車道へ出たら車までダッシュ!

いい感じの疲労度で、車に帰ってこれました。

先日、このコースに石川弘樹さんがトレラン講習会をやってるそうですが、いいコースです。
また練習にこよーっと。

1

ところで、車を停めたところの近くの岩盤を良くみると、ダイナミックに岩をくり貫いた跡が。



何かの遺産みたいな感じですが、正体は何だろう?

じゃがいも

じゃがいもの茎も黄色に枯れてきて、全体に倒れてきたのだ、収穫しました。

あれ?小さいし数も少ない!

いつもはこの倍ぐらいは採れるはずですが…。



まぁ、我が家の半年分ほどの量になったかな。
連作障害が出たのかも。
来年は気合いを入れて、場所を全面改定して、沢山収穫したいものです。

巨大亀

子供たちが遊んでいるときに、田んぼで亀を捕まえてきました。



タガメっていうんかな?
とにかく大きくて、歩くと足音がするくらい。

子供たちは飼う!と主張するものの、敢えなく即却下。

元いた場所へ逃がしました。
でもあんなに巨大な亀が近くにいると思うと、驚きでした。

ホタルの里

今日の夜に家族でホタルを見に行きました。

家から割と近くのとある場所で、捜索すると。
絶好ポイント発見!

乱舞してました。

携帯カメラではこんな感じ。



50匹ほどが一度に飛んでました。
子供たちも大喜びでした。

誰も来ないし、お薦めの場所です。

学校開放日

今日は、娘が通う小学校の学校開放日でした。

まぁ、言うなれば授業参観日ですね。

1時間目:パソコン授業
2時間目:図工(ビー玉ブロックの作成)
3時間目:算数

一昨日、体調不良で学校を休み、昨日の授業は全く付いていけずやばいと言っていたので、今日の授業が心配でしたが、しっかり授業に載れていました。

しかし、学校の教室においてあるものって大人の僕らが見ても興味が沸くものがありますね。
久しぶりに学校に行くと、昔を思い出してしまいますわ。

ファミリーアドベンチャー

今年もファミリーアドベンチャーへエントリーしました。

ファミリーアドベンチャーと言うのは、群馬県で来月開催されるキャンプで、昨年、初めて参加して余りのボリューム・完成度の高さから子供たちが楽しみにしています。

ファミリーアドベンチャーのHP
http://www.adventure-race.net/family/info.html

福井県からだとちょっと遠いですが、内容の濃さはなかなかないです。
料理もありきたりな物ではなく、しっかり手の込んだ物をみんなで作ります。

料金もかかりますが、むしろ安く感じます。

今から子供たちと同じくらい、大人の自分たちも楽しみにしています。

台風

台風が日本に上陸しました。
心配なのが、梅雨全線とミックスして襲来すること。

福井でも夕方から風がだんだんと強くなってきました。



何にも被害が無いことを祈るだけですね。

父の日

昨日は父の日でした。

保育園から子供たちが帰ってくると、お父さんへのプレゼントがありました。

下の絵はりょーご君が書いてきたお父さんの絵。



特徴を的確に表現していて、髪の毛が短かったり、髭が生えていたりと見る人が見たら分かるんかな。
こんな絵が書けるようになって、成長を実感しました。

丸岡城の蕎麦

今日はお昼にりょーご君と丸岡城の蕎麦を食べてきました。



僕が食べたのは福井県人セット。
おろし蕎麦二杯と、ミニソースカツ丼がセットで780円とリーズナブル。
味は一昔前のドライブインみたいなありきたりな味ではなく、本格的なそばで、かなりお薦め出来ます。
りょーご君もとろろそばを集中して食べていて、大満足でした。

富士写ヶ岳

今日は丸岡の竹田から火灯山経由富士写ヶ岳へ行きました。

昨日の練習の疲れが残っていて今一ペースが上がらす、当初の予定を辞めて早めに帰ってきました。

下界は晴れて暑いのですが、頂上はガスの中。
さらに雨も降ってきて下りは難儀しました。
家から見える今日のコース。



火灯山と富士写が岳を結ぶ稜線はとても練習になります。

火灯山の頂上では、新しく大内峠に通じる道が出来ていました。
今度偵察に行ってきます。

きゅうり

夏野菜第1号としてきゅうりがなりました。



これからジャンジャン実を付けるのを期待しています。
きゅうりは成るのが早い分、枯れるのも早いので、夏野菜の中では枯れるのも第1号となります。
まぁ、家族で食べるには4株もあれば十分ですが。
これから楽しみです。

整骨院

娘が右足の踵が痛いと言うことで、今日は整骨院へ連れて行きました。



ここの先生は、実業団チームのトレーナーを努めていたり、某大リーガーからの誘いがあったりとかなりの凄腕。
普通なら成長痛と診断される痛みとも真剣に向き合ってくれるので、信頼しています。

先生が娘の足を見たとたん、こんなに立派な足は最近見たことがない!と大絶賛。
筋肉はそこそこらしく、将来は長距離の特性が見込めるそうです。

さて踵ですが、骨の打撲と筋肉の炎症で、電気とテーピングをしました。
さてスッキリ治るといいですが。

虫取

今日は子供たちと近所で虫取をしました。

まだ小さいけーすけ君も網を持って虫取です。



今日は涼しかったのか、大物は捕まえられなかったですが、後少ししたらセミが出てきて大物に苦労しなさそうです。

不堂の滝

よく行く山で、丸岡の竹田にある火灯山。
その登山道の途中に不堂滝なる看板があり、行ってみました。

行ってみると高さ20mほどの滝で、その上部に切れ目があり、お堂が祭ってありました。



脇に古くて不安定な梯子が架かっていて、上に登ってみました。
上のお堂の様子はこんな感じ。



帰りは不安定な梯子で降りましたが、高度感で、びくびくでした。
丸岡の竹田はなかなか楽しい山が多いです。

マラソントライアル

娘が通う小学校で、今日はマラソントライアルなる練習会がありました。
トライアルと言っても本番のマラソン大会は秋にあります。
でも、去年よりは保護者の人も見学可能なのでマラソン大会みたいなものです。

3年生は800m走る設定だけど、この前のマラソン大会では2km走っているし、大丈夫だろうと思ってました。



グラウンドを出るまでは8位ぐらいの大きな集団で、外周へ。

戻ってきたら、集団がばらけ、その集団のトップで帰ってきました。

他の親も普段は走って無いだろうけど、知っている子を見つけると「頑張れ!」と大きな声で声援を送ります。
走ることって見ていても熱くなるし、改めていいものだなぁと思いました。

刈安山

今日は、刈安山トライアルをしてきました。

登りっぱなし、7kmで、毎年暑い時期に行う練習です。



ベストが30分前後ですが、今日は今年初めて名ので軽めに入って34分でした。
でもこの山の苦しさは、ロードでは味わえません。
それと刈安山は沢山作業道が出来ていて、それらをくまなく走っても面白いかもと思いました。また苦しい練習が始まりました。

散髪

最近ようやく暑くなり、りょーご君の髪が長いと訴えてきたので、切ることにしました。



散髪途中ですが、3mmにして、本人はご満足。
これで暑さに負けることなく、外で遊んで欲しいものです。

化石発掘

今日は勝山市の恐竜博物館にある化石発掘体験に参加してきました。

最初はお兄さんから注意等を聞いていざ発掘開始!
化石の石ってイメージでは叩くとすぐに割れそうな感じでしたが、全く違い硬い硬い。



大きい石なんかは固さが倍増していて、手も足も出ません。
それで、作戦変更。
割る作業は大変なので、小さい石から化石を見つけることにしました。
その結果、植物っぽい化石数個は見つけられました。

今は金づちを振りすぎて肩が痛いです。
甘く見てました。

大事な日

今日の10時から今年の10月に行われる24時間耐久山岳レース、通称ハセツネ大会のエントリーが始まりました。
例年、トレラン人気の高まりから2時間ほどで定員に達し、締め切ってしまうので、ある意味完走するより出場する方が大変な大会となっています。

昨年まで運良く三年連続で出場、完走していて、今年もエントリーにあたるこの日が仕事が休みと言う、神様の思し召しがありました。

さて、9時半には自宅のパソコン前で、デスクトップ、ノートパソコン、iPad、携帯電話の4種類のデバイスをセッティングし、待機してました。

10時ちょうどに各々のデバイス画面を更新すると…。
順番待ちの画面に。



なんと順番が1000番台で、少し焦る。

けれど10分ほど待っていると、エントリー画面に切り替わり、その後5分後にはエントリー成功!

今年は運がいいのか、今までで一番早くエントリーが終わった気がします。
結局、ハセツネのエントリー自体は1時間過ぎには定員に達し、締め切ってました。
恐るべし。

今年もあの舞台で走らせてもらう権利は得ました。
今から楽しみと言うか、早く本番が来て欲しいです。
プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
