

年末

なぜか、今年の年末は忙しい。

まぁ、12月のドカ雪が大きな原因のひとつではある。
(消防では雪で消火栓が埋まってしまって一つ一つ除雪して回ったのである。)

それを差っぴいても、年賀状作成(終了)、大掃除(まだ途中)で、最低ラインもクリアしていない。
忘年会もあれやらこれやらで数は例年以上に多かったし・・・。

年の終わりは計画通りことが運べず、ちょっと反省モードです。

このブログを読んでいる人へ、よいお年をお迎えください。

クリスマス



昨日は、ちょっと遅いクリスマスパーティーをしました。
とうちゃんが買ってきたケーキを食べて、娘は靴下を用意して、サンタさんを待ってました。

今朝、起きてみるとプレゼントが・・・。
早速袋を開けてみると、スリッパや長靴、パズルなどプレゼントいっぱい。
朝から大興奮の娘でした。

思ひ出


先日、封書にていびがわマラソンの写真が送られてきた。
マラソン大会のサービスで、32km地点を走っている自分です。

確かこの写真ポイントを過ぎたあたりから体が動かなくなってしまった。

なんか辛かった思い出がよみがえってしまった。

でも、外は猛烈な雪。
なので、外を走ることはできない。
(無理やりならできないこともないけど・・・)

暖かくなったら、また目指しますかぁ。

クリスマス会



日ごろ娘がよくお世話になっている子育て支援センターで【クリスマス会】がありました。
先生方やボランティアの方々、お母さん達の出し物の後についにあの人が!
サンタさんだ~
キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
一人一人にプレゼントが渡されるのをじーっと見ている尋乃…ドキドキ
いざ!自分の番になったけど、緊張のあまりアリガトウもでなかったね~
その日はベットの中でもずーっとサンタさんのことを繰り返し話してくれました。
よかったねぇ~

そり

今日は、そり遊びに勝山のスキー場に行ってきました。
勝山は噂どおりものすごい雪。
なんか気温も2,3度違う感じ。

道中のホームセンターでそりを購入。
そして、雁が原スキー場へ。
ってまだオープンしていないのか、リフトは運行していなかった。
スタッフはコース整備の真っ最中。
そんななか、そり遊びをする。







娘は「楽しい!」と言ってくれたけど、30分ほどしたら帰りたいと洩らしていた。
またそり遊びしようと約束してスキー場を後にした。

その後、勝山の実家へ行き、雪かきの手伝いをする。
もう2度も屋根雪降しをしたそうな。
積雪は2mくらいは積もっていてもおかしくない。
ということで家と家の間にはこんもりと雪が溜まっていて、それを掻き出した。

量が多すぎてきれいにはできなかったけど、ある程度で作業終了。

勝山の町は大通りから一本道を外れると、町は機能していないような状態。
車がやっと通れるような、かといって生半可な町乗り車では通れないような感じ。
町の人は相当、雪にうんざりしているようです。

我が家ではそこまで深刻じゃないからまだ楽なのが救いだなぁ。

スノーシューイング


今日は、ぐっと気温が低い朝でした。
おかげで平野部でも新しく積もった雪が軽いこと。
ということで、家の近所をスノーシューで探索してみました。

写真は走っているところを撮ってもらいました。

久しぶりにスノーシューを履いたのですが、雪は軽いはずなのに、想像以上に足取りは重く、歩いたり、走ったり。
でも、いつも見慣れた近所の景色が違った角度で見ることができ、新鮮でした。

これだけしんどいと日光スノーシューイング大会なんて、ちょっと参加できないなぁ。

プール

北陸には大量な雪が積もってます。
家の周りには除雪車まだ来てないし。

今日は近所の広大な田んぼ地帯をスノーシューで走ろう!と思ったけれど・・・。
かなりの湿雪?雨??で走るのは断念しました。
近所のこの田んぼ地帯もトレーニングフィールドと化しているので、いつかは実行したい。

それで、プールに行ってきました。
なんとクロールにて連続500m泳ぐことができました。
人生で最長記録です!
泳ぎきった時は雪の影響で誰もいないプールで一人で感動に浸ってました。
次は連続1kmを目標だぁ~。

雪情報ですが、明日からまた寒波襲来です。
また今日の雪はかなり重いので、週末北陸でスキーでもしようと考えているならばちょっと覚悟が必要です。
雪の量は申し分ないです。

おろし蕎麦

昨日一日中降り続いた雪も、昨晩は少し落ち着いた感じ。
圧雪してない状態では40cmくらいかな…
今日は夫が勤務日で、雪渋滞を避けるため早々の出勤となりました。
道路事情が良くない(他県から嫁に来た私は凄く感じる…)為、大渋滞が発生してしまうのです。
今日は、娘とよく訪れる子育て支援センターのクリスマス会。
ずっと風邪で行けなかったのでとても楽しみにしています。




さて、タイトルのおろし蕎麦。
福井に来て初めて知ったこの蕎麦の食べ方がホントにおいしいのよ!
先日、夫の義兄さんが自家製の蕎麦粉で打った手打ち麺をいただいたんです。
そして、我が家の年越し蕎麦は毎年義兄さんの手打ち麺、贅沢でしょ~!
手打ち初挑戦の年はパラパラしてたのに、毎年毎年上手になっていく~~~。
そして、今年…食べてみた。
おっ、美味し過ぎる!
凄いです。義兄さん!
夫とふたりで、マジ蕎麦打ちマスターしたいねぇと語ったのでした…
福井はおいしい蕎麦屋さんが沢山ありますので、来県の際はぜひ御賞味あれ!


今朝起きて外を見ると一面雪。
車を見てみるとご覧のとおりの状態。
一晩で20cmほどは積もっただろうか。
今日は仕事が休みだから、ゆっくりと車の雪をどけて、家の周りの雪かきをする。

午後からフリーになったので、スキージャム勝山へテレマークスキーをしに行く。
スキージャム勝山のホームページで、今年いっぱいあの有料道路が無料になるクーポンがある。
それを利用し、そして帰りがけのスキーヤーからリフト券を譲ってもらい2年ぶりのテレマークスキーをする。
この間訪問したA川邸でテレマークビデオを見せてもらったので、触発されてしまい、無性にテレマークスキーをしたくなったのであった。

まぁ~、久しぶりなので滑りはひどいものでした。
もう少し斜度があるところで練習したかった感じですね。

それにしても積雪はすごい。
勝山の実家では道路脇の雪の高さは軽自動車をしのぐほど。
みんな一斉に屋根雪下ろしをしてました。
ゲレンデでは人が入っていないところに入ろうとしたら、簡単に腰まで雪に埋まってしまい、身動き取れず。
これでは、山スキーに行ってもよほどのいい斜面じゃないと滑り降りるのはできそうにないですね。
ただ、雪質はいいです。軽くて、申し分ありません。

京都東山マウンテンマラソン


今日は、タイトル通り「京都東山マウンテンマラソン」に参加してきました。
このレース、京都東山のアップダウンを約30km走るという登山競争。
実はこの大会、2回目の参加であり、前回は6,7年前に参加して、ぼろぼろだったのを覚えています。
そのときの雪辱なるか・・・、でも直前に痛めた膝のせいで十分なトレーニングをしないまま、大会を迎えてしまった。

前日は、家族で古い友達であるA川邸へお邪魔させていただき、久しぶりにいろんな会話ができて楽しいひと時を過ごすことができました。

大会会場に到着して近くの山を見上げると山頂付近が白く、そして会場は寒い。
アドベンチャー系の人と話をしているとすぐに自分のスタート時間が迫っていた。
スタートする。

あまり飛ばさずマイペースで進む。
山へ入ると雪があり、かなり滑りやすく、全くスピードを上げることができない。
また狭い登山道、人を抜くことは困難を極め、渋滞が頻発する。

昔、オリエンテーリングというスポーツをしていたので、登山道の下りの走りには自信がある。
案の定、大抵下りで他の人を引き離すことができる。

2時間半を超えようとするころには体が固まりだしてきた。
それでも舗装路の登りは絶対に歩かないようにがんばる。
最終エイドからはちょっとペースが落ちたけど、最後まで走りぬいてゴール。
タイムは3時間12分。
前回のタイムは忘れたけれど、確実に前回よりはいいタイムのはず。
進歩の跡が見えたのはうれしい。
けれど、トップは2時間25分。ちょっと信じられない。

不思議なのは初フルのタイムが3時間52分なんだけど。
40分も早いのは謎。
やっぱり山を走るほうが気分的にも楽しいし自分にもあってるのかも。
この際、ロードを走るのは諦めてトレイルランを極めるか???
なんて、マラソン早い人はこの大会でも早いはずだよねぇ。

山スキービンディング ディアミール チタナール




これが現在僕が使用している山スキーのビンディング、ディアミール チタナール3です。
というか、山スキーに関してはこの板しか持っておらず、良し悪しに関してあまり多くを語れる段階ではありません。
でも、不満は殆どありません。

開放値は3-10、そして重量は1680gと軽量、ステップイン(立ったままでブーツをビンディングにはめることが出来る)、クライミングサポート付き、といいことばかりです。
現在、山スキービンディングと言えば、NAXOのNXシリーズ、ジルブレッタ、ダイナフィットのTLTシリーズがあり、どれもいいことばかり書いてあります。
・・・しかし、山スキーへ行ってたまに人に会って、道具を見ると殆どの人がこのディアミールを選択しています。
恐らく扱いやすさでは一番であると言うことの証拠だと思います。

先月、立山へ行ったときなんかはこのディアミールにゲレンデスキーでおなじみにレグザムブーツの組み合わせを見ました。
結構どんなブーツにも対応できるみたいです。

ただ、弱点は新雪でかかとを固定するときに、雪がビンディングに入り込むとなかなかうまく固定できないことです。
この部分↓




ちなみに、山スキーをしていない人へ、このビンディングは登るときはこのようにビンディングのかかと部分が外れます。




そして、スキー板の裏に「シール」と言う雪面で前方向には滑るけれど、後方向には滑らない生地みたいなものを貼り付けます。
それで、ガシガシ雪面の斜面を登っていきます。

そして、登り終えるとシールを外し、ビンディングのかかと部分を固定し、後はゲレンデスキーの要領で滑っていきます。
山スキーと言えばよくテレマークスキーだと思う人がいますが、山スキーは山スキー、テレマークスキーはテレマークスキーです。
まぁ、ゲレンデスキー経験者ならかなり楽しいと思います。
ただ雪の斜面、特に先頭を切ってのラッセルはかなりつらいです。
ラッセルを例えると心臓の負荷的には夏場の山道を30kgの荷物を背負って歩く感じ。
それぐらい辛いです。

でもやっぱりパウダーは楽しい。
どんなゲレンデバーンよりも気持ちいいし、面白い。
バックカントリースキーはそれにつきますね。

中耳炎


おとといの未明から、娘がクズリ出して止まらなくなりました。

「どうしたの?」
と問いかけると、泣きながら
「耳痛い!病院行く!!」
と助けを求めてきました。

と言うことで、近所の耳鼻科の病院へ。
先生に診てもらうとやはり中耳炎。
薬をもらって早速投薬。

すると寝るわ寝るわ。
一日殆ど寝続けました。

今日は、ちょっと調子がよくなったのか、娘のお気に入りの犬の人形と傘をさして家の中をお散歩です。
本当は外を歩きたいみたいだけど、あいにくの気温と雨。
まだ冬は始まったばかりだから我慢してね。

積雪


昨日からの降雪により、ここ福井でも2~3cmの積雪となりました。
時折、雲が晴れて山も白く、神々しくさえ感じます。
(そのように感じるのも降り始めの今の時期だけでしょうが・・・)
もうすでに車のタイヤも交換済み、山スキーも準備済みであり、いつでも出動OKであります。

今でも雷が近くに落ちたり、粒の大きなあられが降ったりで、冬将軍到来を告げています。

雪が山に付くのにもう少し時間がかかるので、本格的スキーはまだまだだと思います。
でも、早く福井の山でも山スキーを楽しみたいものです。

それと、北陸に来られる皆様は雪の備えを忘れずに・・・。

5日目…


月末に風邪をひいてしまった娘の熱がなかなかさがりません。
一時の高熱が続いた時は本当につらそうでしたが、微熱の今日も本調子から程遠く…
早く良くなって寒さを吹き飛ばすくらい遊んで欲しい。
やっぱり元気なのが一番だね!

冬近し

北陸の週間天気予報では、今週土曜日から雪マークが出ています。
ということで、いそいで冬の準備をすることにしました。
タイヤを交換して、山スキーのシールに糊を塗って・・・。

そういえば、今日は珍しく快晴だったので、近くの山を久しぶりに見ることが出来ました。
山の山頂近くをよーく見ると、うっすらと冠雪していました。
けっこう感動!

来週あたり、どこかパウダーを頂きに行こうかなぁ?
プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
