

ニンニク

ニンニクがいい感じで、成長していたので、少し収穫してみました。



なかなかいい感じです。
他のはまだ小さめなので、全部は取らずにおいておきます。
今年はニンニクを買うことはないはずです。

歯が抜けた

りょーご君の歯が抜けました。



下の前歯が一本抜けました。
前からぐらぐらで、いつ抜けてもおかしくない状態でした。
保育園の遠足でお昼のお弁当を食べている時に抜けたそうです。

子供の成長を感じた瞬間でした。

ヘビ

お昼に子供と近所を散歩していたら、長さ2mほどのヘビを発見しました。



近所の家の壁を昇ろうとしていたため、追い払いました。
ヘビは近くの草っぱらに逃げていきました。
ヘビは苦手ではないけど、子供たちが近づくと思うと気持ちが悪くなります。
過去には我が家でヘビを生け捕りしたこともあり、ヘビは身近にいる地域なのかもしれません。

自転車通学

物置からチャイルドキャリーなるものを引っ張り出し、自転車通学しています。



子供たちは自転車の後ろの箱に二人乗っています。



注目度はピカイチらしく、知り合いから保育園の先生まで、ガン見していくそうです。
子供たちも乗り心地が良いらしく、車よりこちらに乗る方が好きみたいです。

自転車が気持ちいい時期になりました。

イチゴ

イチゴの収穫量がピークになっています。



この量が1日分です。
今年はいつもの年より量が多い気がします。
子供も喜んで収穫し食べてくれます。

雨が降るとナメクジにイチゴを食べられてしまうのて、しばらくは雨が降らないことを願っています。

金環日食

今日は何十年に一度と言われる金環日食の日です。
北陸では、リングになった日食を見るのはかなわなかったけど、三日月状の太陽は見ることが出来ました。

写真に収めようと頑張りましたが、そんなツールを用意していない。
それで、鏡で家の壁に反射してみたら、うまく行きました。



ちょっと外が暗く感じて、不思議な感じ。
昔の人がどれだけ混乱したかとか、色々考えると楽しいですね。

富士写ヶ岳クロス

日本のトレラン界で話題だったutmfも終わりました。
こんなに見ていて興奮したレースは初めてハセツネを知った時以来です。
パソコンの前でかじり付き、選手が飛び込んでくる映像を見ていると、無性に山へ行きたくなり、近所の山へ行ってきました。

今回は新しくコースを考え、丸岡の竹田に車を止め、そこから火燈山ー小倉谷山ー富士写ガ岳ー九谷ダムー我谷ダムー富士写ガ岳ー大内峠ー竹田というコース。
富士写ガ岳を中心にクロスの字を書くことから題して「富士写ガ岳クロス」と言う名前を付けました。

new.jpg

車を置いて、最初の林道をゆっくり目に走り、登山道へ入ります。
くもの巣の多さに滅入っていると、火燈山山頂です。
ここまで車から50分ほど。
虫が多いので、さっと写真だけ撮り前へ行きます。



さらに10分ほどで小倉谷山。
ここから気持ちのよいトレイルを走ります。
こんなにいいコースを発掘できて、幸せに思います。

火燈山から50分ほどで富士写ガ岳山頂です。
ここから大内峠の方へ降りようかどうか少し悩みましたが、まだ時間はあるし、計画通りのコースを取ります。

九谷ダムまでの強烈な下りも軽くステップを入れながら走り降ります。

この下り30分ほどで下の駐車場へ降りました。

さて、ここから20分ほど、アスファルトの道を走ります。
さすがに足の張りを感じましたが、動かしているうちに段々と軽くなっていきます。

いつものつり橋から再度富士写ガ岳山頂を目指します。
さすがに足取り重く、この登りは元気なら45分ほどで登れるところ、1時間も掛かりました。

そして今日2回目の富士写ガ岳山頂。
人は誰もいないので、そそくさと大内峠へ降ります。
このコースの後半は、滑る石が多く、注意を要します。
ここも30分ほどで降り、最後のアスファルトを車まで走りました。
トータル5時間のコースでした。

最近になり疲労を感じ、トレランの大会に出た感じですね。
カシミールで距離を計測してみると21.5km。
まぁまぁの距離です。
いい練習のコースを見つけられてご満悦です。

あわらトリムマラソン

今日は久しぶりにレースに出てきました。
あわらトリムマラソンで、自分は5km、娘は2kmを走ってきました。

まずは娘から。
二回の折り返しを通過しゴールするコースで、小学校3,4年生と年上の子達と走らないといけないので、不利な設定。
まぁ、早い上級生について行って早い景色でも体感してくれればと思ってました。

スタートし、折り返しを待っていると、真ん中ぐらいで走ってきたけど、明らかに限界の走り。
もうちょっと練習しないといけませんね。
タイムは10分56秒。
来年はもっと頑張って欲しいところ。

さて自分は簡単にアップを済ませて、スタートしました。
入りをやや抑え気味にいき、徐々に上げていく感じをイメージしてました。
1kmまで、集団を作って行きましたが、徐々に遅れていきます。
その後、集団が崩れ、バラバラの人を一人一人抜いて行きました。

息は最後まで限界を感じず、まだ行ける感じでゴール。
記録は18分9秒。
自己記録には遠く及ばない感じで、レース慣れしてない感じです。
それでも表彰式に出られて良かったです。



次のレースは決まってないけど、限界を出したいです。

コージツ

今日は北陸のコージツが、改装オープンしました。
妻と覗いてきました。



駐車場はびっくりするほど満車。
運良く正面に車を止めれました。

店内は、商品の数は多くなった感じがします。
古い商品なんかは結構安かったです。
でも人が多すぎて、買うまでには至らず。
結局2時間ほど店内にいました。
明らかにトレランしそうな感じ、ザックやハイドレ等豪快に買って行く人が羨ましかったです。

夕方、九頭竜川の河川敷を走っていたら、コージツで見たお客さんの一人が走っていて、すれ違いました。
真新しいウェアなどは着てなかったけど、この人は何か買ったのかなぁ?

ホウレン草

約2ヶ月前に種を撒いたホウレン草ですが、今日一部を収穫しました。



撒いた種の半分ほどしか芽が出なかったのは残念ですが、やっぱり種から撒く作物は育てていて楽しいです。

次なる作物を物色中です。

母の日

一昨日は母の日でした。
今年も妻に皆で贈り物をしました。



あとは子供たちがお母さんの絵を書いてきましたが、りょーご君は去年より絵が上手になりました。

金津創作の森 アートフェスタ

今日もお祭りに行ってきました!

家の近くにある金津創作の森で行われているアートフェスタです。
ここは個人の創作芸術が販売されていて、年々来場者が増えているそうです。
狭い会場にはすごい人が。



また来たくなるお祭りで、革製品なんかそそられました。
今度はゆっくり廻りたいなぁ。

販売されている物を一通り見学したあとは、子供たちは陶芸を体験しました。

コマツへ

今日は小松市にある世界のコマツの本社へ重機の見学に行ってきました。

目玉は930Eというとてつもなく大きい重機。



高さが8.7m!
タイヤだけでも大人の背丈の倍はあります。
その他にも普通サイズの重機やユンボの操縦体験ができ、普段は触れられない機械を目の当たりにでき、良かったです。

その後、たまたまこの日は小松の祭り、お旅祭りがあるのを知って、そちらにも顔を出しました。



こちらは想像以上の規模の大きさのお祭り。
福井の祭りとは違う雰囲気で、祭りも楽しめました。

イチゴ

間もなく我が家の畑にイチゴの入荷となります。



小さいイチゴの実が形になり、あとは大きく赤くなるのみです。
こんなイチゴの株がところ狭しと並んでいます。
子供たちもイチゴは大好き。
バクバク食べれるまで、後少しです。

富士写ヶ岳

昨日の職場の飲み会のアルコールが残っていて、とても走れる状態ではないので、今日は山へ行ってきました。

場所は、前回敗退した山中温泉の富士写ヶ岳です。

今日は平日ですが、さすが今の時期に人気の山です。
駐車場の車の数が物凄く多いです。

まずは登山口にある吊り橋から頂上付近を見上げます。



橋の脇でよーい、どん!とストップウオッチを動かしました。

お酒が残っているとはいえ、登りの斜面でもかなり頑張って走れました。

最後は少し疲れましたが、タイムは良かったです。

頂上では沢山の人がお昼御飯を食べてました。



下りもトレランレースを意識して走って降りました。

まだ体が山モードではない感じでもうちょっと山へ入らないといけない感じです。
まぁ、山は楽しかったです。

夏野菜

ようやく夏野菜を植えました。



妻がGWの期間に頑張ってくれたお陰で、今年も無事植えれました。
植えたのは、トマト、ピーマン、ししとう、なすびにきゅうりと定番です。
まだオクラは植えてません。

合わせてじゃがいもの芽を間引きし、土寄せもしました。
今年の家庭菜園は結構レベルが高いです。

こどもの日

今日はこどもの日。

ゴールデンウィークの休みと僕の休みが全く合わず、子供たちは妻の実家で、遊んでいるようです。

一応、兜を飾っています。



妻はいい天気を見計らって立山へ日帰り山スキーへ、僕は自宅から小松を越えて明峰駅まで走ってきました。
子供たちには後日、何かしらしてあげないと…。

くら寿司

ゴールデンウィーク後半が始まりました。
が、僕の休みが全く合わず、妻と子供たちは妻の実家に帰ることにしました。

妻曰く
「砺波のくら寿司がめちゃめちゃ美味しいから食べに行こう」
と言うので、昼過ぎに自宅を出発し、実家に到着。
そのまま夕食はくら寿司を食べ、僕だけ電車で帰宅ということになりました。

さて、くら寿司ですが、一皿100円を売りにしてますが、味の方もかなりのレベル。
地元福井の寿司もレベルが高いと思いましたが、ここを食べると福井では食べれないなというぐらいの高評価。
もっとも福井にもくら寿司があるのだけど、我が家は行ったことがないので、まずはここを食べに行かないといけませんね。

整骨院

最近、腰がいたくおまけにお尻の筋肉まで歩くと張るようになってきたので、整骨院へ行ってきました。
僕が行く整骨院の先生は実業団のバスケット選手を見ていたという凄腕の先生で、かなり信頼してます。

坐骨神経痛かもと思っていったら、実は原因は腰ではなく、ハムストリングの筋肉の張りから来ているものでした。
人の体は悪い所を出てきたら、周りの組織で無意識にかばうそうです。
その状態が続くと一番弱いところに痛みが出てくるそうです。

ということで、本日は電気二回と簡単な筋トレを教えてもらいました。
また自分の走りにプラスになりそうです。
プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
