

フルマラソン1歳刻みランキング記録集

同じ職場の人から雑誌ランナーズの7月号を見せてもらいました。
その付録に、タイトルの小冊子が付いてました。

これは、2005年4月から2006年3月までのフルマラソンの完走記録データを集計し、男女別1歳刻みにランキングしたものだそうです。
100位までのランキングで、小さい文字でびっしり名前が載っています。

中を何気に見ていると、知人の名前が載っているではありませんか?
K塚君、K田さんにO内さん。
K塚君は昔から早かったから、名前が載っていても不思議ではないけれど、K田さんはその昔、一緒にオリエンテーリングの大会に出場していた仲。
その頃はマラソントレーニングなんてしていなかったので、走力は僕とよく似た感じだったけど、今では全国雑誌に名前が載るくらいトレーニングしているのに、かなり驚きました。
・・・負けてはいられない。
ここまで早くはなれないかもしれないけど、彼らに少しでも近づこうとまたトレーニングに力が入る日でした。

しかし、この暑さではまともにトレーニングなんてできませんねぇ~。
なんか工夫しないと。

サスペンションフォーク


MTBの新しいフロントフォークを購入した。
今年から発売されたマニトウの「R7」。
100mmストロークに、ロックショックのSIDの重量に匹敵する1.6kg。
う~ん、すばらしい。

早く新しいパーツを取り付けて、自転車に乗ってみたいところ。

昨年末からMTBの改革をしようとヘッド周りのパーツを集めていて、これでようやくヘッド周り改革の最終段階になった。
どのような変身を遂げるのか今から楽しみである。

プリキュアショー

先週に続き行って来ました。
今度は『ふたりはプリキュア SplashStar』のステージショー!
今朝は6時におきて、8時にはキャラの1人、『キュアブルーム』の衣装に着替えて既に行く気満々…
あっあの…ショーは11時からなんですけど…

パパの出勤を見送り、朝食、洗濯、掃除をささっと済ませましょう。
会場は金津のトリムパーク。
車で10分程なんだけど「食の祭り」というイベントで、駐車場が満車状態…で、何とか会場入り。
祭り会場は、晴天の土曜とあって大勢の人で賑わっていました!
生ビールが物凄く美味しそう~忍、忍、

もちろん、体育館のステージショーも親子連れでいっぱい。



はじまったよ!



がんばれ~と声援中!!



あ~おもしろかった。
今日も大満足の尋乃なのでした!!!

海へ


行って来ました。

裸足で砂浜を歩いて、娘は「気持ちいい」とご機嫌。
その後、波打ち際へ。
最初、水が怖くて泣きそうだった娘も、すぐに波になれて、波と追いかけっこ。
1時間以上も波打ち際で遊んでしまった。

今回は海の準備を全くしなくて、「突撃」だったけど、今度はお砂場セットと水着を用意していかないとなぁ~。

冠岳

今日は、娘と永平寺町にある冠岳へ行ってきた。




登山口で余裕を見せる娘。
この山、登山口から稜線まで一気登りで最初がちょっと辛い。
幼い娘は自力で登るのはまだ無理。
なので、ベビーキャリーで担いで登る事にした。




こんな急斜面の岩場をひたすら登る。
・・・30分後。
息も絶え絶え、娘に「がんばれ~」って背中から応援してもらい、やっと稜線に到着。
ここから冠岳の頂上はすぐ近く。
でも頂上は景色も楽しめないので、永平寺町が見渡せる展望台の方へ行く。
そこでしばしの休憩。




気持ちよさそうに景色を楽しむ娘。
この後、大きさ10cm程のハチがこの辺りを右往左往して、大変な事になる。
結局、ハチは去る様子はなく、むしろこちらに興味を示してきた様子なので、隙を突いて、娘を抱きかかえ荷物を取り、ダッシュで逃げる。

ここからはしばらく稜線歩き。
緩やかに登ったり下りたりを繰り返すので、娘も自分で歩く。




コースタイムどおりの時間のペースで歩き、下山路に付く。
下山は登ってきたコースとは違うところから下る。
ここもまた急で、大きな岩がところどころあるので、またも娘を担いで下りる。
まもなく、娘は寝てしまった。
程なくして、車に到着。
今日は蒸し暑かったけど、展望台からの景色は格別だった。

そういえばこのベビーキャリーに娘が乗ると、乗り心地がいいのか、すぐに眠りに付いたっけ。
でもそろそろこのベビーキャリーは新しい赤ちゃんに譲らないとね。

父の日



娘からパパへのプレゼントです。
かわいく書けました!

最近は私が動けないぶん、パパに遊んでもらうので帰ってくるのが楽しみ。
すっかりパパっ子になりました~

ボウケンジャーショー




今日は、三国の道の駅で「ボウケンジャーショー」があるとのことで、娘を連れて行ってきました。
娘はこのボウケンジャーが大好き。
毎週日曜日の朝、寝坊してボウケンジャーが見られないと、朝から機嫌が悪くもう大変です。
特に黄色のボウケンイエローが大好きで、とても楽しみにしていました。

会場に着くと、もう人の山。
もちろん、椅子の席はすでに空いてなく、椅子と椅子の間の通路に座って見ることにしました。

ショーが始まると、前の方に座っていた男の子は「怖い~」と言って逃げるように後の方に行く子もいました。
娘は一生懸命ボウケンイエローを目で追っかけてました。

最後は、ボウケンジャーと握手して、ボウケンレッドにサインしてもらいました。
大満足な一日となりました。

ねんどあそび


昨日、NHK教育の『ストレッチマン2』を娘と見ていた。
内容は「こねこね ねんど」。
案の定、見た後はねんど遊びになって、いろいろ作ってみる…

「ママ、ストレッチマンつくってぇ~」
はい、完成!
娘は大喜びでした。

ちなみにロングタイツで走りに行くパパを見ると、
「パパ、ストレッチマンみたいでカッコいい~↑」
ストレッチマンとパパどっちがカッコいいん?と聞くと、
『ストレッチマン!』
と断定…

『ストレッチマン2』↓気になるひとどうぞ。
http://www.nhk.or.jp/sman/ja/frame.html

トレーニング

最近、スピードトレも取り入れてきたけど、いまいちトレーニングのバリエーションが少ない気がしてきた。
それでこの前、10kgのウエイトを担いで16kmランニングをしてみた。
荷物は、妻が国体で使用したパッキング。
かなりコンパクトにまとめられていて、走りやすい。
でも体の負担はかなりのもの。
ヘロヘロになりながらようやく走り倒した。
その日は、風邪気味の体調と相まってそのまま体調不良により倒れるように眠る。

次の日になると背筋、特に肩甲骨周辺の「超」筋肉痛となった。
でも足は全くのノーダメージ。
これって自分が目指すもののトレーニングとしては有効なのかな?

また今日は暴風のため、トレーニングはお休み。
変わりにクライミングセンターで久しぶりのクライミング。
速攻腕がパンプ。
プルプルの腕に鞭打って2時間ほどセンターにいる。
帰ってきてから、ちょっと休んで、今度は10kgのウエイトを担いでスクワット。
2秒1回のペースでとりあえず100回。
お尻と太ももは既に力が入りません。
これはトレーニング効果は高そうな感じがする。

許せない!

ある日、トレーニングで走っていると犬が物凄い勢いでこちらに走ってきて、噛みつかんばかりに吠えられた。
遠くを見ると飼い主らしい人物が立っていて、こちらを見て犬の様子をみているだけであった。
頭にきたので、その人に犬を縛っておくように注意した。

放し飼いの犬はランナーや小さな子供にとっては、相当危険な存在になる。
とならば、行政にその判断を仰ごうと言う事にした。

ネットで犬の放し飼いについて調べてみると、どうやら条例で禁止されているようだ。
そして放し飼いの犬がいた場合、保健所に連絡することとなっていた。

早速保健所に連絡をいれてみる。

すると保健所の対応はこのようであった。
・野良犬の場合は、捕獲し処分する。
・飼い犬の場合、飼い主に注意・警告を与える。

また、保健所の対応もこちらが与えられた恐怖を察してくれて、非常にいい感じであった。

今回の場合、飼い主の注意・警告になりそうだから、今後同じようなことがなくなればいいなぁと思う。
それと飼い主は知らない犬に追いかけられる恐怖をもっと理解する必要があるのは間違いない。

今年初蛍狩り

今日は雨も降らず風もないので、もしかしているかなぁ~と蛍を探しに行って来ました。
昨年見つけた家の近くの蛍ポイントに行ってみる。

川に到着すると、真っ暗。
まだ時期的には早いのか???
と思ったらフワフワと光が飛んでました。
よく見ると、遠くの方で数匹見つけることができました。
昨年来たときは、川の両岸の木にたくさんの蛍がいて、蛍ツリー状態でした。
もうちょっとしたらもう一度このポイントへ来てみるか。

ところで、昨日、一昨日と長野県菅平高原にて12時間ロゲインなる大会がありました。
ロゲインとは、
「オーストラリア発祥の大規模スコアオリエンテーリングのような競技です。」
参加した事がないので、うまく説明ができないし、どのような競技かも詳しく分からないところがあります。
単に地図を読めるだけでは勝てなさそうだし、夜のナビゲーションという非日常が味わえるので、非常に出てみたかった大会でした。
来年は24時間ロゲイン開催だそうですけど、出れるのなら出てみたいですね。

タイムトライアル

今日は、16kmタイムトライアル。

途中かなり辛かったけど、頑張って出たタイムが61分。
っていうか、これ本当に16km?
以前自分が車で測った距離なんだけど、そんなに早いタイムが出るはずはないと思うのだけど。
今度、GPSでちゃんとした距離測ってみようっと。

他のランナーなんかは正確な距離を出すのってどうしてるのかな?

マリンちゃん


娘のあたらしいお友達、あざらしの『マリンちゃん』です。
昨日海遊館でパパに買ってもらいました。
とても可愛がってますよ~

海遊館

以前から娘が「ここ行きたい!」と雑誌の海遊館の記事を見て言う物だから、今日は海遊館に突撃してきました。

福井から特急電車で2時間半。
ちょっと大阪での電車の乗り換えに苦戦しましたが、無事海遊館に到着しました。
運が良かったのが、行きも帰りも電車のサンダーバードは自由席禁煙車で、席が隣り合う2席が空いていたこと。
これで、隣に娘が座って、結構リラックスして移動できました。

さて海遊館は、2人とも初めて。
まず入館すると、水槽のトンネルがお出迎えしてくれました。




もうこれだけで感動!

海遊館は垂直の巨大な水槽を螺旋に廻りながら下りていき、いろんな角度から魚を見られる構造となっている。
もちろん、各水槽は奥行きがあり、本当に自分がダイビングしているかのような錯覚に陥りそうなほど。
そして、人に慣れているアザラシとかがホントにかわいい。

イルカと娘。




泡で遊ぶオニイトマキエイ。




そして目玉のジンベイザメ。




神秘的なクラゲ。




本当に感動の連続で、水槽をずーっと眺めていても飽きる事がありませんでした。

海遊館を後にして、隣にある観覧車に乗りました。




この観覧車は高さは世界最大ということだったけど、料金もこれまた高く、これも世界最高っぽく思えました。

観覧車から降りると、すぐ近くの山へ。
・・・山って言っても、日本一低い山。
山好きには外せません。
一応記念写真。




娘は別に身長を測っているわけではありません。
かくれんぼをしているそうですよ。

まぁ、日帰りにしてはこの大阪旅行楽しめました。
今度は家族で行きたいなぁ。



九頭竜フェスティバル

今日は、松岡町で九頭竜フェスティバルがありました。

娘と2人でお出かけ。
まずはたくさんのお店を物色。
その中のフリーマーケットコーナーで佐藤弘道おにいさんの昔のビデオを発見!
速攻で購入しました。
娘も最初確認するのに時間がかかりましたが、弘道おにいさんと認識するやかなり楽しみにビデオを抱えてました。

その後、九頭竜河原の方に行きました。




こんな船に乗れるチャンスだったのに、予約は既に一杯でした。
でも、娘は靴を脱いで川に入って遊んでました。




ちょっとこじんまりとしたお祭りだったけど、天気にも恵まれてまずまずのお祭りでした。



この1週間

先週の金曜日に消防救助大会が終わって、早1週間。
富士登山競争に向けてのトレーニングは開始しています。

この1週間で走りこんだ距離は約100km。
ようやく20km走れるようになれ、翌日も疲れが残らないようになりつつあります。
来週からは、距離を延ばすトレーニングからバリエーションを増やして行こうと思います。

ところで、腕時計型のGPSを探していたらGARMIN社からこんなコンパクトなもの(Forerunner 305)が出てました。




日本で発売されているのかどうか知らないけど、思ったより高くはない。
心拍計付きモデルもあるみたいだし、小さいし、かなり魅力的だなぁ。

いよいよ

昨日は妊婦検診ということで、パパと娘でお出かけでした。
時間予約は取っているのですが、いつも混んでるうえに検査とか入るともう半日がかり…
おりこうさんな娘でもさすがに長時間は耐えられないので私が病院に行く時はパパにお願いします。
次は何処にお出かけしようか、もうふたりで相談したのかな。

昨日の検診ではお腹の赤ちゃんの2300g程に育っているとのこと。
いよいよ臨月に突入なので、病院も毎週になっちゃいますね。
いい加減、家の事や入院の準備終わらせないと。ふぅ~
このひと月が長く感じます…
って、急に陣痛来ても困るのでせめて2週間は後に出てきてね!
心の準備しておかないと。

プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
