

暮れまして

今日は大晦日。

今年1年我が家もいろいろありました。
僕的に一番大きな出来事は娘の保育園入園です。
それにより娘は集団的に随分成長したと感じます。
今まで自分のことしか出来ないのが周りを見て自分の行動を考えたり出来ています。
11月にあった発表会のビデオなんか見るとうるってこみ上げて来る物があります。

りょーご君も体が大きくなりました。
今では目の前にある食べ物すべて食べないと怒り出す始末です。

やはり子供の成長を見るのは楽しいものですね。

今年自分が一番取り組んだのはランですね。
今年最後の締めで臨んだフルマラソンは見事玉砕しましたけれど、それ以外では出る大会自己ベストを記録し、充実したランナー生活を送れました。
来年はどうなるか分からないけれど、今の力は維持しつつ新しいことにもチャレンジしていきたいです。

さて、外は昨日から雪が降ってます。
この寒波が一段落したら山スキーモードへ移行です。
(一緒に行ってくれる人募集中)
来年もいい年でありますように。

新山スキー板完成

今日は、今月2回目の富山のマンゾクスポーツへお出かけしてきました。

その目的は・・・。
妻の山スキーを完成させるためです。
ブーツも買ったし、ビンディングも買ったし、シールも買ったしで、あとは板を待つのみとなったのです。

店に着いて早速板を物色。
けれど、前回店に来たときよりも板は品薄状態。
(それでもたくさん板はありますけれどね)
その中で購入した板が下の画像の左の板です。




フィッシャーのX-CALIBURと言うツアー用の最上級モデルの板です。
かなり軽く出来ていて、ビンディングと合わせると驚きの軽さになりました。
ちなみに、板の長さ等は
長さ:165cm
サイドカット:115-76ー100

画像右の板は以前からどうにかしないといけないと思っていたロシの細板、うろこ、エッジ付きの板です。
これに格安で購入したカルフの3ピンテレのビンディングを取り付けてもらいました。




さらにフィッシャー用にと用意していたシールの加工もしてもらい、値段も・・・、驚きの安さになりました。
道具のノウハウもあり、価格も安いし、福井からだと遠いけれど、山スキーやテレマークの大きな買い物するなら絶対にここで決まりです。
店の名前の通り本当に「まんぞく」で帰宅しました。
お店の店員のK保さん、N野さん、子供の相手までしてもらいありがとうございました。

子供達の初滑り

パパがスキーへ出かけた朝は騒がしかった!
我が家にサンタさんがやってきたようで、起きた早々プレゼントに夢中のひろのちゃん。
始めは家族でゲレンデに向かう予定だった、けど、彼女の頭ん中は完全クリスマスモードとなり、
パパだけスキー場へ向かったのでした。

プレゼントのドレスやアクセサリーを身にまとい、舞踏会ごっこや発表会ごっこを2回ほど…
今度はりょーごくんの木製トレインで一通り遊んで…次は

『あれ?なんでスキー行かんの?』
『スキーしたい~』
『ソリしたい!雪だるま作る!』

と突然スキーモードに変わり、結局パパ達のいるJAM勝へ行ったのでした。

積もった雪を見て娘は大喜び。りょーごくんは寒さと風で動けず、お地蔵様化してる…
最初はスキーとソリ遊びから。
今日は先日購入したクロカンの板で初滑りだ!
やっぱり軽いし、ソールがうろこ状のせいもあって上手く進んでゆく。




こんどは雪だるま作り。
かわいいのを3体作り、拾った小石で表情をつけたよ。
『パンマン!』
どうやら、りょーごにはアンパンマンと見えたらしいね。




そのうちカマクラ作ろうと言い出したがママもりょーごくんも寒さの限界。
みんな鼻水垂れてるし、今日はここまで!




初滑りは楽しいうちに終了しとかないと。
また行きましょ。

それより、家の周りにも積もるほどの雪が降るといいのにね!

足慣らし

今シーズン初めてのゲレンデスキーにA川君に誘われたのでスキージャム勝山へ行ってきました。

合流にちょっと手間取り、ゲレンデ入りはお昼前。
ゲレンデは風が強いけれど、晴れ間が見えたりとスキーにはまずまずの天候。
前日は夕方から雨が降り、ここ最近もちょっと暖かかったので雪が心配でしたけど、上の方は思ったより雪もよかったです。

3時過ぎには妻とスキー・子守で入れ替わり、家族でスキーを堪能しました。

テレマークターンを決めるA川君。




帰りはライオンの着ぐるみに子供たちが大興奮。




楽しかったです。

年末ジャンボ


昨日、年末ジャンボ宝くじを買いました。

どうせ買っても当たらないと分かっていても、今年はちょっとした一工夫。
りょーご君にカウンターでお金を握らせ、宝くじ売り場で購入させました。

観音様のようなりょーご君のありがたい眉間のほくろにあやかりました。

年賀状

年末も近づいてきていろいろやるべきことが多くなってきました。

年末恒例、一年の締めくくりとなる我が家の行事は年賀状作り。
その年の我が家の思い出になる写真を並べるのがいつものパターン。

一年分の写真を眺めていると
「りょーご君、大きくなったなぁ~」
とかでなかなか年賀状作成まで至りません。

それでも何とか本文作成完了しました。

一度見るとじーっと眺めてしまうようないい出来栄えとなりました。
一年の締めくくりにはちょうどいい作業となりました。

ひろみちおにいさんの体操教室


今日は、福井のフェニックスプラザで佐藤ひろみちおにいさんがやってきて体操教室がありました。

教室と言っても手軽にいけるものではなく、コンサート形式で、前売り券親子2名で2000円というものです。
会場の中は椅子席がなく、全体を4つのエリアに分けて床に座って体操がしやすいレイアウトになってました。

さて、いざひろみちお兄さんが登場すると会場は大賑わいに。
ひろみちお兄さんはしゃべりも上手で楽しかったです。
残念なことに娘はNHKのおかあさんと一緒のファミリーコンサートと勘違いしていて、途中で眠たくなったのでコンサートの途中で出てしまいました。

確かに、さすがにひろみちおにいさん一人では盛り上がりにかける内容だったような気がしました。

退院



昨日は病院で1日泊まり。
夜が明けてみれば熱も下がりすっかり元気に。

それと同時に娘も熱が下がりすっかり元気に。
ということなので病院の先生の指導により今日の午後に退院しました。

と言っても、りょーご君は薬のせいなのか、目がすわり、力が入らないのか足の運びもおぼつかない。
それでも入院前よりはるかに活発になったような気がします。

とりあえず元気で歩き回る姿を見れてほっとしております。
よかった~。

入院

昨日の深夜にりょーご君が泣いて、体を触ってみるとかなりの高熱。
そして娘もほぼ同じ症状。
熱は39度を超えていて、ぐったりしている。

2人ともに座薬を入れて様子を見ることにした。

朝になっても症状は改善されず、朝一番に病院へ連れて行くことに。
外来一番乗りで診療してもらい、診察料を払おうと待っていると・・・。

りょーご君が熱性けいれんしていた!!!
急いで先生のもとへ走っていき、点滴などの処置を受ける。
そのまま今日から1週間の入院となってしまいました。

娘もかなり具合が悪そうで、今日はりょーご君の病室で家族4人が過ごすことになった。
しばらく妻も家に帰ってこれなくなるし、この先退院まで一抹の不安がある。

こういう状況になると毎日の日常が幸せだとつくづく感じてしまう。
早く良くなれ、りょーご君、ひろのちゃん!

クリスマスプレゼント

今日は、我が子へのクリスマスプレゼントを買いにお出かけです。

我が家の子供たちはサンタクロースの存在を信じてくれているので、自分たちはクリスマスの当日朝にプレゼントを枕元に置いておくスタイルです。
だから、買ってきたといってもプレゼントが見つからないように隠しておかないといけません。
当然、プレゼントを買いに行くのも娘が保育園へ行っている間を狙って行かないといけません。

ということで、とりあえず福井市内のトイザラスへ。
娘が何を欲しがっていたのかよ~く考えてみると、この1年いろいろ言っていたけれど、印象的なものがドレスとインラインスケート。
ドレスは友達のものを見て言っていたと思うけれど、インラインスケートはディズニーランドで見た影響を受けています。
ということで、ドレスをまずはゲット。
それでインラインスケートは・・・。
やっぱりおもちゃの延長程度のものしかなくて、頼りないです。
仕方なくあとでスポーツ用品店へ行くことにしました。

さて、次はりょーご君です。
あまりおもちゃへの意思がないので、どれが欲しいのか見分けるのが難しかったです。
それでも木でできた電車と線路のおもちゃに決定です。

トイザラスを出て、お昼を食べて、スポーツ用品店へ行きます。
1店目は、オフシーズンも手伝ってかなり今一な品だったので、却下。
すぐさま2店目へ。
そこは、結構しっかりした作りのものが比較的安くあったので、迷わず購入。

ということで、クリスマスプレゼントは揃いました。
後はラッピングをして当日を待つだけです。

子供たちは喜んでくれるかなぁ?

ジルブレッタ PURE X-MOUNTAIN




タイトルの山スキービンディングを購入しました。

まず特筆すべきが軽いこと。
我が家の他の山スキービンディングはディアミールシリーズなのだが、明らかにそれらよりも軽い。
取説によると1280gと書いてある。軽い。。。

さて、問題はここから。
あまりよく調べずにMサイズを買ったのだが、ソール長が300mm以上からとなっていた。
妻のブーツのソール長285mm。
僕のブーツが299mm。
このビンディングでは合わないではないか・・・。

はてどうしたものかと、構造をよ~く見てみると。




ヒール側の一本の長いねじを回すことでソールのサイズの調節をしているようだ。
それで、このねじを回して緩めてみると。




なんとヒールピースからねじが外れてしまい、ヒールピースがフリー状態になってしまった。
写真にあるように、あとは固くしまった六角ボルトを緩めてねじを取り外すことに成功。
早速近くのホームセンターに行き、これより長くてピッチの合うねじを注文してきました。
まだねじが合うかどうか不安だけど、何とかなりそうでよかったです。

山スキーのビンディングを見ていつも思うことだけど、日本のメーカーが本腰入れて開発したらもっと安くて扱いやすいものが出来そうな気がするんだけどね。

我が家では着々と山スキーの準備が進んでいます。

兼用靴の調整

先日購入した妻の兼用靴の調整をするために、今日はショップに行くことにしました。

いろいろ考慮した挙句、選択したショップは富山市にあるマンゾクスポーツ。

地元福井にもスキーショップはあるけれど、そこは登山知識があるようにも思えず。
また、登山ショップはあるけれど、スキーの知識があるように思えず。
ということで、福井のショップは却下。
またボチボチ開拓はしないとね。

それで、はるばる富山まで高速飛ばして行ってきました。

マンゾクには、たくさんのスキー板がおいてあるし、山スキー道具もあり、登山用品もあり、見ているだけで楽しい店でした。
妻はショップの定員さんにインナーソール2枚、ゲレンデ用のラングブーツのインナーの調整、兼用靴のガルモントのフォーミングをしてもらいました。

結果、ラングのブーツも、兼用靴もどうやらバッチリになったようです。
しかも料金も思ったより安かったです。

富山まで遠かったけれど、また行きたくなるショップで、本当に良かったです。

かに三昧!

昨日は、じいちゃん、ばあちゃんが設定してくれた蟹温泉宿で蟹三昧お泊りでした。

福井市の海の方にある「越前満月」なる割烹旅館へ。

到着すると着物を着た人がお出迎え。
今まで来たことがないような高級な雰囲気にちょっとおどおど。

チェックインを済ませて温泉風呂へ。
仕事明けで疲れていたので、この温泉がたまらなく気持ちいい。

お風呂から上がり、しばらくするとお待ちかねのかにの夕食。

先ずはお魚のお刺身から。

その後は、蟹の刺身。




かにの刺身を食べるのは32年間生きてきて2度目という貴重なもの。
もうこの蟹の刺身の甘さはなんとも言えません。
娘も蟹の刺身を食べ続けました。




そして、大きな蟹の登場です。
なかなかお目にかかれませんので、一応皆で記念写真。




その後は、ゆで蟹、焼き蟹、焼き蟹味噌、蟹の出汁煮、蟹雑炊などなど。
今までそれほどおいしいと思わなかった日本酒がかなり美味しく、飲みすぎてしまいました。

福井に住んでいてこれほどまでに蟹が美味しいなんて知りませんでした。
こういうところで食べるかにはスーパーで売っている蟹とはぜんぜん違いました。
さらにテレビの旅番組で必ず蟹を食べるシーンがあるけれど、今までは蟹なんて・・・って馬鹿にしてました。
けれど、やっぱり蟹は絶品です。
一生のうちにこんな蟹が食べれて幸せでした。

じいちゃん、ばあちゃん、ありがとうね。

今日から師走


もう12月なんですね~

今日は娘が行きたがっていた『プリキュア5』の映画を見にいきました。
パパはお仕事なので、暴れん坊のりょーごも連れて3人でお出かけです。
買い物や公園に行くのならいいんですけどね、
病院や外食となると、暴れん坊をじっとさせるのはもう大変。
ましてや映画となると行く前から少し気が重い…

しかし、いざ始まってみると結構集中にて見てくれてる。
ぐずりはじめるたらおやつ作戦でおとなしくさせて…
無事終了。

もちろんお姉ちゃんはしっかり見れて大満足でした~
よかったね!

映画を見終わって西武のツリーやデコレを見ながらちょっぴりクリスマス気分でした。
クリスマスの後はもう新年を迎える準備か~
1年なんてあっという間やね。
プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
