

4歳のたんじょうび

今日は娘の4歳の誕生日。
これまであまり相手してあげられなかったときとかあったけれど、よくここまで成長してくれました。
さらに今月からは保育園にも通うようになり、娘の環境もだんだん変わりつつあります。

誕生日ということで、じいちゃん、ばあちゃんがケーキを持ってきてくれました。

おうちで記念写真。




このケーキ、勝山の加藤のケーキという安くて、しかもかなり美味しいケーキ。
娘も大好きです。




そして、ケーキに刺さった4本のろうそくを吹き消しました。




最近、入園式やら娘の人生の記念日が増えてきて、その度ごとにもっといい環境を作らないとと感じます。
これからもこのまま成長してくれ。

楽しみ

仕事の救助訓練が本格的になってきた。
この救助訓練、仕事とはいえ、かなりハードなものである。
わずか数秒の競技時間であるが、その中でいろんな動きを要求され、さらにロボットのように正確でなければならず、休みの日なんか心身ともに疲れてあまり外に行きたくなくなってしまう。
毎年この時期かなりブルーになる。

今週末は待ちにまった4連休。
でも恐らく訓練で何日か潰れ、さらに土曜日の夜は職場の飲み会。
なのであまり活発には動けないのだが、妻に日曜日に日帰りで立山に行こうと誘われた。
僕もあまり子供の世話をしていないおかげで、妻は子供の世話ばかりになっているはず。
お互い立山でアクティブレストと行きたいので、今から日曜日が楽しみである。

かぶと

先日、初節句となるりょーご君の為にかぶとを購入してきました。




狭い我が家にはコレくらいの大きさで充分存在感があります。
ちょっとかぶとが視界に入るとついついじーっと見つめてしまいます。
店の人曰く「年数が経てば経つほどいい感じになってきますよ~。」らしい。
確かに(うまくのせられているのか?)この店の人が言うことに間違いはない!




りょーご君は大きくなっても気に入ってくれるはず。

9ヶ月ですけど


最近の僕は、こうやって何秒かたっちできるよ~

ダイエット効果


先日、久しぶりのサイクリングへ繰り出しました。
メンテもしていないので、若干ブレーキに不安がありましたが、たっぷり3時間のライディングでした。
ちょっと肌寒い気温でしたが、楽しい時間となりました。

さて、ダイエットの効果ですが、ただいま最低64kgジャストまで落ちました。
ひたすら食事の時はカロリーを気にして、それでも一応甘いものは疲れを取るために取っています。
毎晩、寝る前の空腹感は地獄ですが、こうやって数値で表れてくるとダイエットしていてもうれしいものです。

花まつり




今日は近所のお寺さんの花まつり。
お釈迦様誕生を祝う行事ですが、白い象さんの張り子を子供達で引きながらパレードします。
「花まつり」は、お釈迦様の誕生になぞらえて、花で飾った花御堂の中に誕生仏を安置し、その仏様に甘茶を注いでお誕生を祝います。
又、パレ-ドのに、張り子の白象を引くのは、仏様をこの世につかわしてくれた動物であるといくことからですって。
手作り感たっぷりのかわいいおまつりでした。

泥だんご


娘を迎えに保育園へ。
通園バックの他にランドリーバックも持ってきたので、服汚したのかな~と見ると。

なんじゃ?
ボールかい?

先生が 「今日はだんごを作りました~」

ボール?と思ったのは泥だんごでした!
ヽ(=´▽`=)ノ 懐かしいね~私も良く作ったもんですぅ。

上手やねぇ~
いっぱい褒めてあげましたわ。

ミルキングコース

久しぶりに家族で山登りに行こう!
と言う事で、今の時期子供でも登れてよさそうな山を探していると、福井市の西部に位置する下市山なる山があったので、そこへ行って見ました。

この山、福井の山関係の本には載っていないのだが、ネットの情報では、今はかたくりの花の群生が見事だとか。
山の標高は260mと低く、娘でも自力で登れるだろう。

11:15 登山口出発
登山口には登山道の案内板がある。
地元の人によりかなり手入れされている事が想像できる。
駐車場には4台ほどの車が駐車されている。

周りと窪んだ登山道を歩き出す。




12:30 頂上到着
途中、多くの人にすれ違った。
こんな小さい山なのに、かなり人気があるのがよく分かる。
道中は歩きやすく、看板もマメに出ている。
カタクリの群生地は本当に見事であった。
思わず足を止めて見入ってしまった。

1時間オーバーで頂上に到着。




頂上は広く、ここでキャンプも出来そうな感じ。
福井市内の眺望はすばらしく、天気が良いなら白山も見えそうだ。
頂上で昼食を取る。

13:10 頂上出発
下山は登りのルートとは違うルートを取る。
かなり急で連続する階段に、娘は悪戦苦闘している。
小さい子供にはちょっときつかったかな。




ここのカタクリの群生も見事。
それを見に来ているかなりの人ともすれ違う。

14:20 駐車場着
お疲れ様でした。
娘はきちんと自力で歩き通しました。
よくがんばったね。
山歩き楽しい!って言ってくれるのがうれしい感じです。

足羽山 しだれ桜

今日は、天気もいいので、足羽山へ桜を見に行ってきました。

去年と同様、足羽山のふもとに車を止め、愛宕坂を登って行きます。
そして、その先には大きな老木、足羽山のしだれ桜が待っています。
たくさんの人が桜の前で写真を撮っています。
早速家族でパチリ。




もう一枚、兄弟でパチリ。




足羽山の桜は今がまさに見ごろ。
日中暖かかったけれど、夕方には風が強くなってきて、着込んでお出かけしないといけません。
夜桜も風情があって好きなんだけどね。

この季節

暖かくなってきて、すっかり春めいてきました。

それにあわせて、職場の救助訓練が始まりました。
今年はとりあえず要救助者役となりそうです。
っでそれは具体的に何をするかというと、体重60kgにもっていけばいいのです。
現在体重67kg。
そこまで体重をもっていけるか分からないけれど、人生初のダイエットに挑戦だぁ~。
食べ物制限して、走りまくるぞ。

いってきま~す


昨日、8:30~16:30保育園1日目を終えて。

娘 「ただいま~」
私 「おかえり~どうやったん?」
娘 「たのしかったよぉ~」
娘 「でもね、おひるねのときなみだがポロリとでちゃったの。ちょっとさびしくなって」
私 「・゚・(ノ∀`;)・゚・ 」
がんばったんやね~えらかったね!

今日も元気で「いってきま~す!」

保育園 入園式

昨日、娘の入園式でした。
保育園の玄関に到着すると、まずは名札を取り付けられる。
毎日ちょっとずつ成長していたんだなぁと娘の成長につくづく感動する。

式自体は、近所の幼馴染の子供たちもいて、緊張とかはありませんでした。
おにいちゃん、おねえちゃんが歌を歌ったり、言葉を送ってくれたりと、つくづく「えらい!」と思ってしまいました。

式が終わり、とりあえず玄関の前で写真。




さて帰ろうとしたときに、選挙活動中の現職知事が参上したので、ここでもパチリ。




春だなぁ~。

いよいよ


明日は入園式です。
30日は今まで利用していた子育て支援センターのお別れ会へ。
初めて行ったのが10ヶ月くらいの頃。
この4月で4歳になる。
最後は、自分でマイクをもってあいさつする娘の声を聞いて成長したな~と。
彼女はこれからの保育園生活が楽しみのようですが、お母さんは何だか寂しいです。
既に、子離れ出来ない親になりそうじゃ…
プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
