

白山釈迦岳

先日、一人でぷらりと白山へ行ってきました。
といってもメジャーな室道経由で頂上とは行かず、市ノ瀬から白山釈迦岳へ行ってきました。
ちょっとしたトレーニングですね。

市ノ瀬に到着すると、平日ということもあり車は一台も止まっていない。
天気も悪そうだし、足早に車を跡にする。

途中の長い林道は下を向いて我慢。

そして藪に覆われた登山道入り口から登り始めます。
それほどペースは速めないで休まないで登りつづけ、あっけなく頂上に到着。




頂上は雲に覆われていて、視界はほとんどありません。
この先、四つ塚方面へ行こうと進むけれど、雪渓があり、視界も良くないこともあってここで撤退です。
市ノ瀬からここまでコースタイム6時間のところ、2時間でこなしました。

ちょっと物足りないけれど、雪の多い今年は仕方なしと言ったところですね。

40度超えた!


体温計で過去最高、40.2という数値。
昨日、土曜の夜から高熱が続いてるリョーゴを小児科へ。
そこで計測した体温です。
でも風邪の症状が殆どないので、突発性発疹か、はたまた今後発病するであろう水疱瘡の前兆か!
あ~ぁ~6月に入って半分は発熱してるよ…

女の子にくらべて男の子のほうがからだが弱い

とよく聞きますね。
生物学的にいって、男の子のほうが体のできるしくみが複雑な分、弱いといわれています。
実際、男の子の罹患率(病気にかかる率)は女の子より高いそうです。
ただし、罹患率が高い理由は、はっきりとはわかっていないようですが…

そんなリョーゴくん、昨日25日にめでたく3歩程歩きました!
高熱でフラフラしていた為か?
動画を撮ろうともたもたしているうちに彼のテンションは下がり、結局撮れませんでした~
残念じゃ!

じゃがいも収穫


だいぶ前に植えたじゃがいもの葉が黄色く枯れてきたので、じゃがいもを収穫しました。
結構まめに土をかぶせ、肥料を与えていたおかげか、握りこぶしほどの大きさのじゃがいもがかなり沢山採れました。
早速、ふかしてジャガバターにして食べてみました。

~ん、最高でした。

近所の人にもあげてみます。

お買い物

先日、山スキー関連のお買い物をしてしまいました。

まずはコレ。
ロシの板だけど、やや細板、エッジ付き、うろこ付きと、軽いし、結構遊べそうな板です。
テレマークなんかにしたら楽しそう。




次にこれ。




バックカントリー用のポールです。
注目が、ポールの長さを変えるシステム。




ボタンを押してポールをスライドするシステムとなってます。
凍ることは恐らくないと思うし、操作も簡単だし、結構楽できそうです。




一番長い状態で、ブラックダイアモンドのフリックロックポールと較べてみました。
短い方がフリックロック(125cm)です。
これだけ長いと登りでも楽できそうです。

また冬が楽しみになってきました。

水疱瘡でした!


娘はやっぱり水疱瘡でした。

17日の夕方に全身に発疹がひろがったけど、最初は15日にお腹にポツポツが2個ほど出てたっけな~

発熱はなく、発疹も小さいものが全体で100個程。

あと、瞼にも出ました。

保育園は3日間休み、やっと今日から復帰しました。

私自身が眉間に水疱瘡跡が2箇所残ってるだけに、娘が軽く済んでひと安心です。

でも8割9割の確率で姉弟感染するようなので、10日後にはリョーゴに発疹が出てくるだろう…

しかもきょうだい間の感染は症状がひどいらしい。

覚悟しとこ!

プレゼント


娘から父の日のプレゼントを貰いました。
車用のゴミ箱らしいけど、こういう手作り感いっぱいのプレゼントって本当にうれしいものです。

父の日に

昨日は父の日。
天気も良く、折角の休日、家族の風邪もほぼ治りつつあるので、山登りに行く事にしました。

どこに行こうか迷った挙句、選択した山が勝山の「保田経ヶ岳」。
福井の山を紹介している本「登ってみねの福井の山」によると、登り1時間45分で割りと簡単そうに登れそうな感じがしたからこの山を選択。

本の通りに車を走らせると、本の通りに荒れた路面になってきて、これ以上は車の進入は無理。
ここから歩く事にする。

りょーご君は妻が背負い、娘は僕が手を引きながらの山登り。




最初沢沿いの道を行くのだけど、物凄い藪。
娘にしたら背丈以上の草が生い茂り、ゆっくり歩を進める。
しばらく歩くと杉林の中を歩くようになる。
この辺りだとまだ歩きやすい。
途中、休憩を挟みながら歩いていくと、娘も限界にきたようだ。

僕が担いでいたザックを上下反対に担ぎ、娘を背中におんぶする。
ちょっとしたレスキュー状態。

この状態でしばらく歩くと、また物凄い藪の道に。
大人でも歩くのが難しい状態。
さらに道の崩壊が目立ってきたのでこの辺りで勇気ある撤退をすることにした。
その辺りの状態がコレ↓




もうほとんど道がありません!
ゆっくり歩きながら車のところまで戻り、なんとか無事に帰れました。
ちょっとこの山、手入れされなさ過ぎて、子供はおろか、大人も結構手ごわい山になってます。
皆さん気をつけましょう。

その後、娘の大好きな勝山の恐竜博物館へ。
今日は第3日曜日なので、福井県の県立施設が無料の日です。
と言うわけで、駐車場は物凄い車の数です。
いつものように恐竜博物館をひと回りしてきました。
りょーご君も恐竜相手に遊んでます。




次は平泉寺へ。
美味しいソフトクリームを食べ、近くのお寺を散策しました。
緑のコケが生えて、見ていて本当に気持ちがいい。







さて、勝山を後にして帰ります。

今度は前から約束していた焼肉屋さんへ行く事にしました。
何処に行こうかと話をしていると、以前に娘の同級生の子のお母さんが話してくれた焼肉屋さんへ行ってみる事にしました。
ここは牧場直営のお肉を使っていて、安くてうまいとのこと。




食べてみると、今まで行った焼肉屋さんで一番美味しいかも。
自分の中の焼肉ランキングでもダントツ一番です。
値段も量も味も凄かったです。

・・・と内容盛りだくさんの父の日でした。

お家に帰ってお風呂に入ると、娘の体に発疹が・・・。
もしかして水疱瘡かもしれません。

子犬


近所の犬が子犬を産みました。
その数7匹。

まぁ、どれも可愛い。
ずーっと見ていても飽きません。
でもまだ貰い手がいないみたいで、この先ちょっと心配な子供たちでした。

体調不良で…

旦那は復調しました。
月初めから4日間の発熱38度超~39度でした…

しかし、
入れ替わるよーにリョーゴが6日間39度を超える発熱!
またヒロノも7日、9日となぜか飛び飛びに発熱…
そして私も発熱。
体のだるさ、猛烈な喉の痛みとまともに睡眠できないほどの激しい咳。

血液検査やインフルエンザの検査、レントゲン等検査するも陽性反応はなく、
最終診断は風邪ということだ。
気管支炎もきてるな…

ということで、
山に行きたい新緑の美しい時期ですが、病には勝てず。

アウトドアでなく、インドアファミリーの日記ですな…

カーテレビ


先日、ちょっと安いカーテレビを購入した。
早速、車屋さんで取り付け。
多少時間がかかったけれど、無事装着。

使ってみると、テレビの映りはいまいち。
これはデジタルアンテナの取り付けなどを考えないと。
でも、やはりテレビはいい。
なんていってもDVDが見れること。

これは、来シーズンとか山スキーに行くのに、バックカントリーのDVD見ながら現地に行くとか出来るしね。
あとは娘の大好きなジブリ作品が見れること。
ちょっとした遠出なんかも娘が静かに見ていてくれそうでありがたいです。

風邪

と思われる病気にかかり、先週の金曜日から4日間ぶっ通しで寝込んでしまった。
もちろん、仕事も休み。
皆に迷惑をかけてしまった。

まともに効く薬は座薬のみ。
座薬が切れると熱が39度近くまで上がり、また座薬を投入するの繰り返し。
喉は強烈に痛く、まぁ大変でした。

子供に風邪が移ると大変だからと寝る場所も変更して、完全に病人の暮らしをしてしまった。
と言うより風邪でここまで寝込んだのははじめてである。
これが夏風邪というものか?

今日は熱も下がり体も楽である。
と言っても出かけたりしないで、おとなしくしているつもり。
プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
