

2008年総括

2008年も明日を残すのみとなりました。
僕なりに2008年を思い返してみます。

生活での一番の変化はりょーご君が保育園に通うことなったこと。
保育園に通うようになって今まで見られなかった自立が見られるようになりました。
(たまに病気などではまったく自立しなくなりますが・・・)
自分で食べる、自分で靴を履くなど今までやらなかったことを自分なりにやろうという姿勢がよく見れるようになりました。
この自立は本当に見ていて楽しみになりました。

年の後半は僕の友達の子供が亡くなったりとちょっとつらい出来事もありました。
けれど、家族や身内がまたこうして無事に年越しを迎えられるのが非常にありがたく思えます。
また来年もこのような年であれば言うことなしですね。

それでは、画像で語る我が家の一年です。

1月
豊富な雪で山スキー三昧



2月
娘が補助輪なしで自転車に乗れました。



3月
ひなまつり



4月
足羽山のライトアップ。きれいでした。



5月
大好きな勝山市の恐竜博物館に行きました。



6月
近所の公園でたくさん遊びました。



7月
丸岡の丈競山へ登りました。



8月
あまりの暑さにりょーご君が5厘刈りに



9月
ディズニーランドに行ったついでに行ったキッザニアにはまる



11月
娘の歯が抜ける。



12月
娘の発表会ラッシュに感動する。



まぁいろいろありました。
このブログも年の後半は少し手を抜いてしまいました。
それとともに家族で撮影している画像も少なくなってきています。
年明けをいい機会に来年はこのサボり癖を直さないとと思います。

それでは、皆さんよいお年を。

クリスマス

クリスマスイブの夜。

お決まりのように我が家ではケーキでささやかなお祝いをしました。




毎年ばあちゃんが買ってきてくれるケーキに、今年は僕もケーキを買ってきました。
なので、ケーキ2つでお祝いでした。

どっちのケーキがおいしいかな?

もうすぐクリスマス


我が家の子供達のところにもサンタさんは来てくれるのかな…

この一週間高熱でグッタリしていたリョーゴくん。
熱も下がってヨカッタね~
(嫁記)

パソコン相談

最近、年賀状をパソコンで書こうとしてパソコンが起動しなくて・・・、と言う相談がやたら多いです。

ほぼ一日に一件ほどいろんな人から相談を受け付けています。
パソコンの持ち主は駄目もとで相談にきていて、新しいパソコンを買う直前まで話が行っているパターンです。
実際にパソコンを見ると、自分でリカバリをしようとして何らかの原因で失敗、そこでニッチモサッチモ行かなくなっていました。
リカバリをもう一度やって、時間をかけてアップデートしてあげればほとんどのパソコンは直りました。

我が家ではネットにかなり依存しているので、パソコンがないとかなりつらいです。
なので、パソコンの知識があってよかったと思いますね。

うちのパソコンは今のところノートラブルなんですが、年賀状作成がまだ終わってないのがかなり気がかりになってます。

バトン発表会

今日は、今年の春から娘が習っているバトントワーリングの発表会でした。

福井市の街中にある「響きのホール」という立派なステージで初舞台を踏んできました。
ここに到るまで娘は一人で頑張ってきたし、家族も一緒になってがんばってきました。

ほぼ満席の客席でようやく場所をゲット!
入り口でもらったパンフレットを見ると。




中を開けると。




娘もちゃんと載ってました。




どうやら娘は発表者の中では一番小さいみたい。
どんな発表会になるのかわくわく見ていました。

発表会が始まると華麗なバトンさばきで、踊っている人たちを見て驚きと感動の連続。
特にソロで舞台で踊っている子達は、ディズニーランドのパレードの人たちよりも上手なのでは?と思ってしまいました。

さて、娘の出番。
何とか失敗しないでくれ・・・。と心で願いながら娘のバトンを見守りました。
お陰で何とか無事にまとめてくれました。
しかし、娘は客席の人をちらちらと見ている様子。
どうやら僕らを探しているようだけど、2階席で見ていたのでなかなか見つからなかったようです。
でも見事、一人でがんばりました。
娘のがんばりをみていると、ぐっとこみ上げるものがありますね。

さて、発表会は飽きることなく2時間ほどで終了。
本当にあっと言う間のすばらしい発表会でした。
バトンの先生も最後は涙、涙でした。

バトンと言うと小学校のイメージでみんなそろってバトンの棒をくるくると回して行進するっていうイメージでした。
けれどこの発表会を見て、バトンはクラシックバレーやヒップホップ系ダンスなどあらゆるダンスに精通するものがあると感じました。
実際、上級の人たちのバトンなんて本当に素晴らしいし。
娘もここまでとは言わないものの、これから先ある程度続けていってほしいものです。

発表会

先週の土曜日、保育園の発表会がありました。
昨年の発表会は、福知山マラソンのフルマラソンを走っていて見ることはできませんでした。
そのため、DVDで発表会を見るだけという、少し寂しいものになりました。

今年は、秋ごろから大会の参加などを抑えて?いたので、子供の行事など今のところまじめに参加しています。

さて、今年の発表会は15時からという遅めのスタート。
どうやら保育園を3つに分けて、一日を3部構成で発表会を催しているので、娘の時間はその中でも一番遅い物となりました。
りょーご君は、ちょうど眠い時間。
保育園も特別に預かってくれると言うことなので、お願いしてゆっくり見ることができました。

発表会は2時間近くありました。
劇あり、踊りあり、歌ありで退屈せずに楽しめました。




それぞれの子供達が一生懸命に芸をこなしていくんだけど、途中で固まる子や、セリフを言った後に泣き出す子など、トラブルもありましたが、無事に終わりました。
娘もソツなくこなしてました。

今年の発表会は昨年のようにDVDで見るものより会場の雰囲気が味わえて本当に楽しいものでした。
来年はりょーご君も発表する側に立つんだけど、大丈夫かな?

今朝は夢の途中で目が覚めた。
なんとも頭がスッキリしない体も倦怠感でいっぱいだった。
夢の内容も、地球の最後の日的な、ひたすら恐怖で逃げ惑うという苦しい内容もその一因だったかもしれない。

多分こんな夢を見たのも、前日の寝際に252という上映公開前の特別ドラマで炎のシーンを多く見た為だろう。心配なのは、このドラマを娘も一緒に見ていて「怖い~」と言っていたのにツイツイ見せてしまった事。バーチャル的なモノや、過剰な演出効果なモノは特に注意しないと反省…

子供達には自身で体験、経験させてその中で何かを感じてもらいたい。
昨日は保育園で発表会があり、わが子はもちろん園児や先生の一生懸命な姿に胸が熱くなった。
こんなによい環境で育ててもらってるのに、私がこんなのじゃダメダメやね~と。

さて、融けないうちに雪遊びに出ますかぁ!
(嫁記)

今、起きて家の前を見たら道路が真っ白。
見た感じ3cmほど積もってました。

新聞では大野で昨日の夕方時点で17cmとか。
今日はこれから天気は回復するとのこと。
今日辺り山に入れば結構なパウダーを頂ける気がするけど・・・。
今からお仕事です。

お買い物

ネット通販を利用して小物などいろいろ買い物をしました。

まずはこれ。




ブラックダイアモンドのSPOTというヘッドランプ。
電池込みでも軽く、明るく、電池も一番明るいモードでも50時間持つと言う代物。
LED1灯、3灯は同時には点かないけれども、各LEDのモードで3段階に明るさが調節できる。
思ったより優れものです。

次はこれ。




アウトドアに精通している人にはおなじみのジェットボイルです。
熱効率がいいお陰で火を点けているときでも、鍋が熱くならないのがいいですね。
最近の円高のお陰で安く手に入りました。
今後のキャンプなどに活躍しそうです。




マムートの薄いフリースです。
ウィンドストッパーではありませんでしたが、普段着にはいいかも。
脇周りはキュッとしまっているので、結構動きやすいです。




これは、モントレイル社のコンチネンタルデバイドというトレールランニングシューズです。
何か横文字ばかりになりましたが、登山道を走る用の靴です。
今まではこのようなシチュエーションではアシックスのゲルフジを使用してましたが、いかんせん老朽化が激しく、ソールが剥がれそうになってました。
来年用ということで購入です。
評判がよさそうなので、結構期待です。

最後はこれ。




ガルモントのG-RIDE、山スキーブーツです。
ローバーのブーツもインナーがすれてきたので、引退。
で滑りもよさそうな4バックルを探しに探してやっとゲットです。

今後のアウトドア活動が楽しみになってくるグッズ達でした。

歯医者

今日、実に高校生以来の歯医者さんへ行ってきました。

我が家では今順番に歯医者さんへ行っていて、僕がとりあえず家族では最後になります。
実は数日前から歯を磨くと歯茎が痛くて、決心して受診することにしました。
妻は先日抜歯して、顔が腫れていました。

小さいころの歯医者さんのイメージしかないので、あまりいい思い出はありません。
時間が迫ってくるに従い、どんどん気持ちは下がり気味。
娘が歯医者さんに行くときは、痛くて暴れていたので押さえつけたこともあります。
今となっては、可愛そうなことをしたと反省。
そして、診察台へ。

診察台に座るとさらに緊張が。。。
心臓がドクドクと脈打っているのが分かり、診察台に直結されている各種のアーム類が小刻みに震えています。
先生が来て、口を空けて診てもらいます。

先生曰く、
「歯磨きで横磨きをし過ぎて、歯と歯茎を傷めてます。
ブラッシングを気をつけてください。
ちなみに虫歯はありません。」

とりあえずほっとしました。
その後は、ブラッシングの仕方を習い、歯医者を後にしました。
その足でドラッグストアに行き、いろいろな歯の関連グッズを買いあさりました。

今回は歯のありがたみをつくづく感じました。
今後はブラッシングに気をつけて、末永く歯を大事にしていきたいものです。
プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
