

第9回 春の福井駅前マラソン大会


妻と2人で10kmコースを申し込みました。
当初の目標は練習不足もあり10km40分切りと言うことで大会に臨みました。

会場に到着すると明らかに早そうなオーラを出している人が多いことに気づく。
さらにスタートを待っているともの凄く寒い。
ランパンランシャツの人なんかスタートラインで震えていました。
自分はランシャツの下にアンダーを着込んで走ることにしました。

さて、この大会のゲストランナーは山梨学院大学のモグス選手と上田監督。
モグス選手は10kmを一緒に走ってました。

スタート地点は前から2列目あたり。
モグス選手をしっかりチェックできる位置でスタートしました。

最初の入りはいい感じ。
けれどどんどん他のランナーに追い越されていったので、徐々にペースが遅くなっていったのでしょう。
この辺り練習不足だから仕方ない。
モグス選手は明らかに軽く走っているのに、ぜんぜん追いつけない。
やっぱりすごいですな~。

5km通過が18分05秒。

5kmがやけに遠く感じました。
その後は、ペースが落ちましたがキロ4分をオーバーすることはなく、ゴールできました。

結果は37分15秒。
年代別11位。

昨年秋に走った金沢百万石ロードレースで出した37分01秒にわずかに及ばなかったものの、まずまずうまくまとめた方です。
シーズン初めのレースとしたらこんなものでしょうか。
それにしてもレースのレベルが高い!
普通のこの辺りで開かれている大会ならば入賞していてもおかしくないと思うのですが・・・、仕方なしですね。
次は36分台を出したいところです。

さて、妻は練習タイムどおり53分でゴール。
出産後初レースながらよくがんばりました。
これからの復活が楽しみです。

ゴール後、じーちゃんばーちゃんに面倒を見てもらった子供達と会うと、寂しかったらしく号泣してました。
妻と2人で出られたと言うことでなんだかいつもと違う感覚のレースとなりました。


映画 「魔法にかけられて」


今日は、福井市の共済会の施設無料券が大量に余っているので、それを消費しに家族で映画を見に行きました。

さて、僕はまだ見ていないドラえもんを見たかったのですが、僕以外の3人は既に鑑賞済み。
子供達が見れるほかの映画はこのディズニー映画の「魔法にかけられて」なので、これを見ることにしました。

映画を見ての感想は主人公がかなりぶっ飛んでいるのですが、思ったよりいい話で、面白かったです。
ディズニーランドのパレードを髣髴とさせるシーンもあったりして、またみんなでディズニーランドに行きたくなってしまいました。
完全にディズニー戦略にはまってしまった感じですが、今日もいい休日を過ごせたような気がしました。

保育園お迎え

最近、ようやく暖かくなり、雪解けも一気に進みました。

この陽気のお陰で外での活動も気持ちがいい季節になりました。
ということで、以前に購入したキッズトレーラーを出してきて、保育園のお迎えに行ってきました。




りょーご君もこのトレーラーに乗るのが大好き!




兄弟で乗ってみました。




注目度はピカイチで、車を運転している人もすれ違うときは凝視しています。
最近、3人乗り自転車問題でたまにこのトレーラーがテレビで出ていますが、我が家みたいな田舎ではそこそこ快適に乗りこなせるけど、都会では道路が狭くていまいち活躍の場が少ないと思います。

でも、小さい子供のいる家族で自転車でお出かけできるのも楽しいものです。

名古屋港水族館

3月20日の国民の祝日に久しぶりに家族でお出かけをしてきました。
場所は日帰りということで比較的近い名古屋港水族館へ行ってみることにしました。

当日は風が強く、おまけに殴りつけるような雨が降っていました。

さて、初めての名古屋港水族館。
ここは水族館のほかにアウトレットや小さな遊園地もあり、家族が一日いられる施設です。

まず水族館に入ると、目の前にはイルカが。
りょーご君、大興奮!




大きな水槽ではイルカがお客さん目掛けて泳いできてました。
だから、こんなに近くでイルカを見ることができます。




見学中の家族です。




おかしなお魚とりょーご君。




こうやって、実際に海の生物に触れることもできます。




場所を移して今度はイルカショーです。
イルカショーを見るのは初めてでしたが、イルカの賢さに感動でした。




イルカのジャンプ!




輪くぐり。




イルカショーの後にはシャチのクーちゃんも一緒に芸を披露してくれました。




ただ、このクーちゃん。一応シャチなので、スケールが大きく、波しぶきが客席まで届いてました。
ちょっとドキドキでした。

と、久しぶりの家族のお出かけは本当に充実していて、楽しいひと時でした。

ナショナルデモンストレーターだよ!

3月16~18日に苗場で開かれていたデモンストレーター選考会にて、岡村聡子選手がナショナルデモンストレーターの認定を受けたとのこと。

富山県ではもちろん、東海北陸ブロックのみならず、西日本全体でも初のナショナルデモ誕生だよ!
スキーをしてる人にはこの凄さがわかるかな?

1月に久々に会った時もJAPANのウエアでかっこよかったですぞ。
小学生ん時から変わらず、「かおりちゃん~」と呼んでくれるのがウレシイ。

お祝いの会を計画中らしいけど、私も顔見ておめでとう伝えたいな。
またスキーを続けたいと思った次第...
がんばろ。

(嫁記)

お雛様

お雛様を飾って、ちょっと写真を撮ってみました。

兄弟で、ぱちり。




アップで。




そろそろ片付けて今度はりょーご君のかぶとを出さないと。

病気がち

今年はやけに風邪を引きます。

3週間から4週間に一度のペースで風邪をひき、高熱までだしてしまいます。
そのたびごとに病院にいき、インフルエンザの検査をしてもらうけれど、陽性反応は出ず。

東京から帰って来てもそのパターンでした。

昔はそんなことなかったのに~。
体が弱くなっているのか、それとも薬を当たり前に飲むため、体に薬の耐性が出来てしまうのか。
ちょっと日常生活から見直したいなぁ。

折角暖かくなってきているのに、家で寝ているだけなのは、心身ともにつらいものです。

高落葉山 山スキー

今週末は旦那様が東京へ遠征の為、わたくしどもは富山の実家で過ごすことに。

実家の都合次第ですが、あわよくば山へいきたいな~子供達もスキーに連れてゆきたいな~と思いまして、あとれーに大荷物を詰め込み実家へ!

土曜、日曜と天気は良さそうなものの、子供達ふたり揃って鼻うどんが出てきたり...
ゴホンと痰の絡むような咳が出てきたりと、スキーはお母さんだけにしときましょうね。

4才の娘はすべて分かってまして、
「おかあさんおやまにいってるときは、わたしりょーごとおばあちゃんちでおるすばんしてるね~」
「おやまからおりてきたらしんぱいするかられんらくしてね~」
「なだれあぶないからね~」
よくできた子です...

実家は南砺市(旧城端町)何処に山スキーに行くにも最適なトコです。
土曜朝のんびりしすぎて、家をでたのが7:30過ぎ。
なので、すぐ裏の高落葉山~大滝山~高清水山のブナ林を巡ることに。
10分で登り口、R304の五箇山トンネル入口に到着!近すぎやね~


 ←目指す山域

犬連れの男性山スキーが1名登られて行きました。
30程後に私も出発。8:15

高落葉山、高清水山は積雪期に行くのは初めてです。
春夏秋は何回も行きましたが登山道から見るブナも見事でしたから、期待大ですね。


数日前の雪が残ってますね。
唐木峠からは高落葉山に続く尾根取り付きます。
尾根の取り付き辺り、振り返ると散居村が。


 ←実家もこの中

750m辺りで先行者に追いつきました。
ラッセルは足首程度でしたが、私が先行すると途端に30~40cm脛辺りまで。
さらな雪面に自分のトレースを刻むのは気持ちいいですね。

ブナも徐々に現れて900m辺りからは見事なブナ林となりました!
陰となり、パウダーの期待も出てきましたよ~





 ←快適な尾根

右側に山頂が見えてきました。
楽してトラバース気味に行こうとしたら、雪の状態が悪く、やっぱり素直に稜線へ。
高落葉山(たかおちばやま)1122m着きました。10:15


 ←積雪期初でニッコリやわ


 ←わんことおじさんも着

ラッセルのお礼にと、ホットコーヒーをいただきました。
わんこが私のロールケーキを目当てに隣でじーーーーーーっと見つめるもので。
遊んでついつい長い休憩となりました。11:00大滝山~高清水山へ向います。

1080mの三角点が大滝山かな。高落葉山から少し下り、小さなアップダウンがあります。
ブナの巨木が次々とあらわれ魅入ってしまいます。
2~3mは積雪がありますから、実際はもっと太い幹なんでしょうね~




と、日も当たりますます酷くなるシールのダンゴと格闘していましたが、
高清水山までまだまだ先だし、これまでの景色でかなり満足となり、あっさり下山を決定。
お楽しみブナ林の滑走!!!




いや~最高な斜面と雪ですね~
パフパフではありませんが、重パウダーといった感じです。
下部はさすがに酷い雪でしたが、まあ仕方ないですね。
12:15着

4時間と短時間でしたが、楽しかったです。
旦那様にもお奨めしておきました。
何より、実家の裏山にこんなよいとこが在るんですからね!
(嫁記)

全国職員駅伝大会

大会から今戻りました。

昨日、飛行機で羽田空港に到着後、宿のある赤坂へ。
赤坂に着くと一際大きくて立派なビルがあり、よく見るとTBSでした。
ロケバスとかたくさん走ってましたね。

宿に着いて、すぐさま次の日のための試走にいきました。
雲行きが怪しいと思っていたら途中から通り雨が。
結局この日は皇居1周しか走れず、いまいちコースの下見にはなりませんでした。
その後は都会の自転車屋さんを見学し、みんなで夕食へ。
なかなかこのメンバーでご飯を食べれないので、ついつい盛り上がり、お酒も相当な量に。。。
これが今回の反省ですね。

そして今日。
朝起きると頭が痛くて体が重い。
完全に二日酔いでした。
何しに来たのか?と自分を責めつつみんなはと言うと他の人も僕と同じ状況でした。
さて駅伝はと言うと、トップのチームは素晴らしい速さですね。
1走で言えば1周5kmを15分切ってくる人が100チーム中10チームほどあり、想像していた以上に上の方のレベルはすごかったです。
さて、われらのチームは1走師匠(17分10秒)、2走I島(17分10秒)、3走T居(18分00秒)、4走僕(18分10秒)、5走Y本(19分00秒)と、みんなそれぞれ思っていたタイムより30秒ほど遅かったです。
特に師匠は東京マラソンの5kmのラップタイムと同じタイムで、追い込めなかった自分を悔やんでいました。
僕もしっかり遅くなっていて、ちょっとランに対するモチベーションが上がりましたね。
今シーズンの具体的目標も見えて来た様な気がします。

さて、その後は埼玉の消防職員の方々とお食事をし(これも飲み)、その後は秋葉原で1時間ほどぶらぶらしました。
美味しそうなスイーツをたくさん買ってきて、家族で食べるのが楽しみです。
人ごみは基本的には好きじゃないけれど、たまに行くといいものですね。
走るのはともかくとして、いいメンバーに恵まれいい旅になりました。

いよいよ

あまり練習が上手く行ってないですけど、明後日東京で全国消防職員駅伝大会?があります。

初めて参加する大会なのでイマイチよく大会のことが分かりませんが、福井市の消防職員の代表として参加してきます。
4.9kmの皇居の周りを一周ずつ5人で襷をつなぎます。
師匠も参加するけれど、師匠には勝てないだろうけど、何とかメンバーで2番手のタイムを出したいところ。
実際には今日追い込んで走ったら全くスピードに体が耐えられなくて、少し情けなくなりました。

いい刺激を受けてきたいです。

シーズンイン!


家庭菜園の季節になりました。

新聞に入っている近所のホームセンターのチラシには種ジャガイモの広告が入ってます。
ということで、今日ようやく我が家の畑に桑を入れました。
肥料をたっぷり撒いて、さて鍬入れ!

・・・でも、土が重くてさっぱり作業が進みません。
結局3レーンほど土をおこして今日の作業は終了。
この後、2週間ほど待ってジャガイモを植えてみます。
去年のジャガイモは豊作でかなり大きなものも収穫でき、楽しめましたが、今年も上手いこといくといいです。

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
