

神戸へ

どこか行きたいという娘の希望を聞くと、東京でもいいよ、ユニバーサルでもいいっか、素敵なホテルに泊まるのね!、飛行機だと早いよ~と彼女の妄想は止まらない...

旅に行こう、お山とか行かん?と伺って軌道修正を試みるも、( ̄д ̄) えぇ~と不満そう。

ならば、ちょっと都会にいってみようか~
子供部屋を整えようとしてたし、前から行きたいと思っていたIKEAがオープンし、夫婦とも訪れたことのない神戸に行くことにした。(いつもながら急遽決めたので1日娘は休園で)

25日 5:00自宅発、9:00神戸市立王子動物園⇔神戸市立須磨海浜水族園、16:00有馬温泉、18:00市内泊
26日 10:00IKEA、19:00帰宅



 
 

 


 



 


 

 
 


特に良かったのは、王子動物園!緑豊かな園内で動物との距離が近い!パンダとコアラどちらも見られる動物園は日本でここだけらしいです。インドゾウの赤ちゃん「オウジ」も会え、フラミンゴの卵や雛もたくさん。ふれあい広場ではヒツジやヤギも触れて子供達は嬉しそうでした。

平日と言うのにIKEAは凄い人...レストランでは50分程並びました。ちなみに祝土日の様子を店員さんに聞くと1日5万人の入店で入場規制がかかりテーマパーク状態なんだそうな\(◎o◎)/!
人混みに疲れながらも、展示チェックして買い物や食事を終えた我が家は良かった方だわ~
予定されてる方へ、まだしばらくは、祝土日を控えるもしくはウチらのように平日に行くかですね。
やっぱ美しいデザイン家具やインテリアを大量にしかも安価に購入できるとなればGOGO!o(^∇^)o

デザイン都市神戸の名の通り素晴らしかったです。
あの大震災の被害にあったと想像できないくらい、被災地の方々は復興に御苦労されたことでしょう。

楽しかったけど、疲れた~
でもまた訪れてみたいですね。
(嫁記)

皮膚かぶれ

2週間ほど前に足の甲の筋が痛くて病院の外科で処方されるモーラステープと言う湿布を貼っていた。
すると、なんと強烈な「かぶれ」が出てきて、日に日に酷くなっていった。
最初は我慢できたので、軟膏を塗っていたのだが、一向によくなる様子もなく、さらに忙しいのもあり病院に行くのが後回しになってしまった。

それで、ようやく今日病院に行ってきたのだが・・・。

診察室に入り、何も言わずかぶれた足を先生に見せた瞬間、
「モーラスですね。云々」
とはっきり当てられた。

どうやら病院でよく処方されるモーラステープは、剥がした跡でも薬剤が皮膚下にしみこんでおり、それが紫外線に当たると化学反応を起こすとのこと。
僕の場合、最近のこの暑さで裸足で行動することが多く、結果としてそれが原因で炎症を起こしたということである。
モーラステープの薬剤は貼った後、1月ほどは皮膚下に残るので注意してくださいねと言われてしまった。

薬品を取り扱うときは注意しないといけませんね。

神戸へ


タイトル通り行ってきました~
詳細は後程...

習い事


わたし バトン始めたよ~

三国祭り

5月19、20、21日と毎年三国祭りです。

家から近いし毎年行っているお祭りだけど、いつもは山車が三国の街中を回る光景を見にいくのだが、今年は最終日の今日行ってみました。




いつもの通りに行くといつものお祭りのにぎやかさである。

今日は山車が練り歩かないので、ちょっと寂しいけれど、お祭りの夜店で食い歩きながら三国神社を目指す。

三国神社入り口です。




狛犬とりょーご君。




娘はたくさん買ってもらい、ご機嫌でした。
毎年買うやきとりの夜店があるんだけど、いつもは一本60円。
けれど、今年は70円に値上がりしてました。
ここにも原材料高騰の煽りか。残念です。

スッキリ!

100均のカミソリでサンパツしてみた...


  
  


おでこが白てウケた!(゚∀゚)アヒャヒャ

どんだけ日焼けしてんの~

(嫁記)

誕生日

5月19日は誕生日~さんじゅうろくになったヨメです。

日曜日には義母や娘から花をもらい、夫に子守をお願いしてマラソンに行ったり、夕食は家族で焼肉~生中も飲み、最後は温泉に入って満足やった~みんなありがとね~

やっぱ走った後のビールは最高やわ。
いくつになってもこうして健康でありたいな~

と、同じ5月19日に友人が無事女の子を出産しました~
3500g越えるビックな赤ちゃんで大変やったそうな...
三姉妹になって、ますますにぎやかになるT家の今後も楽しみだね。

(嫁記)

第5回 あわら市トリムマラソン


今日は、家から割りと近くで行われるあわら市トリムマラソンの日。
と言っても自分が出るわけではなく、妻が出場するのです。

妻は10kmの部にエントリー。
自分のMTBに乗り、大会に出場してきました。

結果は、
10kmの部
51分
11位
でした。完走おめでとう。

3月終わりに出た福井駅前マラソンより2分ほど早くなってました。
この調子で、行って欲しいものです。

その後、僕も家から走ってこのコースのスタート地点に行き、10kmコースを走って、また家に戻るということをしてみました。
暑くて結構疲れましたが、計測の結果19kmとなりました。
走りやすいコースで、これから何度か走りに行こうと思ってます。
ちなみに、この10kmコースのタイムは38分半ほどでした。

これから暑くなるけれど、暑さの中走るのも強くなる秘訣です。

保育園の労奉仕

今日は、娘がいつもお世話になっている保育園の労奉仕でした。

去年、今年と2回目の労奉仕で、昨年は今一つ雰囲気になじめなかった気がしました。
けれど、今年はうまく作業の流れに乗れてひたすらペンキ塗りでした。
お陰であっという間に時間が過ぎてしまいました。

娘がいつも仲良くさせてもらっているお父さんと、初めてじっくりお話でき、思いのほかいい時間でした。
来週から園で娘が遊ぶと思うと、こんな地道な活動もいいものだと感じました。

コンパス

新しいコンパスを購入した。




まだ封を開けてないけれど・・・。
オリエンテーリング用だけれども、普段の山スキー、登山なんかでもいい感じで使用することができそうだ。

このコンパスの売りは何と言っても針の安定感。




引っかかることなく、ピタッと北を指してくれるから、自分が動きながら方向を見るなんてことが容易にできそうだ。
唯一つの欠点と言えば値段の高さ。
これ一つで、普段お店においてあるようなコンパスが3個ほど買えてしまう。
山で絶対に無くさないようにしないと。

収穫時期のイチゴ


いよいよイチゴの収穫時期が近づいてきました。

今年は去年より出来がよく、どんどん実がついてます。
あとは上手に日に当てて、実を真っ赤に染めるだけ。
イチゴが大好きな子供達も楽しみに待ってます。

母の日

今日は母の日ですね~

娘から似顔絵タッパー、パパからお花が送られてきました~ありがとね。


 


あいにく、ひろのは今朝から腹痛、発熱、吐き気に苦しみ救急へ。

GWの疲れや、急に寒くなったし風邪ひいたようです...




旦那の母には、エアモンテのスポーツハット&小鉢

実家の母にはお花を贈りました。

感謝の気持ち忘れずに...

(嫁記)

アナログ&デジタルビーコンの問題

江本悠滋氏のブログの中でアナログ&デジタルビーコンの問題について触れています。

それは、

デジタルビーコンが捜索時(受信モード)にアナログビーコン(発信モード)を感知しないという!

マジですか!?

捜索精度や速度ではなく、根本的な次元ですよ~

我が家のビーコンは2つともORTOVOXのF1、まさにアナログの代表といえる機種。

ビーコンに関してはアナログとデジタルももちろん、各メーカーごと、機種ごとによってあまりにも違いすぎるのではないでしょうか?

いったい、どれを買ったらいいの~ってね。

この問題について興味ある方、↓


(嫁記)

システムベッド

今日は、娘が以前から欲しいと言っていたシステムベッドを探しに家具やさんを回りました。

システムベッドと言うのは下が学習机、上がベッドとなっているもの。
福井市内の家具屋さんを5店回りましたが、そのうちの1店に”これっ!”と言うものがありました。
でも、どの店も展示で置いてある数が少なく、他のどれもぱっとしなかったのが正直なところ。

システムベッドの新作がでる時期は11月らしく、丁度半年違っていて今は完全にオフシーズン。
なので、現物が安いのは間違いなさそうだ。
小学校入学までと考えればまだ早いし、焦って買わなくてもいいような気がするけれど。

どうしようかなぁ?

子供たちのGW

GW後半、この4日間パパは仕事、山スキー、仕事の為居らず。
なので、子供達を連れていろいろと。

3日、買い物の後チャリと三輪車で3時間あまりの外遊び、夕方温泉に行きそこでご飯を食べ帰宅。
ひろのとりょーごは露天風呂から中に入ろうとしない。お湯の温度と気温と風の感じがばっちりでゆっくりなが~く楽しんだ。

4日、富山の実家へ。着いた早々田植えをすると言うので手伝うことに。
お米貰ってるからやんないとね~苗だし、肥料だし、田植えの補助と19時まで。
ひろのも軽トラの荷台にのり畦道で遊ぶ。
夕飯の後、曳山祭りの宵山を見に出かけた。

5日、両親とも早々に出かけたので10時頃より祭りへ。
昨日飾ってあった神様が山に乗ってるのを見て、
「どうやってのせたん?」と聞くので、
「神様やから夜中に動いて自分で上ったんや~」と答えるとなぜか納得した。
曳き手の中にじいちゃんを見つけて声をかける。

ゆっくり城端曳山を見たのははじめてかも...
歴史も風情もあっていい祭りだ。
地元を離れてみて、はじめてこの良さがわかる。
最近、国の重要無形民俗文化財に指定されて日程もGW中へと変わったようだ。
しばし庵唄と山曳きの音を交互に聞く。

今朝早起きの子供達はそろそろ疲れてきたようなので2時頃戻った。
お昼ねをタップリして機嫌の良いときをみて夕方福井へ帰宅した。

6日、昨日はこどもの日だったのになかなか子供達の希望が叶わなかったのでたっぷり遊ぶ日とする。
お弁当とお風呂セットとソリを持って、いざ勝山へ!
GW中は、スキーJAMでイベントが盛りだくさん。
また嬉しいことに、有料道路やミニ動物園の無料券や温泉の割引が入ったチラシを持っている。
恐竜博物館にも行きたいらしい。
いいよ~好きなだけ遊んで下さいな!


 





 



 

 

これだけ行けばさすがに満足してくれたようだね。
(嫁記)

黒部源流へ 北ノ俣岳山スキー

友人A川君と黒部源流へ滑ってきました。
噂通りの山スキー向きの斜面が広がっていて、最高のロケーションに感動しきりでした。

5月4日(日)
この日の朝、仕事を無事終え、急いで家に帰る。
家に帰るとGW中の子供達が待っていたが、「すまない」と心の中で謝り、独り山スキー道具を車に詰め込み、飛越トンネルを目指す。
ちまたはGWなので、さすがの北陸高速道路でも車は多く、思ったより時間がかかる。
高速を下りても遅い車につかまり、出発が予定より遅れてしまい、少し焦る。

13:30 飛越トンネル手前約1kmポイント
飛越トンネル手前のデブリ跡で、トンネルまで車は使えず。
天気はすこぶる良く、途中の温度計では30度を表示していた。
トンネルはこんな感じ。




このコースは初めてだったので、コースタイムなどの下調べもあまりしなくて、こんな時間で果たして避難小屋までいけるか心配だが、まぁ大丈夫だろう。
歩き出すと暑くて、滝のように汗が流れる。
トンネル手間から夏道を忠実に辿り、尾根まで出てしばらくで雪がつながっており、ここからスキーによるシール歩行が可能であった。

16:30 避難小屋着
途中の神岡新道合流地点までのアップダウンでかなり疲れた。
おまけに、今回は水などの装備を充分持ってきたので、荷物はかなり重い。
それでも途中、水を飲むくらいで、それほどの大休止は取らずにトンネルから3時間ほどで小屋に到着。




小屋は尾根から少し下った沢の中にあり、非常に目立たない。
この辺りがガスったらかなり見つけにくいであろう。
小屋はかなり小さく、10人ほどが横になったら荷物も置くところもないほどである。
しかし幸いに、先客はいなく、この小屋で合流予定のA川君のものと思われる荷物が置いてある。
恐らく彼らはこの先の北の俣岳の斜面を滑っているのであろう。
汗で濡れた衣服を代えていると、A川君とその友人が滑り降りて小屋に到着した。
何はともあれお互い無事に予定通りここで落ち合えて安心である。

小屋の周囲に数張りのテントがあるが、幸いにも今日は僕ら3人と単独のおじさん1人の合計4名で小屋を使わせてもらえた。

5月5日(月)
朝4時起床。
夜中数度目が覚めたが、途中雨の音や風の音が聞こえた。
天気予報では下界は雨模様と言うことで今日は天気が心配であった。
ともかくとりあえずは黒部五郎を目指すべく北の俣岳まで上ることにする。

5:50 避難小屋発
視界は2,30mほどで、風は少し強い。
気温は低くないので、前に進もうという判断である。
無駄なアップを避けるべく、トラバースを活用し、北の俣岳から赤木岳方向へと続く鞍部を目指す。

7:30 稜線2640m
稜線に着くとさすがに風が強い。
相変わらず視界も悪い。
確実に天気は悪そうだから、相川君はこの先、黒部五郎へ少し行きたそうだが、やはり無理は禁物。
と言うことでここから黒部源流、赤木平の方へ滑ることにする。

8:20 赤木沢源流2300m
方角を慎重にとりながら滑り込む。
周りは真っ白だけど、滑りやすい斜面に感動を覚える。
少し滑るとなんと雲が切れて、周りがぱぁっと見える。
正面に雲の平、その横に黒部五郎、水晶岳?ぽい山も遠くに見える。

一瞬見えた黒部五郎。




どこを滑っても山スキーに向いている斜面で、人を寄せ付けない景色でなんともいえない感動が沸いてくる。
赤木平を越えて赤木沢源流までくると、上部に中俣乗越が見え、ここで引き返すことにした。

9:30 北の俣岳頂上
上りだすと再びホワイトアウト。
GPSを見ながら1時間ほど上ると予定通り北の俣岳頂上に出る。
それにしてもGPSがなくて、ここら辺りでガスられたら涙物である。
文明の利器に感謝である。

さて、頂上から避難小屋まで山スキー向き斜面を高速ロングターンでかっ飛ばす。
これまたこんないい斜面なかなかお目にかかれないですね。

10:30 避難小屋着
ゆっくり昼食を食べることにする。
すると・・・、雨が降ってきた。
が~ん。

11:30 避難小屋発
べたべたになりながら小屋を出発する。

14:00 飛越トンネル手前約1kmポイント着
ブーツの中まで濡れてしまい、今まで一番酷い靴擦れになってしまった。
トンネル周囲は明らかに前日より雪が減っていて、スキーの終了時期が近いことを感じてしまった。

黒部源流は山スキーに向いています。
今度行くときは何日か滞在して、ゆっくり余裕を持って行動したいです。

あつかったねぇ~


連日汗ばむ陽気ですね~

最近保育園の送り迎えに、MTB+キッズトレーラーを使用しています。

今朝も娘を送り、帰宅途中に下の子が寝てしまったのでそのままサイクリングを楽しみました~

途中、食料を買い足し遊具の豊富な公園へ行き外遊びしまくり~

帰路は北陸本線沿いの農道を走り、電車を見ながらリョーゴは嬉しそう。

25キロ程かな、暑かったけど心地良い風が気持ちよかったです!

(嫁記)
プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
