

竹田でキャンプ

昨日、今日と我が家と近所のファミリーと一緒に竹田へキャンプに行きました。
子供にとっては、外で泊まるだけでも嬉しいものです。
しかも、近所の友達と一緒となると嬉しさも一層高くなります。



テントを3張り設営しました。
廻りのテントは背の高い、居住性がいいテントばかりです。
が、これらのテントもそれらに負けないぐらい性能はいいです。



シダレ桜は、満開は終わりましたが、ライトアップされると見応え十分です。

子供たちは夜は遅くまで遊んでましたが、朝も早く起きて全開で遊んで帰ってきました。
友達と一緒に行くキャンプはとても楽しく思い出に残るものとなりました。
また皆で行きたいものです。

タケノコ2

今年はタケノコの表年。
沢山取れる年なので、またタケノコ取りに行ってきました。



今日行った場所は、かなり当たりで、大量かつ物も良かったです。
写真のが、7人で30分ほどで収穫した1人辺りの量です。
びっくりするほどの収穫でした!
家に帰ってもまだ一昨日のタケノコが残っていて、今年は春の山菜が沢山楽しめ嬉しいです。

タケノコ

今日はタケノコを取ってきました。




タケノコって実は種類があって、お店で売られているような太いやつはあまり取れませんでした。
それでも3時間ほどで、十分な量のタケノコが取れました。

お店で売られている値段を考えると、買う気にはなりませんが、こうやって旬な物を食べられると取ってきた甲斐があったと言うものです。

オクラの芽

まだ寒い3月下旬に種を植えたオクラですが、暖かくなってきてようやく芽が出てきました。



今思うと植え付け自体、かなり早かったので失敗したなと密かに思ってました。
でもこうやって自分が植えた種から芽が出ると愛着が湧いてきます。
家で植えるには苗の数が多いので、近所の人にあげようと思ってます。

ケースケ君の冒険

冒険好きなケースケ君。
いつもこんな感じで家のまわりを散歩してます。

猫を追いかけて最後は猫が上から目線で睨まれてます。



今度は春のジュウタンの中でにーちゃんと遊んでます。



本当にいい季節になりました。
そろそろアウトドアに挑戦ですね。

インライン

子供たちは最近インラインスケートにはまってます。



なかなかこの年代の子供にしたら上手だと思います。



よく分からないポーズ。
ケースケ君は砂遊びです。

富士写ヶ岳

今日は朝から体が疲れていて、走る気が全く起きない。
なので、近所の山へ山登りと言うことで出かけてみた。
対象の山は山中温泉の富士写ヶ岳。
ダムから登ると、平らな部分もあって意外と走れる。
ただ、残雪が想像つかない。
まあ、今年初めての山だし、様子見程度と腹を決めて出かけてみた。

登山口に着くと低い雲で山頂付近は完全雲の中。おまけに駐車されている車も一台もない。

まずは久しぶりの吊り橋から。



ここから時に急な坂を登っていく。
ランニングとは明らかに違う筋肉を使っているのが分かる。
歩いても走っても、新鮮な感じがして楽しい。



山頂まで後15分ほどのところで大きな雪渓と恐れていた雨も降ってきた。
今日はここまでとしておこう。



帰りはトレランチックに走って降りてみる。
途中ズズッと滑ったりしたけど、そういうところが普段のランニングにはない楽しいところ。
気持ちよく登山道をかっ飛ばす。



下りはあっという間でした。
しっかり大腿四頭筋が張ってました。
また練習でこよう!

桜を見に

テレビでは福井の桜は満開とのこと。
今年は桜をじっくりと見に行ってないので、家から丸岡の竹田へ走って桜を見に行きました。

すでに行く途中から綺麗な桜をゲット。



これは竹田の桜は期待大。
ところが到着してみると、まだつぼみ。
やっぱり山あいに位置しているので、遅れるのでしょう。



帰りは丸岡の町を桜を求めてうろうろ。





綺麗な桜を見て満足しました。

走る練習

最近、子供たちが走る練習をしてます。



昨年も練習はしていたけど、まだ昨年のタイムには追い付いてません。
でも、子供の対応能力に期待です。



ケースケ君はお花で遊んでました。

小松へ

今日は今年初めて家から小松駅まで走ってきました。
体の調子はそれほど切れている感じはないけど、春の南風に乗って、ゆっくり一人ロングラン。

まずは家から1時間ほどにある蓮如の道の切り開き。



このコースの中で一番トレランチックで、味がある場所で、僕は好きなところです。



そして、遠くに小松ドームです。
これが見えると遙々走ってきたなと、テンションが上がります。

出来上がってない体だけど、まあまあのペースで、小松駅まで到着。
帰りの電車の中で、走ってきた距離を振り返ります。

何とか雨にも逢わず、いい練習でした。
これからこの手の練習は2週間毎にやっていきたいものです。

カブトムシの幼虫

今日はようやく春らしいいい気候になりました。
昨年の夏の終わりにカブトムシの卵をもらい、その後しばらくで、イモムシになりました。
それ以来、およそ5ヶ月間放置してましたが、今日久しぶりに覗いてみました。



びっくりするほど大きく成長していて、気持ち悪いほどです。
でも生き物の生命力を感じ、改めて春だなぁと感じました。

賞状

先日家族で参加したオリエンテーリング大会の賞状が家に届きました。当日は競技が終わったらすぐに違う用事が入っていて、表彰式までいれませんでした。送って下さって感謝です。
で、結果は何と、優勝でした!



小さな大会とはいえ、子供たちも嬉しいようです。
妻も楽しかったらしく、また近場の大会には参加したいそうです。
こうやってマイナー競技であるオリエンテーリングの普及に努めていきたいものです。

タイヤ

ようやく車のタイヤを冬用から夏用に替えました。
実は昨年の秋に夏用タイヤがパンクし、タイヤを新しく買ったのでした。
でもこの大きさの車のタイヤは気軽に買えるほど安くはなく、ネットで探しまくりました。



かかった費用は総額で国産タイヤの半分に収まりました。
ネットの発達は偉大です。

金沢大学オリエンテーリング大会

今日は小松で開催されたオリエンテーリング大会に参加してきました。

といっても、個人で参加して優勝を狙うとはいかず、妻は個人でBクラスを、僕と子供たち3人でGクラスを走ってきました。

妻は初めて個人でオリエンテーリングに参加なので、緊張してました。



子供たちに地図読みを教えるつもりが、まだやっぱり難しいみたいで、結局僕が地図読みをしました。久しぶりの地図読みで、凄く良い緊張感で、楽しかったです。



結局妻は前半で撃沈したようですが、楽しかったそうで、また出たいと言ってくれました。
また子供たちも一様に楽しかったと言ってくれました。

また近場の大会に家族で出たいものです。
プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
