

OSJ志賀野反トレイルレース

今週末にタイトルの大会に参加してきます。

長野県の志賀高原から東の方へ縦走し、最後に野反湖を1周してゴール。
距離40km、累積標高は2700mということです。

身体の準備はボチボチということで、装備面での準備をただ今考察中。

レース中に食べるもの:やはりジェル系+パン
水:アミノバイタルパウダー+水(1.5リットル)もちろんハイドレーションで
勝負服:ファイントラックのアンダーを新調するつもり
シューズ:いつかの大会でもらったアシックスのトレラン用のもの

ネットでいろいろ情報を収集すると、どうも厳しいコース設定みたいです。
ただコース全体でどれくらいの時間が掛かるとか言う具体的なものも得られず不安です。

ハセツネにも出られないので一発ガツンと決めてきますか。

テレビ

2ヶ月ほど前からテレビの映りが悪くて、最近、いろいろ問い合わせてました。

具体的には、パツパツと音がして、その音に合わせるように半透明の色が一瞬出現し、画面がコマ送り状態になるというもの。
レンタルビデオを見ているときはこの現象はでません。
また、この現象が出る時間帯?番組がほとんど決まっているのも特徴です。

家の配線が悪いのか?
ケーブルテレビの電波が悪いのか?
テレビが悪いのか?
云々

いろいろな業者の人(ケーブルテレビ、住宅配線業者)に調べてもらいましたが、結局出た答えが
「テレビが悪いらしい・・・」

ということで、後日テレビを修理に出すことになりました。
業者の人曰く
「最近の薄型テレビの故障ってなかなか特定できなくて、難しいんだよね。」

故障したテレビは薄型液晶テレビで、購入した5年前は相当な値段がしました。
今ではほぼ同じ大きさのテレビが半分以下の値段なので、ちょっと悲しいですが、家電製品が壊れると本当に困りますねぇ。

父の日

昨日の父の日、僕は娘から似顔絵とボックスを貰いました。




写真は昨年(左)と今年(右)の似顔絵を並べたもの。
ちょっと上手くなっているような・・・。
口の周りのひげは少し気になりますが、僕としてはうれしかったです。

第3回 さかい古城マラソン

勤務明けの今日、タイトルのマラソン大会に参加してきました。

勤務時間の都合上、スタート時間に間に合うのは5kmの部。
入賞狙いで出場することにしました。

この5kmの部に800人がスタートすると言うことで、スタート位置争いも凄いものでした。

軽くアップしていると、スタート20分前というのにすでにスタートラインにはもの凄い人が。
10分前の集合のコールなんて全く聞こえないくらい酷い人でした。

僕はやや強引に割り込んでやっと5列目の位置に。
そしてスタート。

やはり人の多さで自分のペースでは走らせてくれません。
結局最初の1kmのラップタイムが一番遅かったです。

1kmごとのラップタイムは
3.38-3.32-3.36-3.37-3.22
トータル 17分47秒(自己新)
部門 9位

ゴール後、一応17分台だし、表彰台かと思っていたら、なんてレベルの高さ!
暑いので、速い人が長い距離を避けてきたのだろうと予想できるけれど、地元の大会だし何とか表彰台にのぼりたかったです。
まぁ、いつか陽の目を見るときがくることを信じて頑張らないと。

夏野菜

GW前に植え込んだ夏野菜たちがようやく実をつけ始めました。

なすび




ピーマン(ちょっと小さいかな)




きゅうり




プチトマト




今年もいい感じで収穫が期待できそうで、これからが楽しみです。

比良山縦走


トレイルランの練習として比良山縦走をしてきました。
結構厳しかったなぁ~。

当日朝に家族にJRの駅まで送ってもらい、電車で一路近江高島駅まで。

順調に行っても駅には8時20分着。
やや遅いスタート。

このコース、比良山を琵琶湖を見ながら北から南まで余すことなく廻るルート。
(JR近江高島駅ー岳山ー岩阿沙利ー寒風峠ー釈迦岳ー比良ロッジー葛川越ー蓬莱山ー権現山ーJR和邇駅)
一応GPSを持っていったんだけど、距離は34km、上昇登距離は2300mとなってました。
トレランの練習としたら充分ではないであろうか。

途中、トレランをしている人に1人会うも、その他は普段着の人ばかり。
一箇所ロープウェイが撤去されていて、その付近は道がちょっと荒れてました。

結局、JR近江高島駅ーJR和邇駅まで6時間50分でした。
コースタイムでは17時間ほど。
まぁ、これが早いか遅いか分からないけれど、まずまずだったと思います。

身体的にはスタート後2時間ほどしたら身体が重くなり、4時間たつ頃には足が動かなくなりました。
さらにゴール後も食欲が無く、パンを食べても吐き気を催す始末。
当然、飲み物も口に入らず、かなり厳しかったことが伺えました。
まだ身体的には弱いということでしょうか。
ハセツネと言ってましたが、もっと修行しないといけませんな。

24時間耐久山岳マラソン

タイトルの大会(通称:ハセツネ)のエントリーが6月1日から始まりました。

この大会、第1回大会から知っていて僕の憧れの大会だけど今まで出場したことがない。
さて今年は出られるか・・・。
仕事の休みとの兼ね合いが一番の障害となっているけれど・・・、云々。
と色々検討していたら何とエントリー開始から41時間で定員(2000人)に達してしまい、申し込み終了となりました。

これってかなり異常???
現在、トレイルランの人気がどれほどあるか、僕の予想をはるかに越えていました。

でもネットで申し込んだ人はリアルタイムでエントリー出来るけれども、郵送申し込みの人って不利じゃない?
そこに付け込んでもしかしたらエントリーできるんじゃないかと思って事務局に電話してみたけれど・・・。
答えは、No。
これで今年も出られないことが決定しました。

何か一生出場できないような気がしてきた。

さわやか福井トリムマラソン

昨日、日曜日と言うのに仕事・・・。
だけど、日曜日の早朝6時半スタートに5kmのマラソン大会があると言うことで行ってきました。

福井の運動公園の外周(2km)を2週半するというもの。
すべての参加者が当日申し込みでかなり手作り感タップリ。

と言うことでスタートラインに立つと、我が師匠と同期のI島君。
朝一というのに結構な人が集まってました。

スタートするとI島君が先頭集団を引っ張り、その後は師匠、おっちゃん、僕と続きます。
結局、そのままの順位でゴール。
最後の1kmは全身の酸素がなくなるのが分かり、かなり限界までがんばりました。

さて、結果は・・・。
17分50秒

やったー!自己新。
初めて18分の壁を破り、これまでの成長を師匠から褒められました。

話は変わり、新しいランシューズを購入しました。
この大会が恐らく今まで使っていたmizunoのシューズの走り収めになると思います。
新しいシューズは、




アシックスのシューズです。
今日、軽く走ってみましたが、今までのものより足を包む感じで跳ね返りが強く、かなりいい感じです。
もう少し走って走り慣れればいい記録が出そう?な気がします。

発熱




快晴の日曜!
子供達は一日中外遊び全開です。
公園をハシゴしました...

翌日、今日ですがリョーゴは39度を越える熱でグッタリ(´Д`) フゥ~
極端ですね。

病院に行きました、のどが真っ赤だと...
今朝、メロンを出したけど沁みたやろうね。
暫くうどん生活だな。

早く良くなってまた元気良くあそぼー!
(嫁記)
プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
