

北信越国体(クライミング)


今日から富山県南砺市で北信越国体山岳競技が開催されています。
勤務明けで眠かったけれども、観戦に行ってきました。
今日は、クライミング競技、明日は縦走競技です。

福井の成年女子のメンバーは1人が変更。
クライミングの力は上がった模様です。

まずは、クライマーのS井さんがトライ。
かなり順調に進んでましたが、最後にスタミナ不足がたたり、残念ながら最後まで登ることはできませんでした。
そして、今年初めて成年女子として参加したU崎さん。
こちらも軽く登っていきましたが、途中であきらめ気味で失敗に終わりました。

クライミングの結果は4県中2位。
上位2位までが本国体に行けるとあって、微妙なところ。
しかも、3位との点差が1点。
まぁ、縦走エースのA部さんがでるからなんとかなりそうな気もするけど。

なんとか次の大会に行ってもらいたいものですね。


北潟湖にて浸水式

ついこの間中古で購入したカヌーの初漕ぎを北潟湖で行うことにした。

c-1艇って漕いだことがないし、何よりシングルパドルが心配。
いざ乗ってみると思ったより安定していた。
しかし、Jストロークができていないのか、クロスストロークができていないのか、全くまっすぐに進まない。
だめだ~、こりゃかなりの練習が必要だ。




妻も乗ってみた。
ゆっくりだけど、一漕ぎ一漕ぎ確かめるようにゆっくり漕いでいた。




最後は、娘と記念撮影。




北潟湖でほかにカヌーをやっている人を期待していたんだけど、今日は誰もいなかった。
漕いでいても微妙に寂しかったな。

白山登山

朝、起きてみると、毎年の暑い夏の朝。
このまま下界にいるのは忍びないので、白山に行くことにしました。
(昨日家に届いたカヌーを乗ろうか迷いましたが・・・。)

家から白山まで約2時間の道のり。
途中の市ノ瀬の駐車場はものすごい車の数。
もちろん、別当出合の駐車場も結構な車の数でした。

空いている場所に車を止め、登山の用意をして、登山開始!
もうすでに、汗をかいてしまった。
しかも、時間はすでに10時半。
休憩なしで、かなりのペースで飛ばす。

平日だと言うのに想像以上の人。
すれ違うほとんどの人は、娘の姿を見て一言コメントを言っていく。
「あら~、かわいい。」
はまだましで、
「私もあなたと替わりたい。」
などとわがままを言う人も。

そんな感じで、登山者を追い抜きまくる。

やっと黒ボコ岩に到着。
ここで、一枚。




登山口から約2時間で室堂に到着。
結構疲れました。






さぁ、あと一踏ん張り。
30分で頂上到着。
頂上は曇っていて視界はほとんどない。
しかも、風も強く結構寒い。
娘も寒そうだ。
あまりゆっくりと休憩しないで、すぐに降りよう。






頂上のお宮さんでおまいりをしてみた。




室堂で昼食&休憩を取る。
明日から台風の影響で雨風が強くなるということで、室堂の従業員は今日宿泊のお客さんに今日中に下山してもらうようにお願いしていた。
結構苦労してここまで登ってきていた人はどうするのかな?
とりあえず、明日は登山は無理であろう。

さっさと下山を開始する。
2時間ほど駐車場に到着。
久しぶりの2000mオーバー登山で想像より疲れがたまった。
けれども、夏山をたっぷり堪能できて、かなり満足。

また、すれ違う人に子連れ登山のインパクトを与えたようだ。
娘も満足?したようだ。

10:30 別当出合発
11:30 甚の助小屋
12:30 室堂着
13:10 御前峰
14:10 室堂発
16:00 別当出合着

ついにカヌー購入!


ついにカヌー購入しました。
中古ですが、オークションで安く落札しました。

カヌーの送料ってバカにならないので、今日取りに行ってきました。
するとなんと購入したカヌーは正座して座り、シングルパドル。
ちょっと今まで経験したことのない代物っぽい。
早く乗ってみたいものである。

ちなみに、このカヌーを売ってくれた人はこの間、日テレの鉄腕ダッシュで山口君と黒部川をカヌーで下ったとか。
今度の8月7日にオンエアーだって。
とりあえず、カヌーに関してはかなりの腕前の人だってことですね。

菜園



これだけ晴れの日が続いているのに北陸地方の梅雨明けはまだなんですよねぇ~
成長が遅れていた我が家の野菜達も、最近みるみる大きくなって収穫できるようになりました!
梅雨入り前にジャガイモやニンニクを掘り起こし、2~3日に一度、しし唐、ナス、きゅうり、ねぎ、トマト、ピーマンを収穫。
もう少しで枝豆やトウモロコシ、ゴーヤも収穫できそうです。
たのしみですね!

誕生日でした


昨日19日はパパの誕生日でした。

以前このブログの中に書かれてたけど、
私の誕生日には彼がケーキを作ってくれたのでお返しに。
チーズケーキの完成!
ん~っと、もう少しシットリ仕上げたかったナ。
でも用意したスパークリングワインとも良く合い、美味しくいただきました。

昨年は災害で誕生日どころじゃなかったので、今年はお祝いできてよかったよ!

トレーニング

今日も暑かった。
けど、走ってきましたよ。
家の近所にある刈安山へ。
自転車で20分ほどで、刈安山の登りが始まるところまでいき、そこから自転車を置いて、よーいドン。
このコースすべてアスファルトにて舗装されているのですが、こんな暑い日は下界で走っているよりは木陰があって、涼しい。
と言っても一応水は持っていきました。

40分ほどで頂上に到着。
(ちなみに、自転車では登り33分ほど。)
下りは30分ほど。

ここ最近、登りに弱くなったような気がする。
昔は上り坂を見ると、あんなに体が燃えるような感じがあったのに、今はむしろ疲れないように下を向いて耐えているだけ。

それに、下りがかなり足に来た。
実際の登山でも下りのダメージが大きいことは分かっているので、この機会に下りの方も鍛えておかないと。

こんな暑い日には、このコース結構いいですな。

トレーニング

今日は、午前中は福井市の防災訓練。
当然、出席のお呼びがかかり、参加してきました。

午後から一番暑い時間帯にランニング開始。
暑さのせいか心拍計の値は常に一段階上を示していた。
おかげで、かなりの時間を要し、とても辛いトレーニングとなりました。

距離:16km
タイム:85分
心拍数:155-170

桜ヶ池クライミングセンター

今日は、富山でお買い物。
そのついでに、富山県南砺市にある桜ヶ池クライミングセンターへ行ってきました。

昨年、5,6回ほど通ったこのセンター。
外の壁とか、来ている人とかはなんとなく分かる。

いざ、外壁を登ろうとしたとき、猛烈な夕立が降ってきました。
外壁と言っても屋根がついているこの施設、なんと雨がひどすぎて、中のほうまで吹き込んでくる始末。
おかげで、外壁は登れませんでした。

ということで、中のボルダリングをすることに。
久しぶりの施設でのボルダリング、がんばるぞっと・・・。
あれ、あれれ???なんかつらいぞ。
おまけに手の指の皮も痛くなってきたぞ。

想像以上に続きませんでした。
悔しいので、帰りに外壁をデジカメで撮影してきました。






よし、これからがんばろう。

大長山

朝、起きてみると曇り空。
天気予報を見てみると、一日中曇りで、降水確率も低め。
山へ行ってみますか?とばかりに大長山に向かったのでした。

大長山と言えば、昨年の冬に関西学院ワンゲル部が遭難した山で有名になりましたね。
僕の感想ではお手軽に縦走気分が味わえて、頂上は白山の展望台といえる本当にいい山です。
そこへ家族で行ってきました。

いつもの林道最終地点の駐車場は車が7,8台ほどあり、この山の人気を感じられた。
まずは小原の林道終点から小原峠を目指す。
昨日、走った時にふくらはぎに違和感があったのだが、今日になっても取れない。
おかげで、ふくらはぎの筋肉が張ったまま登ることになった。
小原峠までは25分ほどで到着。

ここから、アップダウンありの稜線の道を大長山の頂上まで歩く。
ぬかるみあり、急坂ありと大変な道だが、風が通って、気持ちいい。
ふと前を見るとたくさんのトンボが飛んでいた。


がんばっているとうちゃんの姿をカメラで撮ってもらった。




45分ほどで頂上に到着。
なるほど、関西学院ワンゲル部はこの下りが下れなかったのかと勝手に推測する。
残念ながら、頂上からは白山は拝めなかったが、周りの知っている山を見て、この尾根を伝ってこの山へ行けないものかと創造を膨らませる。
頂上はニッコウキスゲのお花畑となっていた。




空を見ると少々雲行きが怪しい。
少々の水分、食料をすばやく体内に補給した。

いちおう、ここで記念写真。






さぁ、急いで戻ろう。
約1時間ほどで駐車場まで戻ることができた。
その間、天気も持ってくれた。

いい加減、2歳3ヶ月の娘も重く感じてきた。
そろそろ少しづつでも歩いてくれないかなぁ、と思う今日この頃でした。

トレーニング

今日は、かなり体が重かったので、無理に体に負荷をかける意味で5kmのタイムトライアルを実施した。
距離:5km
タイム:18分33秒

この前より7秒速くなった。
最後は誰かのセリフを使うと「魂で走った!!!」って感じです。

アローレにてディナー

今日は7月12日。
うちらの結婚記念日が7月13日と言うことで、結婚式を挙げたアローレのディナー券を使ってお食事をすることにした。
なんと一人8000円分のディナーである。

アローレに行くのは結婚式が終わってから2度目。
1度目は結婚式が終わった直後に荷物を取りに行ったので、本当に結婚以来3年ぶりである。
アローレに到着すると3年前と全く変わらずホテルがあった。

いよいよディナーコースである。
1時間半かけてゆっくり食事を楽しんだ。
娘もおいしいらしく、妻の食事の3分の1ほど食べてしまった。




最後のデザートでは、お皿に「HAPPY WEDDING ANNIVESARY」とチョコレートで書かれてあった。
こういうサービスがかなりうれしいものである。




最後に、ホテル内のお店の前で記念写真を撮ってもらった。




いやぁ、結婚からはや3年かぁ。
早いものである。
しかし、アローレというホテル、福井のワシントンホテルとかよりも全然良い。
式場自体も広く、お客さんのいろいろな趣向に沿ってくれる。

また、何かの記念日にお食事会などしたいものである。

今日のトレーニング

今日は、雨の中、久しぶりの心拍計を使用して走ってみました。
距離:16km
タイム:72分(心拍計ターゲット 155-170)

心拍計をつけるとかなり楽に走れ、タイムも良い。
今回のペースを計算するとキロ4分半。
思ったより俺速いじゃんなんて勘違い???してしまうかも。

明日は休み。何をしようかなぁ。

トレーニング

今日は、久しぶりに5kmのタイムトライアル。
最初の1kmは歴代のタイムではかなり早いタイム。
・・・体が重くて動かない。

上体を揺らしながらやっとのことで、5kmを走ったって感じ。
タイムは18分40秒。
今日がトレーニングのスタートとして、頑張っていかないと。

焼肉 一番星



ようやく待ちに待ったボーナスが支給されました。
いつも貧乏生活で頑張ってもらっている家族に慰安の意味をこめて昨日焼肉を食べに行ってきました。
場所は、三国町にある「一番星」。
いつも車で店の前を通るとき、かなりおいしそうな雰囲気の店だと感じていました。
さらに、結構人も入っている。
いつか行くしかないと目論んでいました。

中に入りメニューを見ると値段はやや高め。
そして、頼んだ肉の量を見ると少なめ。
ここまではいいことはあまりないけど、ここからがすごい。
ひたすら肉がうまい。
いままで食べた肉はなんだったんだろうと思うほどの味である。
お近くの人は一度行ってみたらどうであろうか。

ところで、この店から出ている「焼き鯖寿司」なる食べ物がある。
これまたかなりの絶品である。
この記事を読んで、「一番星」には遠くて行きたいけど行けないと言う人。
実は、この店、♪楽天にお店♪を出してました。
焼き鯖寿司、ぜひ食べてみてください。

トレーニング(7/6)

昨日は、暑い中久しぶりのランニングをしました。
いつものコース16km。
終盤にきて信号にひっかかり、信号待ちをしていたら足がつりそうになっていた。
かなりの体力の落ち込みようです。
やばい。。。

その後、これまた久しぶりのクライミングをしてみました。
これもかなりきつい。
去年は3周くらいできたものが、なんと1周でダウン。。。
精進してがんばらないと。



七夕


七夕が近づいてきたこの時期、我が家には短冊を装った笹がお目見えしました。

一応、娘の文字?を描いた紙もぶら下げてみました。

でも今日のこの雨でせっかくの紙もぬれてしまい、何枚かは落ちてしまいました。

子供用自転車

今日は、娘の生まれて最初の自転車を買いに行きました。
どの自転車を購入しようかいろいろ迷いました。
最初は、スペシャライズドや、トレックから出ているキッズ用の自転車を買うつもりでいました。
しかし、ショップの人から「この手の自転車は大人用のものよりも重いかも・・・。」というコメントをもらい、あっさり却下。
カタログを見るうちにブリジストン社から出ている「KIX」なる商品に決めました。




この自転車の特徴は何と行っても本体とクランク部分が分離すること。
実は子供が自転車を乗る練習のときに一番邪魔になるのがペダルの部分。
そこで、この商品は自転車に慣れるまでの間はペダルなしで、キックしながら自転車のハンドル操作を覚える。
そして、ハンドル操作に慣れてきたらペダルを取り付け自転車に乗る。
こうすることで、短期間で自転車を乗りこなすことができるそうな。
なんか出来すぎな話・・・のような???

実際、持ってみると軽い。
5kg前後の重さかな。
そして、フレームには当たっても痛くないようにクッションが随所に施されている。
発売して結構な反響があって、発売当初は半年待ちになったそうである。

早速、娘を乗せてみた。
補助輪ありで後ろから押してみたが、当たり前であるが、まだハンドル操作もおぼつかない。
よりいっそうの練習が必要である。

早くこの自転車をバンバン乗りこなして、一緒にサイクリングに行きたいなぁ。
プロフィール

野外活動家族家主

Author:野外活動家族家主
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
