

東京の旅~キッザニア編~

さて、明けて東京の旅2日目。
朝、お台場周辺をランニングして、行動開始!

この日は、子供達の街、キッザニアへ行ってきました。
キッザニアとは、子供達の職業体験ができる新テーマパークです。
実際に職業を体験し、稼いだお金で物を買ったりサービスを受けたりします。
体験中は親が子供達に手を出したり話しかけたりするのは禁止なのであまり小さい子供は無理。
うちの子供は5歳と2歳なので、2人とも少し小さいかなぁと思ってましたが、行ってみると案外大丈夫でした。

キッザニアはお台場から車で10分ほどの近さ。
今回の宿の選択はかなり正解でした。

キッザニアはちょっと大き目のショッピングセンターの中にあって、少し見つけにくかったですが、何とか開場の時間には間に合いました。

行ってみるとすでに多くの子供達がわれ先にと走り回ってました。

娘は最初、新生児の看護士の仕事を選択。
50分待ちというのに、辛抱強く独りで待ちました。




その後、美容院で頭をセットしもらい。




そして、パン屋さんに。




最後は消防士さんへ。




りょーご君はさすがに一人で待つことは難しく、最初は泣いてばかり。
それでも、勇気を振り絞り、うまくなだめながらようやく一人で散髪屋さんで髭を書いてもらいました。
それで気をよくしたのか、今度は写真屋さんに行きました。

この写真屋さん、2歳のりょーご君にソニー製の一眼レフを持たせてくれて10分ほど写真を自由に撮らせてくれました。







初めて行ったキッザニアは楽しくて、感動もあり、娘はディズニーランドより気に入ったようです。
これがもう少し我が家から近くにあれば、ありがたいのですが。

キッザニアを出てからは一路東名高速を飛ばし一路静岡へ。
静岡にある安めのホテルで泊まり、翌日自宅へ帰ったのでした。

久しぶりの家族旅行、子供中心の観光だったけれど、なかなかの満足感です。
僕らと同じような子供のいる家庭にはキッザニアはかなりお勧めです。
次回は近所の子供の友達と一緒にぜひ行って見たいです。

東京の旅~ディズニーランド編~

家族で2泊3日の東京旅行へ行ってきて、先ほど帰宅しました。

今回は初日ディズニーランド、2日目子供のための新テーマパーク、3日目岐路という日程でした。
楽しくて楽しくてあっという間の3日間でした。
東京は遠いけれど楽しかったです。

さて今回も車での移動なので、夜中高速を飛ばします。
その間、子供たちは車の中で仮眠休息をしています。

この日、ディズニーランドは8時半開園でしたが、7時半ごろディズニーランドの駐車場に到着しました。
平日なのにすでに駐車場は車で埋まりそうになってました。

開園と同時に乗りまくりました。
こんなのとか。ハロウィンバージョンのホーンテッドマンション。




アリスのティーカップとか。




りょーご君が好きなイッツア・スモールワールドとか。




ぷーさんのハニーハントとか。




パレードも見たし。




もちろん夜のパレードも一番前で見ました。




他にもカリブの海賊、ミクロアドベンチャー、アストロブラスター、ウェスタンリバー鉄道、カントリーベアーシアター…と、まぁ、よく乗り物にも乗れ、遊んでくたくたになりました。
宿泊はオフィシャルホテルと行きたいところでしたが、さすがに高くて手が出ないので、車で15分ほどのお台場のホテル日航東京に泊まりました。
フジテレビの隣で、施設サービス共になかなかよかったです。

森田駅伝

9月21日(日)は、森田駅伝でした。

いつものランニング仲間とともに出場。
みんなは毎年走り慣れているらしく、僕だけが始めて。
噂に聞くとかなりのレベルの高さとか。
速い人の走りを見られるということでワクワクでした。

1区間5km、1周10kmのコースを2周します。
オーダーは次のとおり。

1走ーI島
2走ーT居
3走ー自分
4走ー師匠

師匠いわく、うまくいけば優勝争いに食い込めるというのだけど・・・。

レースがスタートして、I島君が先頭集団でスタートを切りました。
結局、5番手でたすきリレー。
2走のT居さんは、腰を痛めて不本意ながら、現状維持の5位で僕にタッチ。
ですが、4位の人とは300mほどの差。
後ろを見ても誰もいない。
しばらくは一人旅。

我慢しながら走っていると、曲がり角を曲がるたびに4位の人が見えてきました。
九頭竜河川敷を走ると目の前が開け、トップとかなり差を縮めていることを知りました。
そうと知ったら後はがんばるのみ。
5番手から一気に2番手に浮上。
そのまま師匠へたすきを渡しました。

5km-17分45秒(自己新)

コースはきつかったかけれど、ごぼう抜きという駅伝の醍醐味を味わえました。

そして結局わがチームは師匠が一人に抜かれるものの3位でゴールできました。
さらに僕は区間賞の大活躍。
このままの勢いで今年は5kmを17分半ほどまでに行きたいものです。

保育園の運動会

台風が接近していて、数日前から心配していた運動会でしたが、今日無事に終わりました。

まずは運動会のオープニング、鼓笛隊による演奏です。




娘もしっかり太鼓を叩いてました。

りょーご君も数種類の競技に参加。
スタートの号令を待っていることができず、常に動いて食べていました。

そして一番の種目、田んぼマラソン。
みんながんばれ!




娘はいつもの練習の実力を出し切れず12位だったそうです。
まぁ、怪我なくがんばる姿を見るだけで感動ものです。

そして、最後はYOSAKOIです。




これもみんなしっかり揃ってました。

りょーご君と近所のお友達のなおちゃん、しっかりお友達で遊んでお利口でした。




一日、お疲れ様でした。

田んぼマラソン練習

今週末、娘とりょーご君が通っている保育園の運動会です。

そして、その運動会の娘の年代には、田んぼマラソンなるマラソン大会があります。
園庭をスタートして、そのまま道路に出て田んぼをぐるりと1周してくるマラソンです。
距離にしておそらく700mほど。
小さい子供たちには相当な距離に感じることと思います。

運動会の練習にはこの田んぼマラソンが入ってきていて、先日見てきました。
みんな団子状態のスタート。
その中の6,7番手に娘の姿がありました。
娘が折り返してこちらに来るとき、思わず「がんばれ!」って声をかけながら走ってしまいました。

娘は前の子には追いつくけれど、すぐさま引き離される、の繰り返し。
結局、この日は6番手でゴール。
がんばりました。

練習を見に来る親は少ないけれど、こんな姿を見ると結構感動します。
後で聞いた話ですが、ゴール後娘はポロリと涙が出たらしいです。
うれしかったようです。

まもなく運動会。
台風の進路が気になりますが、何とか無事に行いたいものです。

アジ釣り

朝、早起きしてアジを釣ってきました。
アジを釣りに行くのは初めて。
しかも平日に行ったので人もいなくて、快適な釣りを楽しめました。
アジは入れ食い状態。
でもどれも小さく、とても人にあげれるようなサイズではありませんでした。
しかし、ものの1時間ちょっとで50匹ほどはつれました。

早速、家に帰って調理開始。
はらわたを取って、油で揚げて、南蛮風味で味付けして食べました。




すべて自分でやったので、味は文句なし。

今度は少し大きめのアジを釣ってみたいものですな。

カクタスカップ

昨日は、娘の自転車の大会に行ってきました。
毎年参加しているけれど、カクタスカップという大会で、キッズの部に参加します。
(僕も出てもいいけれど、自転車の練習はほとんどしていないということで、参加は見送りました。)

会場に到着して、まずは軽くアップ。




去年もこの大会でスキージャム勝山の駐車場で練習したんだけど、その時に格段に自転車技術が上達し、補助輪をはずせたのでした。

スタート近くになり、幼児の部に参加の子供たちが集まってきました。




この辺の大会になるとほとんどの親が自転車乗りで、一般人の親は皆無といっていいほど。
だけど、そんな中娘の自転車は大注目を受けてました。

さて、スタートです。




娘も急に口数が少なくなって、緊張しているようです。
スタートすると隣のスペシャの自転車に乗った男の子がスパート。
このまま2位でゴールかと思いきや、娘のスピードがどんどん上がり、ゴール直前で逆転!
1位でゴールしたのでした。
参加料は無料なのに、たくさんの参加賞をいただき、今年も大満足の大会でした。

敦賀へプチお出かけ

先日、家族で敦賀へ行ってきました。
敦賀は同じ福井県なんだけど、ほとんど知らない土地。
はっきり言ってそこらへんの県外観光客と同じレベルです。

それで最初に行ったのが「日本海さかな街」。
ここは観光客用の魚市場ですね。
しばらく市場を歩いているとお魚が安いんだか高いんだか分からなくなってしまいました。
それで、結局有り金すべてを叩いて、
・わかめ
・イカの塩辛
・辛子明太子
・はまぐり
・ほたて
を買ってしまいました。
家に帰って食べましたが、どれも本当においしかったです。




その後、子供たちにと「あっとほうむ」という日本原子力機構が運営をしている施設に行きました。
原子力の仕組みをいろいろと説明しているんですが、子供の遊技場と化していて、子供らには好評でした。







とまぁ、満足なお出かけになりました。
まだまだ県内には僕らの知らないお勧めスポットがありそうです。
プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
