スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いそがしい6月でした

もう7月後半なんですが…
娘の6月ダイジェストです。

年長ともなると、平日以外の土日の行事も増えてきますね。
P1040068.jpg
ちびっ子サッカー大会に出場
P1040075.jpg

P1040086.jpg
バトンコンテストやら…
P1040115.jpg

P1040049.jpg
お山にも行ってきました!
P1040046.jpg

元気いっぱいだぁ~~~
スポンサーサイト

夏といえば

何を連想しますか?やっぱ海ですかね~

私は結構暑いの好きなんですが、7月も後半になるのに夏らしい日が少ないですね。
P1040002.jpg
我が家は3回海に行きましたが、最初は水温が低くて入れませんでした。
先週は伊勢方面に旅行に行き、二見で海水浴してきたのですが、日本海と違って温かい~
子供たちも温泉気分で浸かっていましたよ。

さて、地元福井の海は後何回行けるかな?
ん、梅雨明けってまだだっけ…

白山登山~南縦走路~

白山に登りました!と言えばほとんどの人が別当出合から白山の山頂を往復するコースを取るであろう。
けれど、山と渓谷社などから出されている登山用の地図の「白山」の地図を広げてみると、白山ってかなり広い。
おまけに白山は独立峰なので、東西南北どこからでも登れるように道はある。 
別当出合以外のコースを選択するとどのコースも手強そうだ。
これは今年初参加のハセツネのトレーニングには最適では?
と言うことで、白山へのチャレンジを決行してみました。

今回、選択したコースは
石徹白大杉ー銚子が峰ー一の峰ー二の峰ー三の峰ー別山ー南竜ガ馬場ー室堂
と言うコース。
どこまで行けるか時間だけ決めて往復してみました。

まだ暗いうちに家を出て石徹白までの暗い道を安全運転で進みます。
今回、GPSとデジカメを持ち忘れてしまい、証拠となるものが一切ないのが残念です。

4:30 石徹白大杉出発
駐車場には車1台あって、車の中で男性が仮眠を取っていた。
邪魔しないように静かにスタートする。
天気は曇りでいつ雨が降ってもおかしくない感じである。

銚子が峰を過ぎたあたりから高山植物のお花畑状態が続く。
展望が開ければ気分もいいけれど、雲の中を黙々歩く。

三の峰まで来ると風も強くなり、かなり寒く感じられる。
上下ともカッパを着て行動開始。

8:45 南竜ガ馬場着
思ったより早く到着できた。
ここまで来るとようやく人にも出会え、孤独感から開放される。
時間も早いし室堂ー白山頂上をゲットしようと出発するもトンビ岩の直下の雪渓で危険を感じ敢え無くここで敗退を決意する。
軽量のトレランシューズでは、ここまでが限界か。
その後は、南竜の小屋でゆっくり時間を取って、しばらく休憩する。

9:15 南竜ガ馬場出発
来た道を黙々と歩く。
この時間だとこのコースでもちらほら人とすれ違う。
やはり人気の白山である。
二の峰付近では草刈がされていなくて、歩きづらく一気に疲れが襲ってくる。
それでも最後の1時間は勤めて走ってみた。

13:15 石徹白大杉着
疲れた。
けれど歩いた~って感じの充実感に満ちた。
トレラン的に言うと、昨年参加したOSJ志賀野反の登山道を思い出すような綺麗なコースです。
健脚自慢にはぜひともオススメしたいコースです。

このコース、山頂までの往復は充分可能だと考えられるけれど、今回成し遂げることができなかったのが非常に残念です。
次回は北縦走路を狙ってみようかなぁ。

大長と赤兎のニッコウキスゲ

基本、平日の金曜日は休日の嫁です。
子供登園後~帰宅までが事実上私の自由な時間!
当初は白山へ行こうと思っていましたが、やはり家事などを終えるといい時間に~

天候も曇り気味なので、目的地を変えて今が旬!!!の赤兎のニッコウキスゲを見に行くことに。
小原で300円の協力金をわたすと「水芭蕉」の100円割引き券を頂きました。

この時期の週末の駐車場は満車だと思うが、やはり本日は平日、8台のみでちと寂しい…
10:30に歩き始めた。
25分過ぎた辺りで分岐、先ずは大長山へ向かう。できれば一つ奥のピークまで足を伸ばしたかったが、笹藪が醜く笹で頬を切って嫌になり、来た道をもどった。11:50
大長ニッコウキスゲ大長山頂はつぼみの方が目立つ

雲も上がってきて白山の眺望を期待したが残念ながら見られず残念…

気を取り直して、赤兎のキスゲを見に行きましょう~
12:30過ぎ赤兎山頂ですが、赤兎平まで行くと見事に群生している。
画像 036誰もいなくて静かです

荒島も見えず。
本日はニッコウキスゲと梅雨の間の艶々とした葉を見ながらのんびり昼食をとり、14:30には車に戻り、16:00前には自宅に着きました。お迎えの時間も間に合いました
画像 039土日は混雑ですかね?

来週まで辺りが見頃だと思います。是非~~



プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。