

金沢フォーラス


どうも最近風邪をこじらし、体調が優れない。
おまけに今日は雨。
と言う事で、娘を保育園に送ってから妻とりょーご君の3人で久しぶりの金沢へ行ってみた。

目的は最近金沢駅に出来たファッションビル「金沢フォーラス」。
福井のデパートなどはこちらの物欲をそそるものがほとんどないので、こういうところにはかなりの刺激があるはずと期待して行ってみた。

到着するとなるほど、物欲そそられまくり。
出るのはお金と行きたいところだけど、福井との比較でため息ばかりでした。
すばらしかったです!
ファッションフロアはもちろん、フードダイニングやシネマフロア、岩盤浴なんかもあり充実した店舗で、半日でまわるには時間が足りなかった…

この金沢フォーラス、東京、大阪、名古屋などにはかなわないだろうが、これから発展しようというエネルギーが感じられた。

娘用の保冷機能付きシグボトルを購入。(これはちょっとその辺にはなさそう。)
そして最後に大福チック?なスイーツを買って帰ってきた。
充実した休日であった。

娘の世界


先日、娘と散歩に出かけました。
ふら~っと行ったつもりが、娘の目的は近所のフラットコーデットレトリバーの『インディー』におやつを与えること。

インディーは娘の背丈ほどある大きな犬。
到着するとインディーは4本の足でうれしそうに高くジャンプ!
そして、娘は近づいていきます。
娘の顔をぺろぺろなめ、犬はかなりうれしそう。
そして、おやつである犬のクッキーを与えました。
その間も、「待て」とか「お座り」とかを連呼して、犬のしつけも忘れてません。

僕はこの犬、ちょっと大きすぎて近づけませんでした。
娘って凄いなぁって思いました。

夏野菜


ただ今夏野菜を仕込み中。

なすび、トマト、キュウリ、ピーマン。。。
うまく出来るといいけれど、これまでキュウリは風にあおられて何度も枯れてしまい、その度ごとに植えなおしてます。
その植えなおしもそろそろ限界。
ちゃんと育ってください。

写真は何の心配も要らないじゃがいもです。

誕生日


5月19日は私の誕生日。
旦那様より誕生日ケーキを貰ったよ。
食べたかったカトウのケーキです!

お疲れ気味のところ、時間をかけて買ってくれたんやね~
感謝です。皆でおいしくいただきました。

実家の母にも、丈夫に産んでもらい感謝します~のメールをしました。
自分が出産と子育てを経験して改めて両親のありがたたを実感した次第…

ろうけつ染め







先日の創作の森にて。
娘、ろうけつ染め(染色は藍染)の体験。

完成した涼しげなハンカチは毎日のお弁当包みになりました。

金津創作の森

13日、この時期恒例の『森のアートフェスタ』を楽しんできました。
今年で第7回との事、私は3回目かな。
パパは仕事なので、3人でお出かけです。

新緑が眩しいこの時期が一番好きですね~
金津創作の森は美しく整備され、子供も歩きやすくオススメです。
http://www.city.awara.fukui.jp/sousaku/info_top.html

ことしも沢山のテントが、200張りほど。
楽しい時間を過ごしました。














母の日




13日は母の日。

娘からは保育園で制作したごみ箱?
旦那様から洋菓子が送られてきました。

ありがとう!

私達はお母さん達(花ばあちゃん、えみちゃんばあちゃん)に機能性スパッツを送りました~

階段登り


息子のりょーご君、ついに階段登りを始めました。
昨日、妻が2階で洗濯物を乾しているときに、気づいたら1階に居るはずが2階まで登ってきていたとの事。
それで、今日は暇さえあれば階段の方に1人で向かい、何度も何度も登る。
転げ落ちることは今のところないみたいだけれど、ちょっと心配である。

チョモランマ

現在チョモランマ遠征中の野口隊がアタック体制に入ったとの事。
15日~20日の好機を狙ってらしいが、吉報が聞けるといいね。

彼らHPを見てると環境破壊の危機感が伝わってくる。
我も気を引き締めねば…
意識しないと、悶々

謎の食べ物

今朝、仕事から帰ってきて妻からの食事を出された。




妙に青っぽく、表面はつるってしている感じ。
見ているとメロンを思い出す。
聞くと、うちの両親がGWに東北へ旅行したときのお土産だとか。
なんとレタスの茎の漬物だって!

食べてみるとバリって言う歯ごたえにシソの風味が聞いていてかなりの美味。
気に入ってしまったが、どうやら近くでは売ってないから、この次食べられる日が来るのだろうか。

減量途中経過

4月初めからの旦那様の減量ですが…
昨日の昼計測して

62.2キロ

1ヶ月で5キロ落ちてる。おおぉ~ブラボー
見た目も顔がほそーくなり、ウエストまわりが一番ほそーくなった。
髪伸びて若干カリフラワー気味だったけど、散髪したらやっぱり顔が小さくなってと実感。
そして、私も2キロほど落ちた。見た目変わらず…

主に食事制限が中心。
1日の総摂取カロリー=1日の総消費カロリーを
1日の総摂取カロリー<1日の総消費カロリー

一日の総摂取カロリー=総消費カロリー の状態を10とすると、一日目9割(摂取9<消費10)、2日目8割という感じで徐々に食事量を減らして最終的に6、5割程度でキープする(無理のないように体調によって調節)。今は6割程度でキープしている。 私は母乳育児だから8割ほどかな。

ときどき無性に、食べたい(甘いものとか、チョコとかね!)欲求が大きくなるので、そういう時は無理しない。昨日はオレオを食べた。

旦那3枚
私5枚(って言ったけど実は7枚)

こういうトコが数値で出るのね…

出産と育児でかなり筋力が落ちているので、私もそろそろ鍛錬しよう。

新携帯電話

新しい携帯電話を購入した。
その前に使っていたのは日本無線のR692iという機種。
分かりやすく言うとG-SHOCK携帯と言えば分かりやすいかな。
(正確に言うと違うのだが・・・。)
その携帯電話は防水、防塵、水に浮くと言うのが売りで、確かにこの機能は僕が欲しいと思っているすべてを網羅していた。
さらに電池の持ちもよく、普通に使用していても一週間ほどは充電なしでいける感じである。
僕の周りでもこの機種を愛用していた人は多かった。

しかし時代は変わり。
新しい防水携帯(F703I)が売り出されるということで、ドコモショップに行って見た。
まぁ、カメラも付いているし、これでいいかと申込書を書き終え、何気に他の携帯の展示を見ていると・・・。
他にもなんとまぁ、いい携帯電話があるではないか!
画面の大きさとか、サブディスプレイとかカメラの画素数とか見ると、この防水携帯はかなり見劣りしていた。
結局、この防水携帯は申込書を書いたにもかかわらず、キャンセルして他の携帯電話にしてしまった。
それが、コレ。




SO903iという機種。
まだ慣れていないが、僕が知らない間に携帯というのはここまで進んでいたのかとため息ばかりである。
これで新たに水濡れと言う心配事が出来たわけだが、それ以上の機能性に満足なものとなった。
ちなみに「前の携帯は現在で6年目ですよ」とドコモショップの人に笑われながら言われてしまったけれど、なんだがうれしかった。

やっぱり、

出勤の旦那さまを見送って。
もぞもぞ~と起き出した子供たちの様子を見に2階へ。

2人の顔を見ると、

がーーーーん!

目やにがべっとり、目が開かない。
とうとう家族全員感染した。
はやり目、恐るべし...
やっぱり、家でおとなしくしてるわ。
GW中にアドベンチャーレースのメンバーで集まる事にしてたので残念です。

はやり目(流行性角結膜炎)ってなに?の方↓

アデノウイルス(風邪の原因ウイルスの一種)の感染によって起こる結膜炎です。感染力が大変強く、結膜炎にかかった人の目を触った手で他の人の目を触ればほぼ100%感染しますし、その他タオルなどを介しても感染します。結膜だけでなくしばしば角膜(黒目)にも炎症が広がり、角膜上皮(角膜の一番表層の細胞層)が傷ついたり、淡い濁りができたりすることがあります。特に、小さい子供や赤ちゃんの場合には、急激に炎症が悪化しやすいので、注意が必要です。

保育園に行き始めて1ヶ月ですが、溶連菌感染症に続き流行性角結膜炎も娘が貰ってきたのだと思う。
娘はしょうがないとして、下の子にもうつってしまうので困ったモンですわ…

はやり目

なんとはやり目になってしまった。
立山に行く日の朝から目が充血していて、その夜から目ヤニが激しく出てきた。
妻も同じタイミングで目ヤニがひどく出てきている。

実は先週の金曜日に娘が保育園から帰ってくると、片方の目が充血していた。
恐らくその最近を貰ったのだろうと軽い気持ちで昨日病院に行くと、診断は・・・。
「ウイルス性のはやり目」
非常に感染力が強いので、仕事はしばらく休んで、人ごみも行かないで、云々。
といろいろ医者から注意されてしまった。
今日の午前中に、妻と子供2人も受診させると、子供には菌は見受けられないとのこと。
妻は目ヤニがひどいので、目の洗浄をして、目薬をもらう。

仕事はとても休めそうになりので、極力清潔にして人に映さないように注意しないと。
それと、人ごみも避けないといけないし、こんなに大変なことになっているとは想像もつかなかった。

感動の立山スキー

妻からの報告にもありましたように、4/29に立山日帰り山スキーに行ってきました。
前日は寒波の影響で立山高原バスが運休。
お陰で朝の立山駅は今まで経験した事がないくらいの人の混みよう。
一体、何時になったらスキーができるんや?って思いながら待つ事1時間半。
やっとバスに乗車できました!
思ったより早くてよかった。

10:00 室堂出発
やっとスキー開始です。
まずは、お決まりの記念写真をパチリ。




そして、スキーの準備をしていると、今年2月に日照岳に行ったときに会うことができた篠崎先生が後でスキーの準備をしているではありませんか?
思わず話かけてみると、どうやら今からオートルートに行くとの事。
気をつけて行ってくださいと一言声をかけて、出発する。

まずは浄土山の方向へ。




気温は低く、雪も昨日の降りが激しかったのか、20cmほどの新雪がある。
この時期にしては、文句のつけようがないくらいのいい条件。
上まで登って人が滑っていない斜面を選んで、撮影会開始。







今日の妻のブーツは山スキー用のものではなく、いつもゲレンデで使用しているラングのブーツ。
よって、かなり滑りは切れてます!
一本滑って、次は荷物をデポして同じ斜面を登り、もう一本滑ります。







これが僕らが滑ったシュプール。




次に荷物を担いで斜面を登り、しばしの昼食タイム。
もうちょっと登って今度は国見岳と浄土山との鞍部の部分から滑ります。

これが今回のベストショット。




この体勢の低さ、やばくないですか?
どこかのスキー雑誌みたいですよね。
僕もコレぐらい滑れたら・・・・




後は、大日岳を見ながら弥陀ヶ原のバス停まで移動です。




バス停に到着し15:20のバスに乗り、無事帰路に着きました。
それにしても、ほんとに楽しかった。
今日は雪と天気と妻に恵まれました。。。
こんな美味しい場面に巡り合えるから山は辞められませんね。

復活!山スキー

復活!って私(嫁)のことでありまして、旦那様は数年前から継続中~

29日に立山へ山スキーに行ってきました。
どーでしたかって?そりゃもう最高やったじゃ~
去年の3月裏ヒヨ以来の山スキーですよ。
その時は妊娠6ヶ月だったもので、パウダー!!!であっても転倒は許されないので慎重~に滑ってたしね。

まず、ヒロノと9ヶ月のリョーゴを富山の実家に預けていざ立山駅へ。
子供の事を考えると後ろ髪どころか、髪全部鷲掴みで引きづられるので、考えないよーに。
今から半日でリフレッシュするぞぉ~

立山駅は激混み、前日悪天運休した為だって。皆イライラしてます…
しかーし、昨日の降雪で雪質最高の期待大!プラス志向でいかないとね。

運良くライナーバスに乗れて。
おお~なんだか良さげです。

到着しました。室堂!
最高じゃないですか~きょうは!!!






ほらね、快晴だよ!




























とりあえず私が撮った写真公開しました。
詳細は後程アップしてくれるでしょう。

わたしはもちろんリフレッシュできましたわ!最高やったじゃ~
純白の薬師、立山連峰、剣、大日。夏山とは違った表情やね。
富山平野も見渡せます。
スキーだけでもいいけど、この景色を見ると山は辞められません!
今回は時間的都合(体力的でもある…)からアルペンルートを利用したけど、今度は自脚で登るぞぉ~

さて、帰路の車内で電話して子供の様子を聞いているうちに…
おっぱいがMAXに!
帰宅して速攻授乳しました。
今は12時間が限度ですかね。断乳するまでは。

帰宅までの夕日も美しかったわ~
プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
