スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦

久しぶりに蕎麦を打ってみました。



水まわしやこねたりはソコソコ出来るのですが、切るのが今一です。茹でると太く成長し、お店で食べるような細い蕎麦にはなかなかできません。奥が深いです。
スポンサーサイト

オクラ



今日は、夏野菜のオクラの種をポットに植えてみました。野菜の苗一株と種一袋がほぼ同じ値段。なので、これが成功すれば、夏野菜の大量収穫となります。が、うまくいくのでしょうか。今から結果が楽しみです。

アルバム



子供たちが通っている保育園では、アルバムを作っていてくれて、毎年年度末になると一時的に持って帰ってきます。写真はケースケ君のもので、一年の成長が実感できます。先生に感謝です。

小松ドーム



今日は小松ドームに来ました。目的は、天気の悪い今日みたいな天気でもしっかり走れるからです。

小松ドームの屋内には1周400mのコースがあって、今年の冬は何回かここでロングランの練習をしました。このコースを走る人は、石川の実業団だったりとかなりの高レベル。と、何かとここは好きな施設の1つです。

難点は家から車で40分ほど係るところ。福井にもこんな誇れる施設があればなぁ。

土起こし

今日は畑の土起こしをしました。



土が固かったので、くたびれましたが、これでとりあえずじゃがいもはいつでもいけますね。
そして、今年は初めてチャレンジするのが、ポットで種から苗を育てるもの。こちらがうまくいけば、大量の作物にありつけるはず。さて、どうなることやら。

この時期

風が強いこの時期と言えば、花粉。今日は北風が強く、走っている時に山を見ると、杉花粉で煙ってました。花粉症の人は今日は特に大変だったでしようね。



さて、昨年から整骨院の先生から教えて貰った練習がこれを使ったもの。2つのバランスボードの間に板を渡し、その板に乗り、前後にゆらゆらするもの。体の使い方が自然とうまくなるらしく、トレランで言えば、下りがうまくなります。今日久しぶりに乗り、走ってみたら疲れてからの粘りが違いました。体全体を使って走っている感じで、特に後半に効果がある感じ。おすすめです。

ワンワン



三番目の子供のケースケが、歩き回れるようになり、近所の犬を見るのがお気に入り。
一度見に来るとなかなか帰ろうとしないので、結構大変です。
一歳半ですが、ようやくはっきりとワンワンと言えるようになりました。

牡蠣焼き



今日の夕方に先日の能登和倉マラソンの戦利品である牡蠣を焼いて食べてみました。

一斗缶の半分のやつで三千円で、家族で食べきれない量でした。残ったのは、近所の人と食べて大満足でした。

火を起こすとバーベキューとキャンプがしたくなってきました。

能登和倉万葉の里マラソン

久しぶりのブログの更新です。
これからちょくちょくアップしていきますので、よろしくお願いします。

title_2012.jpg

2年ぶり4回目のフルマラソン。
能登和倉は2回目の参加。
サブ3を目指し、自信満々で参加したけれど・・・。
結果は潰れました。

家を当日の4時半頃一人で出発。
下道をひた走り、金沢あたりから雨が降り出してきた。
現地近くでは雹まで降り出し、完全ブルーモードに。
会場に着くと、知り合いのA部さんと一緒になれ、少し気が楽になりました。
雨も降ったり止んだりでしたが、スタート時間になるにつれ、徐々に止み、日も差してきました。
それでも、自分は寒いのが苦手なのでウィンドブレーカーを一枚着て、スタートしました。

10km、15km・・・、途中まで、何の不安もなく、体も元気でした。
強いて言うなら、上り坂が少しきつく感じるくらいでした。

ハーフを88分で通過。予定通り。
さてここからと気合を入れて、その先を目指すと・・・。
その後は向かい風地獄。
歩いているのと変わらないスピードになり、よろよろと前へ進みます。
この風で足を使いすぎ、レースは終了。
35km以降は足が2回ほど攣り、最近にはないぼろぼろのレースでした。

5kmごとのラップは
20分50秒
41分29秒(20分39秒)
1時間02秒37秒(21分08秒)
1時間24分14秒(21分37秒)
1時間46分25秒(22分11秒)
2時間12分11秒(25分46秒)
2時間39分37秒(27分26秒)
3時間06分39秒(27分02秒)
3時間18分49秒

ゴール後、A部さんと合流すると、A部さんはリタイヤしてました。まぁ、このコンディションなら無理も無いでしょう。

そして、お待ちかねの牡蠣は、絶品でした。
しかし、牡蠣を食べる頃は、強烈な雨風で嵐になってました。
そんな中まだ走っているランナーがいると・・・。心配になりました。

気象条件やコースのアップダウンなどいろいろありましたが、これが今の実力。
ジョグノートの更新をサボっていたり、決して今までまじめに取り組んでいたとは思えません。
少し心を入れ替えて、また強い自分作りをしていきたい。
プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。